りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReL? : 歴史的 ??? 百家争鳴 ○秘費推移 ???????

2007-11-17 14:55:04 | Weblog



?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000001-rcdc-cn
「大成功」か「感謝の価値もない」か?対中ODA、来年全面停止へ!歴史的な使命めぐりなお議論―中国
11月17日8時19分配信 Record China
日本の対中ODAが来年正式に停止される。過去、中国の発展にとって貴重な財源であった対中ODA


の♪♪♪♪♪♪♪


歴史的な成果について


いまだに


賛否両論 ♪♪♪


があるようだ。写真はODAが投入された北京の13号線車両。
2007年11月16日、「国際先駆導報」が伝えた。
1979年から今日まで、日本が中国に対して行ってきた政府開発援助(ODA)は


総額3兆4000億円に上り


中国の鉄道、道路、空港などのインフラの整備、医療、教育・文化の振興など幅広い分野で使われ、中国の発展の基礎を築くのに


大?


きな作用を及ぼした。


しかし、ここ数年両国の関係が気まずくなるにつれ、日本国内では対中ODAに対する批判の声が大きくなるなど


良好だった協力関係 ♪♪♪


にひびが入ったような状態に陥っていた。


双方とも、良識派は


その歴史的な位置づけと使命を積極的に評価しているようにみえる。しかし、やや批判的な声としては、日本側では
「ODAが軍事費や中国から他国への援助に使われている」
「中国はすでに十分発展している。ODAは他国へ向けるべきだ」など、中国側では
「戦後の国家賠償を放棄したのだから、日本がODAを供与するのは当然だ」
「ODAの大部分はいずれ返却しなければいけない金だ。感謝しろと


はお ♪♪♪♪♪♪♪


こがましい」


などの意見が


そ♪♪♪


れぞれ聞かれる。【


そ♪


の♪♪♪


他の写真】


そ♪♪♪♪♪♪♪


して、05年3月、日本政府は対中ODAを3年以内に全面的に停止することを決定した。決定後も対中ODAに対する日本国内、日中間の意見は相変わらず


百家争鳴 ???


の♪


状態だった。一方、中国のあるエコノミストは「ODAは


両国 ???


の♪♪♪♪♪♪♪


国家戦略、経済戦略の合意に基づくもので、日本はODAによって中国という大市場の開拓に成功したし、中国は経済の飛躍的な発展を実現した。お互いに当初の目的は達成できたのだから、対中ODAの使命は円満に終了した。


大 ???


成功だったと評価すべきである」と語る。
11月8日、高村外相が、463億円の円借款を最後に来年から対中ODAを中止すると発表し、対中ODAに正式にピリオドが打たれることになった。(翻訳・編集/HA)
最終更新:11月17日8時19分
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODA


政府開発援助


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ODAはこの項目政府開発援助へ転送されています。


そ♪


の♪♪♪


他の用例についてはODA (曖昧さ回避)をご覧ください。


政府開発援助


(せいふかいはつえんじょ, 英語:Official Development Assistance)


は、


先進工業国の政府及び政府機関が発展途上国に対して行う援助や出資のことをいう。


国際貢献の一つである。通称、ODA。


日本国も積極的にODAを実施しており、出資額は2004年でアメリカに次いで第2位である(ただし日本はGNPの母体自体が大きいため、ODAがGNPを占める比率での国別比較では低い位置である)。
一方で、財務省の財政アンケート調査結果によれば、


道路・年金等を押さえ


「減らすべき予算」第1位にランク・インし続けており国民からの削減圧力にさらされている。
目次 [非表示]
1 概要
1.1 二国間援助
1.2 多国間援助
2 ODAのはじまり
3 日本のODAの変遷
3.1 戦後復興時代
3.2 ODA拠出側へ
3.3 ODA大国時代
4 政府開発援助大綱(ODA大綱)
4.1 援助実施の原則
5 問題点
5.1 タイド援助
5.2 GNI比率の低さ
5.3 中国などの共産圏に対する供与
5.4 その他
6 2005年実績
7 関連項目
8 外部リンク


