さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2021 お焚きあげ供養

2021-08-21 13:40:39 | 倫勝寺の行事報告

 

コロナ感染者激増のため、今年も地蔵盆夏祭りは中止となりました。

残念であります。

2019の夏祭り

2018の夏祭り

お檀家さんや近所の親子連れ、町内会の方々などたくさんの方が境内でカラオケをしたり手品に興じたり、スイカ割りをしたりと、
けっこう盛沢山のお楽しみがあるお祭りなのです。
福引もけっこういい賞品が当たりますし。

プロの料理屋さんが模擬店をだしてくれるので、お食事も充実しております。
ですから、生ビールやお酒も結構売れゆきが良いのですが・・今年は中止です・・・他の行持同様、当たり前のように中止になりました。
賑やかなことやお酒が嫌いではない住職としては、やけ酒を飲みたくなる心境です。

この夏まつり、地蔵盆と銘打つだけあって、本当は参道にある子育て地蔵さま、災除観音さまのお祭りなのです。
お地蔵様に一年間の無事を感謝するご法要ですね。
お酒を飲んで盛り上がるのがメインではありません。

で、このお地蔵様の法要の際におこなう大事な供養が「お焚きあげ法要」です。
この一年間にお預かりしたお人形や古い仏壇、白木のお位牌やお札、お盆飾りやお写真などを焼却して供養する法要です。
夏祭り中止のため、今年も身内だけで行いました。

一年間で結構な量が集まります。

写真のかがり火篭だけでは足らず、焼却炉もつかってのお焚きあげ供養。

 

汗だくだくになるので最初から作務衣にポロシャツです。
昨日は好天のもと、2時間以上かけてのお焚きあげ供養となりました。

・・・・・・・・・・

今年はよく蓮が咲きます。
一昨日、11番目の白が咲きました。

桜並木の下では、彼岸花が咲き始めています。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。