さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

倫勝寺 地蔵盆・夏祭り  カップロウソク奉納のごあんない 他

2010-07-05 12:19:47 | ボランティア


◎倫勝寺 地蔵盆・夏祭り  カップロウソク奉納のごあんない

8月29日(日)に開催の第19回「合掌の郷夏まつり」では、霊園の守り本尊、子育て地蔵さま、災除観音さまのお祭り「地蔵盆・誓願千灯法要」も併せて行います。

「誓願千灯法要」は、子育て地蔵さま・災除観音さまに、願い事やご先祖様の名前などを書いたカップのロウソクを奉納し、お参りする法要です。

カップロウソクは200円で管理事務所等に用意してあります。お盆のお墓参り等でご来園の折にお求めください。

   


 合掌の郷からお願い 

お盆のご供養を終えた白提灯には、故人様への想いを絵や言葉にして描き入れ、管理事務所までお持ち下さい。
夏祭りの参道に飾らせていただきます。

 

                                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎SVAへの募金、ありがとうございます

先日、藤沢市在住のお檀家、Nさんがクッキーの缶一杯の小銭をお持ちくださいました。
SVA(シャンティ国際ボランティア会) への寄付に、と何年もかけて家族で少しずつ貯めてきたものだそうです。

        

以前も同じようにSVAへのご寄付を頂いたことがありましたが、お家の募金箱がまたいっぱいになったので、とお届けくださいました。
忘れずに覚えてくださっていて、本当にありがた
いことです。

        

今朝、近所の郵便局から送金させていただきました。

「SVAアジア子ども募金」へ6,883円 の募金。

              

ボランティアは、そのために割いている時間の長さや募金額の多寡ではなく、ずっと心にかけていること、そして自分ができるときに出来るだけのことを少しずつ積み上げていくことで
もあります。

小さな1円玉の一つ一つに、Nさんご家族のニコニコした顔が重なって見えた気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎お盆の棚経が始まりました

今日、午後からお盆の棚経が始まります。
一軒一軒、お檀家さんのお宅に伺って、お盆のお経をさしあげます。

倫勝寺の棚経は、元々の東京・小松川のお檀家さんが関東近県に散らばってしまっているので、けっこう移動距離が長く、
13日から16日までの4日間ではとても廻りきれないので、申しわけないのですが例年7月5日から廻らせてもらうこととしています。

これから施食の時期をはさんで、8月16日まで不在がちになると思いますが、お許し願います。

お伺いさせていただきますご家庭の皆様には、よろしくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のおまけ

最近、また来るようになりました青鷺さっちゃん。
池の魚を狙って、じっと木の上や屋根の上に佇んでいます。



驚かせないように、そっと近づいて写真を撮ろうとするのですが、なかなかうまくいきません。
大きく羽ばたいて戸塚カントリーのほうへ飛んで行ってしまいました。








今日はここまで。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (yadokari)
2010-07-08 17:45:15
SVAへの募金ありがとうございます。本当におっしゃる通り、常に心にかけて下さっていることがボランティア精神だと思います。一度チャリティで募金すればすることはした、と心から離すのではなく、続けてくださることの尊さを思います。
今月末にお世話になります。
返信する
棚経 (風月)
2010-07-11 18:52:02
今は棚経でお疲れの日々でしょう。まもなく13日ですし、今日は日曜日ですし、大忙しのことでしょう。

2日掲載の紫陽花の写真も楽しませていただきました。

お元気で。

返信する
Unknown (りんしょう)
2010-07-12 06:32:37
yadokariさん、風月さん、コメントありがとうございます。

yadokariさんには、拙寺にけっこうファンがいるんですよ。施食会でお世話になります。よろしくお願いい
たします。

風月さん、お心遣いありがとうございます。以前もコメントいただいておりながら、失礼いたしました。
お察しの通り、5日の千葉、埼玉の棚経から始まって、16日まで毎日棚経の日々です。
ちょっと大変ですが、たくさんの方とお会いできるのがとても楽しみでもあります。

不順な天候が続いています。皆さんくれぐれもご自愛ください(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。