… 中略 …


[編集] 多国間援助


国際機関に対して出資や拠出しそこを通じた間接的な援助。
「多国間援助」では国連世界食糧計画 (WFP) 、国連開発計画 (UNDP) 、国連児童基金 (UNICEF) 、世界銀行 (IBRD) 、アジア開発銀行 (ADB) などの機関に拠出している。


[編集] ODAのはじまり
世界恐慌によって進んだブロック経済による長引く不況や、第二次世界大戦によって混乱した世界経済の安定のため、1944年にブレトン・ウッズ体制(IMF体制)が確立した。


そ♪♪♪♪♪♪♪


して、1945年12月、戦後の世界の復興と開発のため、国際通貨基金 (IMF) と国際復興開発銀行(IBRD、通称「世界銀行」)が設立される。


1947年6月には、


欧州復興計画(マーシャル・プラン)の構想が発表される。


アメリカの支援によって、ヨーロッパは目覚しい復興を果たす。


… 中略 …


[編集] 戦後復興時代
日本は敗戦後


の♪♪♪


1946年から1951年の間に、


アメリカの
「占領地域救済政府資金」 (GARIOA) と
「占領地域経済復興資金」 (EROA) から


約50億ドルのODAが援助された。


カナダ、メキシコ、チリ、ブラジル、アルゼンチン、ペルーなどからも


生活物資や食料などが援助された。


1953年には、世界銀行から多国間援助である有償資金を使用し、


東海道新幹線、東名高速道路、黒部川第四発電所などを建設(1990年に完済)。


こういった経験から、現在のダム建設などのインフラ整備の日本の政策に重点を置いているとも言われる。


… 中略 …


1992年、ODA大綱が閣議決定される。 2001年の調査によると、


日本は世界第一位の拠出額である。


毎年1兆円あまり様々な国に供与している。


[編集] ODA大国時代
日本がODA大国となった理由として、以下の事由が挙げられる。
日本企業進出を円滑にするため。この典型的な例として、中国へのODAが挙げられる。


田中角栄の交渉の結果、


既に決着していたはず


の♪


謝罪や戦後賠償


の♪♪♪


意味が込められたため、


必要以上に巨額な資金を提供してきた。


主な用途は


核開発、威嚇演習を始めとした


軍事活動、


主に台湾に対する周辺国へ


の♪♪♪♪♪♪♪


離間工作や


日本の常任理事国入りを妨害する ???


とい ♪


った対外工作といった


平和使用とはかけ離れたも


の♪♪♪


である。


また中国の要人は


「感謝」ではなく


「評価」という言葉で表現。


日本政府は、資金提供期限を北京オリンピックまでと期限を決めようと意思表示をしているが、中国側はODA中止に反発をみせている


(なお、中国は


日中境界海域内で


東シナ海ガス油田の発掘を行っているためにすぐにでもODAを止めるべきとの意見が出てきている)。


中国へのODAに関しては円借款に限り、2007年11月の援助を最後に政府は打ち切ることを明らかにしている。


ただし、ODAのうち


無償資金協力と技術協力 ???????





引き続き継続されることとなっている。


軍事的貢献に代わる貢献策。


日本が


軍事的な国際貢献をできないことや、巨額の対米貿易黒字を貯め込んでいることへの


アメリカ世論の批判をかわすため、


軍事力に代わる国際貢献の手段としてODAに傾倒してきたと考えられる。


対象国に対する市場開拓の意味合い。途上国のインフラ整備を進めることは、市場開拓がしやすくなるなど、日本企業にとっても利益が大きいため、財界の賛同を背景に、赤字財政の中でもODA予算を増加させることができたと考えられる。
2004年12月に発生したスマトラ島沖地震では、モルディブ共和国の首都マレ島に、日本のODAで建設された


