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No.a6fha200
作成 1998.1
魔女狩りと異端審問の歴史
様HPより一部抜粋
■■第1章:“世界の片田舎”としてのヨーロッパ暗黒時代
… 中略 …
1750年代に、当時のヨーロッパ第一の文化人とみなされていたヴォルテールは
「地上に起こったことによって教訓を得ようとするならば、まず西洋があらゆるも
の♪
を
そ♪♪♪
れに負っており、かつすべて
の♪♪♪♪♪♪♪
芸術
の♪♪♪
揺籃である東洋に目を向けなければならない」と記述している。
ヴォルテールは有名な
中国文明崇拝者 ♪
であり、当時
の♪♪♪
ヨーロッパ最高
の♪♪♪♪♪♪♪
文化
人???
であった。
彼が著述したものは、すぐにヨーロッパ各国に翻訳され、各国の知識人が争って読んでいたのである。このことからも
1750年代は、まだまだ本格的なヨーロッパの時代でないことがうかがい知れるであろう。
18世紀はフランス人にとって
“シナ・マニア”の世紀であり
18世紀末まで、フランス人は
中国文明にコンプレックスを抱いていたのである。
… 中略 …
このような時代背景を頭に入れておけば、次の章から具体的に説明する「魔女狩り」という恐怖時代が
ヨーロッパにおいて ?
約300年間も続いていたという、にわかに信じられない事実を認識するのに、多少困難ではなくなるだろう。
■■第2章:約300年間も吹き荒れた魔女狩りの狂気
●今からたった数百年前、ケプラーが惑星運動の法則を発見し、イタリアで華やかなルネサンスの文化が花開いていた時代、人間の理性がついに勝利をおさめたかに見えた
そ♪♪♪
の♪♪♪♪♪♪♪
時代に、一方では誰もが「魔女」の実在を信じ、そして魔女だという嫌疑にかけられた男女が、次々と業火に焼かれていったのである。
そ♪♪♪
れはキリスト教会にとっては神の力を示す場であり、また民衆にとっては不安の多い時代にあって、格好のうっぷんのはけ口となるショーであった。
このヨーロッパ中に狂気のごとく吹き荒れた「魔女狩り」の嵐は
1600年代を中心にして約300年間も続き
そ♪
の♪♪♪
中で命を落としていった男女は
30万とも300万ともいわれている。
●当時発行されたある魔女論には以下のように記され
そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
頃の様子を垣間見せてくれる。
「近くの国を見わたしただけでも、全ての国があの忌まわしい魔女の悲惨な害毒に感染しているのがわかります。
ドイツでは魔女を焼く火刑柱を立てるのにほとんど忙殺されている有り様です。ロレーヌを旅する者は、魔女を縛り付ける刑架を幾千ともなく目にするでしょう。魔女の処刑が日常のこととなっている地域はたくさんあります。……どんな地方にも幾千幾万もの魔女が庭
虫 ?
の♪♪♪
ように地上にはびこりつつあるのです。……私は全ての魔女をひと束に集めて、ただ一つの火で一度に全部を焼き殺せたらと思うのです」
(アンリ・ボゲ『魔女論』1602年)
… 中略 …
■■第3章:知識階級によって作りだされた“魔女”
●ヨーロッパを席巻した恐るべき魔女狩りの嵐。聖職者、官僚、政治家たちの理性を吹き飛ばし、何万もの無実の人々を焼き殺したこの集団的な狂気の原因はなんだったのだろうか。
そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
背景のひとつとして、社会不安をあげることができる。西ヨーロッパの中世末期から近世にかけて、人々はかつてない社会の変動を体験していた。そして、多くの異端運動が始まることによって教会の権威は揺らいでいき、またヨーロッパの人口の3割近くを失ったペストの流行、さらに、極度のインフレ、宗教改革運動と、打ち続く不幸に巻き込まれて、民衆の心理的不安と緊張は頂点に達していた。そして、
そ♪
の♪♪♪
鬱積した不満と緊張のはけ口として選ばれたスケープゴートが“魔女”に他ならなかったのである。
… 中略 …
●だが、魔女狩りを扇動したのは無学な民衆ではなかった。こともあろうに一流の知識人、学識者がこぞって魔女の存在を信じ、そしてこの世の魔女を最後のひとりまで焼き尽くそうと熱情をたぎらせていたのである。魔術や妖術の存在への信仰は古今東西に見られる。しかし、ヨーロッパの知識人たちが信じた魔女のイメージはあまりにも特殊なものであった。それは、悪魔への服従、キリスト教の否定ということを前提にしているのだ。
●たとえば「魔女狩り」のマニュアルとして、絶対的な権威をもっていた『魔女の鉄槌』という文書には、明確に次のような定義が見られる。
「魔女は悪魔と契約を結び
そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
代償として悪魔の魔力を与えられ、超自然的なこと
(嵐を呼びよせる、雨を降らせる、畑の作物を枯らす、呪いをかけるなど)ができる者」
●
そ♪
の♪♪♪
定義のなかには女だけではなく、男も含まれていた。元来、魔女=ウィッチという言葉には男女の区別はないのだ(もっとも魔女として殺されたのは圧倒的に女性が多かったが)。だが、このテーゼは最初から明確なことだが
キリスト教の絶対性を前提にして成り立つもの。
なぜなら、悪魔とはキリスト教の枠内における存在であり、それに従う魔女も、結局はキリスト教的な発想の産物でしかない。
当時、次々に出版された魔女論を見ると、魔女の行動や特徴の詳細がこれでもかといわんばかりに描写されているが
そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
