りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

BuB? : 沙羅双樹 ??? 知名度無常 花鏡色 ???????

2007-08-29 17:14:38 | Weblog


















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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%B9%B3%E5%90%88%E6%88%A6
治承・寿永の乱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『源平合戦図屏風』。17世紀。


治承・寿永の乱(じしょう・じゅえいのらん)は、


平安時代末期の治承4年(1180年)から元暦2年(1185年)にかけての6年間にわたる大規模な内乱である。


後白河天皇の皇子である以仁王による挙兵を契機に各地で平清盛を中心とする六波羅政権ともよばれる平氏政権に対する反乱が起こる。最終的には、反乱勢力同士の対立がありつつも平氏政権の崩壊により源頼朝を中心とした主に坂東平氏から構成される関東政権(鎌倉幕府)の樹立という結果に至る。


一般的には「源平合戦(げんぺいかっせん、げんぺいがっせん)」あるいは「源平の戦い(げんぺいのたたかい)」などの呼称が用いられることがあるが、


こうした呼称を用いることは適当でないとする議論がある。(詳しくは後述)


目次 [非表示]
1 背景
1.1 平氏の隆盛
1.2 鹿ケ谷の陰謀
2 経緯
2.1 前期
2.1.1 以仁王の挙兵
2.1.2 関東武士団の挙兵
2.1.3 富士川の戦い
2.1.4 関東経営
2.1.5 地方武士団・源義仲の挙兵
2.1.6 清盛の死
2.2 中期
2.2.1 源義仲の上洛
2.2.2 寿永二年十月宣旨
2.2.3 義仲の滅亡
2.3 後期
2.3.1 一ノ谷の戦い
2.3.2 屋島の戦い
2.3.3 壇ノ浦の戦い
3 意義
3.1 平氏政権の排除
3.2 武士政権の成立
4 「源平合戦」という名称について
4.1 源頼朝に従った平氏
4.2 源頼朝に従わなかった源氏
5 参考文献
6 関連項目
[編集] 背景


… 中略 …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%B9%B3%E5%90%88%E6%88%A6_(%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC)
源平合戦 (コーエー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
源平合戦(げんぺいかっせん)1994年に光栄(現コーエー)が発売したパソコン用戦略シミュレーションゲームである。プレイヤーは源頼朝、源義経、平清盛、平宗盛、源義仲、藤原秀衡などの源平の争乱に活躍した武将のひとりとなって他勢力の打倒を目指す。また、特定の勢力限定のコマンドなどが存在し、勢力の個性化が図られている。2004年10月24日に源平合戦を収録したコーエー25周年記念パック Vol.4が発売された。2005年7月15日にはコーエー定番シリーズでも発売されている。


コーエーから数多く出ている歴史シミュレーションゲームの一つだが、家庭用ゲーム機には移植されなかったために、


他のシリーズに比べて


知名度は低い。


目次 [非表示]
1 ゲームの内容
1.1 シナリオ1
1.2 シナリオ2
1.3 シナリオ3
1.4 シナリオ4
2 イベント
3 その他
[編集] ゲームの内容


1180年、源頼朝が石橋山の合戦からのがれ、鎌倉に拠を構えたところから始まり、平家が壇ノ浦の海戦で滅び、頼朝と義経の対立があらわになった時代までを扱っている。基本は九州北部から東北までの、日本列島エリアに散在する拠点を奪い合う


「信長の野望」や「三國志」と同タイプ。


それらと異なるのは各勢力ごとに「出来ることを限定」して、特色・個性を打ち出していることである。


源氏
戦闘時の計略等に「財貨(金銭)」がほとんどかからないが「投資」が出来ないので、時間がかかると赤字になりやすい。源氏は動員兵の訓練が出来、武将の「武力」「勇名」が高い。


平家
「商業投資」が有利、「優雅」の高い人材が多く「歌会」による朝廷親密度のアップがしやすいが、何をするにも財貨が要る。動員兵の訓練が出来ず、武将の「優雅」が高く特殊技能「操船」を持つ武将が多いため海戦が有利。


