四季の散歩道 プログ

思いついたことを載せていきますので、見てくださいね。

カメラ教室

2008年10月03日 17時44分40秒 | Weblog
今日今月度のカメラ教室がありました。

今日は人物の写し方をおそわりました。

人物を写す時の注意点(やっては駄目なこと)
1.首切り写真・・・首、手首、足首等の首のところの背景が水平なものが
 あってはならない。
2.角出し写真・・・人物の頭の部分の背景にポールや木等、頭に刺さってる
 ように見えるものがあってはならない。
3.顔のまわりのうるさい写真・・・たとえば花畑の花の中で写して、人物の
 顔のまわりが花だらけの写真はだめ。
 人物より景色のほうが引き立つようではだめ。
4.日の丸写真・・・人物が写真の真ん中に写っている写真はだめ。
5.人物の棒立ち写真はだめ。自己ピーアールしてる写真や動きのある
 写真が良い。ただしピースしてる写真はだめ。背景とあわせて
 写すのも良い。笑顔とか手をあげるとか、木にだきつくとか
 動作がある写真が良い。

その他の注意点
1.子供を写す時は、大人が立ったまま写すと、上から目線になり
 大人がみた子供が写せる。
2.おとなっぽい子供や面白い子供(子供が自己ピーアールしている時)
 は大人はしゃがんで子供目線で写すのが良い。
3.祭りのスナップ写真はPモードでISO400で写すと良い。
4人物が小さくなった時はズームするんじゃなくて、撮影者が前に
 移動して写す。
5.人物が画面中央にいなくて横に写す時は、まず人物にピントを
 あわせてシャッターを半押しして押したままで真ん中に持っていって
 写す。

以上のようなことを教わった。

そのあと各人が持っていった写真の講評をしてもらった。
僕は風景2枚と花3枚持っていってみてもらった。

1.この写真は自分でも気に入った写真でした。先生も構図が
良いとほめてくれました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~素晴らしい写真! (ぺんぺん)
2008-10-03 21:10:13
逆光を活かされた素晴らしい写真ですね~
うっとりと見入ってしまいました。
あっという間に随分腕を磨かれましたね。

人物を写す時の注意点、凄く役に立ちますね。
今まで何も考えずに無茶苦茶な撮り方を
していたなぁと反省です。
この注意点を参考にさせて頂いて
少しずつ勉強させて下さいね。
ありがとうございます。


ありがとう。 (凛)
2008-10-03 21:57:23
ぺんぺんさんこんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

首切りとか角出しとか言うのは知りませんでした。
絵の場合は画面いっぱい横に線のある絵(たとえば
水平線を描く)なんていうのは、腹切だから
駄目だということは聞いたことあります。

写真でも同じようなことを言うのですね。
う~~ん (てんてん)
2008-10-03 23:37:14
凛ちゃん・・お勉強になります~~♪

皆・・何してるんだろう~???
と想像をかり立てられます~~~~
夕日なんだろうか??湖面に輝く光

陰になった樹木の長さ・・
写真は構図が大事なんです~~ネ

同じカメラが写しだすものでも・・
カメラマンの気持が・・・
写体・・を映し出すんですね・・・

何でも 奥が深い・・やりがいはありそうですね~~
素晴らしい (あんず)
2008-10-04 21:03:39
写す時の注意点、たくさんあって
難しいですね。
今まで如何にいい加減だったか・・・
こちらで無報酬で勉強させていただきます。

凛さんの浜辺の風景にうっとりします。
わあ~! (くみちゃん)
2008-10-05 01:48:08
凛さん又お教室行かれたのですね!
詳しく書いてくださっていてとっても参考になります!
お体はいかがですか?  歩いていらっしゃいますか?(^-^)
色んな楽しみを持っていらして羨ましいです~♪  人生楽しまなきゃですね!
素晴らしい 風景 (さこっち)
2008-10-05 09:38:14
カメラ教室 楽しく映し方を勉強出来ていいですね
私も行きたいです

素晴らしい風景
皆さん 楽しまれている様子が良く解りました
カメラ教室のお勉強の成果ですね(*^^)v
Unknown (まりも)
2008-10-05 15:33:58
人物画のお勉強をしてこられたのですね。
しっかり学んでこられて、りっぱです。
今度、超美人に写してくださいね。それなりでなくて。

今回の写真も、とても素晴らしいです。
詳しいことは何も分かりませんが、地平線が、絵にも当てはまる、黄金線(3/1)にぴったり合っていて、落ち着いた感じを醸し出しているのですね。
自然の中が人物が一体化して、その人物も二人、三人寄り添っていて、益々雰囲気が出ています。
素晴らしい写真、ありがとうございました。
これからも、良い写真を撮ってくださいね。
ありがとう。 (凛)
2008-10-05 21:26:44
てんてんちゃん・・お勉強になるでしょう~~♪
コメントありがとうございます。

写真は昨年秋に十和田湖に行った時に湖畔で
写しました。水墨画になるかな?なんて思った
お気に入りです。

夕方でしたので夕日です。夕日が湖面にも
写っててきれいでした。

写真もいろいろとおくが深いですね。
写真やってる人は、良い光がさすまでじーと
待ってるそうですよ。瞬間を写すそうです。
ありがとう。 (凛)
2008-10-05 21:30:53
あんずさんコメントありがとうございます。
あんずさんの写真はいつもきれいに撮れてるから
もう大丈夫ですよ。
どこに出しても恥ずかしくない。

習ってる先生は、いろんな写真展に応募してる
そうだから、写真展で審査をされることを念頭に
おいて話されてるみたいです。

僕の写真は浜辺じゃないよ。
昨年秋に行った十和田湖半の夕日です。
くみちゃんありがとう。 (凛)
2008-10-05 21:35:12
くみちゃんこんばんは。コメントありがとう。
体は調子いいですよ。僕の病気は自覚症状が
今のところないから、いたって元気に見えます。
でも検査するとだんだん悪くなっていきます。
まあこれも人生仕方ないですよ。楽しくいきます。

くみちゃんも東京に行って楽しんできたね。
キムタクやナカイ君やつよし君よりいい男が
すぐ近くの三重にいるから会いに来て。




コメントを投稿