臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

全国煎茶道大会

2018年05月19日 | 日記

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

今日はねぇ

おっ様とお庫裏さん、黄檗宗の本山「萬福寺」へ行ったよ

  これは開山堂ね

お煎茶の茶会があったんだって

萬福寺は煎茶と深い関係があるから

毎年ここで行われるんだよ

煎茶の祖って言われる「売茶翁」が黄檗宗のお坊さんで、

売茶忌っていう法要も行われてるの

今日は、本堂前で献茶式も行われたんだって

今年の担当は売茶流

お庫裏さんがお稽古している流派だよ

でね、

全国の煎茶道の流派がお席をだしてるの

萬福寺には色々な建物があるから、そこを使ってるの

この時しか入れない所もあるから

それも楽しみの1つなんだって

呈茶券は3席分

最初は「黄檗弘風流」ですすり茶

2席目は「美風流」

ここは、毎年変わった嗜好をこらしてるんだって

今年は陰陽五行がテーマ

5色のお席に分かれていて

お庫裏さん達は青のお席

1席に5人ずつの呈茶で、大茶会では珍しいらしいよ

お道具もお花もお菓子も青

 

3席目は売茶流

お庫裏さんが習っている流派ね

お外の席

建物の中のお席と2種類あったんだけど

お外の席しか入れなくて残念がってたよ

 

いいお天気だったけど、風が強くて肌寒いお茶会だったみたい

でも雨が降らなくてよかったね~

 

フウセンカズラさん

2つ目の芽が出てた~

ピントがズレてるけど

種のカラがお帽子になってるよ

 

オクラレルカさん

今年もお花が付いてた

早く帰って来てくれたから

明るいうちにお散歩も行けたよ

夕べの雨で

せんちゃんはお家の中だったよ

 

りんちゃんの変顔を1発

ヒドい顔だぁ~

ホントはこんなに可愛いよ

今日のお月さま

月齢3.6歳

三日月だよん🌙

また膨らんでいくのが楽しみだなぁ~


ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