藤原氏
「金山開発」による「金」収入が多いが、優れた武将が少ない。
また、「朝廷」関連との関係性も、他の作品より大きい。「官位」のある・なしで統率できる兵力がかなり異なる。


拠点をつなぐ「ポイント・トゥ・ポイント」制ではあるが、「行軍」システムも採用され、拠点外で敵軍と遭遇すると「野戦」となる。野戦は、画面中央に正方形の凹凸のあるマップに、左右上方に対戦する武将のバスト・ショットという珍しいグラフィックを用いている。指示は各ターン始めに決めたら、あとはオートで見ているだけなので、細かい操作はできない。「一騎打ち」「矢戦」「肉弾(白兵戦)」「特殊(落石・突撃・組み打ちなど)」がある。「項劉記」もそうであったが、二大勢力ものの場合、各シナリオに他の作品では考えられないような圧倒的勢力が存在しているのも特徴といえる。


[編集] シナリオ1
頼朝、鎌倉に拠を構える(1180年10月)
時代設定は歴史上での富士川の戦い前夜の、平氏政権の絶頂期である。そのため、清盛は全国の半分以上を支配し、兵力・経済力の面で他の勢力を圧倒している。唯一の対抗馬である頼朝は、人材の質と量においては清盛に負けていないが、支配している拠点の数が少なく、周囲を敵に囲まれている。このシナリオでは頼朝、清盛、義仲、秀衡をはじめ、武田信義、新田義重、足利俊綱、佐竹秀義、河野通清、緒方惟義、城資永(資長)、湯浅宗重、田口成能(重能)、永縁、大庭景親らの地方豪族など多数の勢力が存在する。
[編集] シナリオ2
義仲、入京を果たす(1183年7月)
時代設定は歴史上の倶利伽羅峠の戦いで義仲軍に敗れた平家が都落ちした直後である。平家はすでに清盛亡く、宗盛が後を継いでいる。支配する拠点の数はシナリオ1から半減し、衰退は否めないものの、平知盛らを擁して巻き返しを期している。他の武家勢力では12の拠点を支配する義仲、11の拠点を支配する頼朝、拠点こそ少ないものの金山を有して経済力を誇る秀衡がいる。また、地方豪族は淘汰が進み、緒方惟能、河野通信、足利俊綱、菊池隆直(高直)、湯浅宗重らが各地に割拠している。
[編集] シナリオ3
平氏、西海で再建を図る(1184年10月)
時代設定は、義仲が頼朝が送り出した源範頼・義経兄弟によって滅ぼされ、直後の一の谷の戦いによって平家が大敗を喫した直後である。そのため、頼朝の勢力は拠点を25にするまで拡大している。平家は一の谷の大敗で武将の多くを失っており、有能な人材も多く抱える頼朝にとってもはや敵ではなくなってきている。しかし、秀衡が武将数や有能な配下を増やしており、頼朝の天下取りとって厄介な存在となっている。豪族勢力では河野通信、菊池隆直、緒方惟能、熊野湛増らが存在する。
[編集] シナリオ4
義経、兄頼朝と敵対す(1185年10月)
時代設定は、平氏が壇ノ浦で滅亡し、頼朝と義経との対立が始まった時期である。豪族勢力では菊池、緒方が存在する。武家勢力では、34の拠点を支配して天下制覇目前の頼朝と、平安京(京都)の1拠点しか支配していないものの、武蔵坊弁慶ら有能な武将を配した天才武将・義経と武将の頭数や経済力が豊かな秀衡とがそれを阻止するため争うこととなる。