防波堤が、


津波の被害を最小限に食い止めた。


[編集] 政府開発援助大綱(ODA大綱)
ODA大綱とは、政府開発援助(ODA)に関する基本理念や重点事項などを集大成したものである。


1992年、閣議によって決定された。2003年8月に、現在の大綱に改定される。


[編集] 援助実施の原則
ODAが貧困な発展途上国であれば、どの国にでも援助できるかといえば


そ♪♪♪


うではない。


援助の選定となる基準と呼ぶべき


4原則がある ♪


国際連合憲章の諸原則(特に、主権、平等及び内政不干渉)及び以下の諸点を踏まえ、開発途上国の援助需要、経済社会状況、二国間関係などを総合的に判断の上、ODAを実施するものとする。


環境と開発を両立させる。


軍事的用途及び国際紛争助長への使用を回避する。


テロや大量破壊兵器の拡散を防止するなど国際平和と安定を維持・強化するとともに、開発途上国は


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


国内資源を自国の経済社会開発のために


適正かつ優先的に配分 ♪♪♪


すべきであるとの観点から、開発途上国


の♪


軍事支出、大量破壊兵器・ミサイルの開発・製造、武器の輸出入などの動向に十分注意を払う。


開発途上国における民主化の促進、市場経済導入の努力並びに


基本的人権及び自由の保障状況に十分注意を払う。


(以上、外務省のサイト『政府開発援助大綱』[1]から)
[編集] 問題点


… 中略 …


[編集] 中国などの共産圏に対する供与


中国やベトナムといった共産党による一党独裁政治が行われている国に対する多額のODA供与は、援助実施の原則の条件を満たしているかということである。


政府に対する批判や民主化を進める活動家や宗教家の弾圧など


人権侵害が行われている中国やベトナムは、大綱の


「開発途上国における民主化の促進、


基本的人権及び自由の保障状況に十分注意を払う。」に違反しているなど。


[編集] その他


… 中略 …


[編集] 外部リンク
外務省ODAページ
国際協力銀行ODAページ
OECD DAC
Yahoo!ニュース - 政府開発援助(ODA)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8F%B4%E5%8A%A9 より作成
カテゴリ: 国際援助 | 開発 | 国際経済 | 日本の国際関係 | 昭和時代戦後の外交
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sanka/kyouiku/kaihatsu/chikyu/statistics/index.html


探検しようみんなの地球
様HPより一部抜粋


※当サイトの内容は、プリント・アウト等の方法により、授業等の教育活動に使用していただくことが可能です。
http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/siryou/center/02.html


センター世界史の問題
様HPより一部抜粋


図やグラフなどのビジュアル問題


→地図やグラフの選択問題は各選択の地図やグラフの特徴をしっかりつかむこと!!
いわゆる「地図やグラフ・史料を用いた


単なる事実の記憶ではなく♪


歴史の総合的な理解、判断を問う用に工夫」された問題です。


各選択肢♪





特徴などを読みとることが重要です。また、写真や絵はズバリ








ものを聞いてくる場合があるので教科書や資料集をよく見て置いてください!!
下線部〔4〕に関連して,


次の図は,第一次世界戦争までのヨーロッパ諸国における軍事費の推移を示している。図中のa~dに該当する国の名の組合せとして正しいものを,下の(1)~(4)のうちから一つ選べ。


(1)a─イギリス  b─ロシア   c─フランス  d─ドイツ
(2)a─ロシア   b─イギリス  c─ドイツ   d─フランス
(3)a─ドイツ   b─ロシア   c─イギリス  d─フランス
(4)a─フランス  b─ドイツ   c─イギリス  d─ロシア


(軍事費が高くなっているということは戦争をおこなっているということから,bは1904年に日露戦争をおこなっていたロシア、aは南ア戦争をおこなっていたイギリスということがわかる)


New Design Cahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT R派 複伏福歓拝

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさき (壁|▽//)ゝテレテレ)
2007-11-19 00:35:51
オナニ一見てるだけのつもりだったけど、ちょっと手伝って上げちゃった(/・ω・)/
そしたら月給と同じだけもらえたから、今月給料2倍だよん(笑
http://pooo3.net/ona3/847
返信する