ほとんどがキリスト教の儀式の一種のパロディのようなものである。つまり、魔女のイメージは当時の知識階級によって創造されたものなのである。
●もっとも、魔法を使う者、あるいはそう信じられた女たちは、ギリシアにもエジプトにも、またローマにも存在した。
ローマ時代にはすでに魔術を使って他人に害をなすことは禁じられていた。しかし、魔女はただ魔女であるという理由だけで
問答無用に処刑されることはなかった
の ♪
である。この当時の魔女裁判は、宗教的な理由というよりも、単なる窃盗や殺人といった刑事事件として扱われていたのだ。中世ヨーロッパの魔女狩りの時代のように
組織的・狂信的に ♪♪♪
魔女が恐れられ、迫害されたことは一度としてなかったのである。魔女狩りが起きるまで、比較的平穏な魔女の時代は、1300年ごろまで続いていた。
… 中略 …
■■第4章:「異端審問制度」による異端派迫害から「魔女狩り」への移行
●13世紀、全ヨーロッパはローマ教皇を君主とし、教皇庁を政府とする世界国家として統一されていた。カトリック教会はかつて西ローマ帝国を滅ぼしたゲルマンの蛮族すらも教化し、教会の威光ははるか東方にまで及ぼうとしていたのだ。しかし
広がりすぎた権力は常に
そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
内部に腐敗を生むものである。
聖職者の堕落は次第に目に余るものとなっていった。
… 中略 …
●この頃、ユダヤ人が公職についたり
自由な集会がもてたのはヨーロッパでも南フランス
の♪
みであった。南仏ラングドッグ地方には改革派の人々が最も多く結集し、彼らは「カタリ派(別名アルビジョワ派)」と呼ばれた。
1198年に即位した教皇インノケンティウス3世は、この「カタリ派」
の♪♪♪
徹底的潰滅を命じた ???????
カタリ派遺滅の命を受けたのが
第4回十字軍に参加した騎士たちであったため、この
討伐軍は「アルビジョワ十字軍」とよばれた。
彼らは約40年にもわたって討伐を続け、南仏ラングドック地方
の
大
勢
の
市民を殺した。
カタリ派だけでなく南フランス
の
大
半
の
人
々も犠牲となり
アルビジョワ十字軍は老若男女の区別なく
100万人もの一般市民を虐殺したのである。
● 更にこの頃、ヨーロッパには、それまでの形骸化した教会に対して、異議を
唱える宗教集団が乱立していた。
神秘主義的な
カルト ???
が
活発な活動をし始めたのである。
こうした動きに、カトリック教会も黙ってはいなかった。教皇は修道会を結成し、カトリック
内部
の
改革・粛清を急ぐ一方で
外部
の
異端弾圧に全力を注ぎはじめたのである。
(ローマ教会より見た場合、教会を否定するキリスト教諸派は全てが異端となる)。
1229年に即位した教皇グレゴリウス9世は
異端者を恒久的に撲滅しつづける組織
の
必要性を痛感し
1233年、異端派迫害のプロ組織「異端審問官」を制度化した。これは、異端の疑いのある人間を裁判にかけ、ときには
軍事的な力をもって制圧する ♪
という強硬な制度である。
… 中略 …
■■第5章:『魔女の鉄槌』の刊行が魔女狩りに拍車をかけた
… 中略 …
■■第6章:単なる噂や密告、自白が証拠とされた魔女裁判
●カトリックの異端審問の延長として始まった魔女裁判であるが、しかし
そ♪♪♪
の♪♪♪♪♪♪♪
内容は文字どおり暗黒裁判であった。どのような残忍な拷問も、どのような非道な手続きも、魔女裁判では認められていた。
信じがたいことだが、誰それが魔女だという
噂が立てば ♪♪♪
そ♪
れだけで当時は有力な証拠として扱われた。
また審問官は熱心に密告を推奨した。魔女である可能性を持つ人間がいるのに、それを黙認していることはそれだけで、間接的な異端とされた。
密告や証言は、たとえそれが幼児、子供のものでも採用された。
イギリスのある魔女裁判では、6歳から9歳までの幼い子供たちの証言が、証拠として採用されていた。
■■第7章:悪夢に終止符を打ったアメリカの「セイラムの魔女裁判」
●魔女の忌まわしい歴史は、17世紀末になってようやく
そ♪♪♪
の♪♪♪♪♪♪♪
幕を閉じようとしていた。人々の間に少しずつであったが、理性がよみがえり、魔女に対する妄想から脱却しようとしていたのである。しかし、嵐は過ぎ去ったわけではなく、暗黒の歴史の上で
そ♪♪♪
の♪
最後の炎が燃え上がったのは、皮肉なことに自由の国アメリカにおいてであった。
● なお、魔女狩りはなにもカトリック教会の専売特許ではない。この章で述べる「セイラムの魔女裁判」事件は、
プロテスタント側が無実な人々を迫害した事件である。
… 中略 …
そ♪♪♪
の♪♪♪♪♪♪♪
きっかけは実にたわいのない占い遊びだったという。
… 中略 …
以下は、ヨーロッパ諸国の「最後の魔女裁判記録」である。
1717年 イギリス
1722年 スコットランド
1745年 フランス
1775年 ドイツ
1781年 スペイン
1782年 スイス
1791年 イタリア
1793年 ポーランド
こうして、30万人とも300万人ともいわれる魔女狩りの犠牲者が、やっと
そ♪♪♪
の♪
数を増やすことがなくなったとき、教会の権威が失墜する時代がやってきたのであった。
ちなみに、異端裁判所は1903年まで設立されていた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-4/nenpyo-4.htm
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HSIUT R派 複伏福歓拝