[編集] イベント
このゲームでは、歴史上の出来事を反映した様々なイベントが用意されている。ただし、それにはプレイヤーがいるとき、いないときなど様々な条件で起こらないときもある。
兄と弟:頼朝と義経の再会を祝するイベントで、シナリオ1開始直後に起こる。
還都:清盛は以仁王の乱後、福原に遷都していたが、ゲームでは京都(平安京)の治安が乱れているのを理由に都を戻すこととなる。還都した場合、京都の治安が上昇する。
英雄の死:史実どおり、平家の大黒柱である清盛が熱病にかかって死ぬイベント。1181年2月以降にほぼ確実に起こる。頼朝が死んでいると、このイベントは起こらないため、頼朝を捕らえて殺すことによって回避できる。
朝日将軍:京都に入った義仲が、後白河法皇から朝日将軍(旭将軍)に任命されるイベント。義仲の動員力が4900にもなり、平家武将全員の官位が解かれる。
源平戦におけるイベント
富士川の戦い
倶利伽羅峠の戦い
鵯越


敦盛最期:熊谷直実は敦盛を討ったことによって、


「無常」値が90以上となって


出家してしまう。


扇の的
[編集] その他
朝廷の陰謀
歴史上でも、天下人であった清盛や頼朝は、朝廷との関係、特に後白河法皇との関係に常に悩まされていた。ゲーム上でも朝廷勢力が存在し、ゲーム上における最大勢力や、京都を支配している勢力、または朝廷関係が極端に悪い勢力に対して様々な陰謀を仕掛けてくる。配下武将を篭絡して忠誠度を下げたり、その勢力から離反させたり、豪族勢力を武家勢力に昇格させたり、あるときには公家衆(九条兼実、近衛基通など)を新たな武将として最大勢力に対抗する勢力に家臣として送り込むこともある。公家だから武力は低いが、政治力や知力が高いため、敵の勢力が強化されることは必至である。しかもこの朝廷勢力は他の勢力と違って武力で取り潰すことは不可能である。
また、ゲーム上における武将の動員兵力数は、朝廷より叙せられる官位の上下の格によって決定される。「前太政大臣」清盛が5000の兵力を動かすことができる一方で、無官の武将は500の兵力しか動かせない。官位を得るためには、朝廷関係が重要であり、これは武将の「優雅」という能力に左右される。


「優雅」値は義仲や頼朝など


東国武士勢力は低く、


都育ちの平家は高い。


武将の能力
武将にはそれぞれ、知力・武力・優雅・勇名・菩提・加護・無常・弓術という能力値のほかに、和歌・音楽・奇略・操船といった特殊能力が設定されている。ただし、特殊能力を持たない武将もいる。源平の各棟梁の能力を例示すれば、


清盛:知力96、武力75、優雅100、勇名85、加護98 特殊能力:音楽・奇略・操船
頼朝:知力95 特殊能力:なし
義経:知力75、武力102(最高値)、勇名90 特殊能力:音楽・奇略


となる。年が比較的若い武将は戦場で


経験を積むことで、能力をアップすることができる。


また、このゲームの特徴として、源平合戦の


諸行無常を表現した


「無常」という能力値がある。


「優雅」の値が高い敵将を捕らえて斬ることで


「無常」の値が上がる。


この値が一定数に達すると、


その武将は世を儚んで出家してしまい、以降ゲーム上に登場しなくなる(例:熊谷直実)。


この「源平合戦 (コーエー)」は、コンピュータゲームに関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。(P:ゲーム/PJコンピュータゲーム)
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吾妻鏡


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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『吾妻鏡』(あづまかがみ)は日本の中世、鎌倉時代に成立した歴史書である。


「東鑑」とも書く。


全52巻、ただし第45巻は欠落している。)


…中略…


後世の武将などにも愛読され、もと後北条氏が所蔵していた写本(北条本)が1603年、徳川家に献上された。


徳川家康は欠落部分を他の大名家から集め、1605年(慶長10年)に『吾妻鏡』を木活字で刊行した(51巻、伏見版と言われる)。


家康の座右の書として、幕府運営の参考にしていたという。


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HSIUT B派 複伏福歓拝

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