さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

今日は雨ふり

2010-05-24 20:06:13 | 倫勝寺の日々

今日は雨ふり。

愛犬サンゴのお散歩も、距離が少々短くなってしまいました。
写真はありませんが、わんこと言えど、やはり不満そうな顔をしていました。

境内の花の写真も、水滴のついたものばかりとなりました。

ところで、水滴が葉っぱなどについて汚れを取りさっていく、その自然の仕組みを「ロータス効果」というそうです。
ちょっと仏教的な名前ですね(^-^)

「ロータス効果」の記事はこちらから

ロータス効果についてのkamenoさんのブログ記事もイケてます。写真がきれいです、ぜひご覧ください。




右上の水たまは、クモの巣にくっついた水滴。これだけアップで写しても面白かったかも (^^)












今日はこれだけ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (風月)
2010-05-25 21:57:34
このところ、すっかりご無沙汰していましたので、今5月の記事を全部見させてもらったところです。4日の法戦式の写真を見て、あ、知っている和尚さんだ、と思いました。

それにしても、目の洗われるような花の写真の数々、私の目にロータス効果だったようです。

有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-26 20:44:48
コメントありがとうございます。
いつも、ブログ拝見させていただいています。
東奔西走、お忙しくご活躍のご様子ですが、くれぐれもお身体大事になさってください。

おかげさまで拙寺の典座教訓講義がさる25日で円成しました。ご開山様の親切、叱咤激励にあらためて感動した次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。