りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReH? :み~さの12秒フランス語525様讃歌

2007-08-04 22:37:46 | Weblog

















?…(;・ω(;・ω(;・ω(;・ω・;)ω・;)ω・;)ω・;)…?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


♪ヽ(*´ω`)ノ


Coucou!み~さ様讃歌です。


18 sur 20.


(ディズュイトゥ シュr ヴァン)


→20点中18点


フランスでは、100点満点でなく、


20点満点で成績をつけます。


(10点満点の時も)


子供に、18点だった!といわれたら、


「え~!?」ガック~ッ。とならずに、


よかったね。と、言うのがフランス流。


(って、当たり前か)


Bon week-end!!


---


【み~さの12秒文法ボンバー025】


昨日お伝えした、疑問文の作り方は、
マスターされましたか??


疑問文には3種類あるのですが、


昨日の二つ


(そのままで、語尾を上げる。主語と動詞をひっくり返す)


のほかに、こういうのがあります。


Est-ce que tu vas a Paris?


(エス ク テュ ヴァ ア パり?)


→君はパリに行きますか?


Est-ce queを普通の文(肯定文)に付けるだけです。


忘れてた?allerの活用…。


je vais(ジュ ヴェ)
tu vas (テュ ヴァ)
il va (イル ヴァ)
elle va (エル ヴァ)
nous allons(ヌザロン)←リエゾンします
vous allez(ヴザレ)←リエゾンします
ils vont(イル ヴォン)
elles vont(エル ヴォン)


週末はどこに行く???


☆こんな表現が知りたい!などリクエストもどうぞ。
info@miiisa15.cm
メルマガ情報
http://m.mag2.jp/M0035468


HSIUT i派 複伏福歓拝

Rek? : 〇〇に いいところがある♪♪♪

2007-08-04 19:16:49 | Weblog

?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


〇〇にだって、いいところがある ♪


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


表に出た


「聖効譚」「舞優伝」


の♪♪♪


裏には


しし累々タル失敗霊だってあるかもしれない。


比率は不詳にしても、かなりあるのだろう…


と推察する方が常識的で


つまり


えぴそぉでぃっくな


聖効霊・舞游伝


には


要注異なぬ♪


『いいところ』があるが故に…


の♪♪♪♪♪♪♪


誤謬…


そ♪


れを布施倶貯め庭二羽二話尼は


検証が必要であるとの由


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


検証は下記


〓いいところもあるのだろうが、勿論マイナス面もあるのだろう。
〓甲という選択肢をとることで、乙丙丁…という選択肢は失われてしまう…ことも他多あるだろう。
どういう基準で、どれを選択すべきだろうか?
あるいは選択すること自体を保留にすべきだろうか?
〓その話は果たして普遍的だろうか?
どこの誰に適応させても
ある程度の成果が期待できる話だろうか?


参 ) V9 N5 P753


HSIUT K派 複伏福歓拝

Reu? :  V62.89  宗教または神の問題 ♪♪♪

2007-08-04 19:05:58 | Weblog
















(;・ω(;・ω(;・ω(;・ω・;)ω・;)ω・;)ω・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~-~ )且?( -_- )?且( ~-~)_且~~


?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?


?。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


http://www.geocities.jp/bukkyoucouncelling/fl-igaku/fl-nintiryoho/ninti-nomura3.htm
精神医学・禅・臨床仏教カウンセリング
様HPより一部抜粋


認知療法と禅の類似性


(C)認知療法によるうつ病者へのアドバイス


 精神医学の領域で、「認知療法」がある。


この療法で、「うつ病」や神経症が治癒されている。


この療法は、「臨床的仏教・臨床的禅」と類似している。


 「著者の場合、


認知療法外来を設けて1時間の時間をかけて以上のアドバイスをしている。


いや、アドバイスというより、患者の生活の中での考え方を聞き、


そ♪♪♪


れを明確化し、いろいろな他の考え方を促しているだけである。


決してこれは難しいことでも、特殊なやり方でもないが、一人当たりに時間がかかることは確かであり、


内科の一般外来でできるとは思えない。


折にふれて、ワンポイントアドバイスをする、という簡略化した認知療法も可能と思われるが、このあたりは今後別の機会に述べたい。」(1)


(注)


http://www.geocities.jp/bukkyoucouncelling/fl-igaku/ix-seisinigaku.htm


臨床仏教カウンセリング協会


医学・仏教・臨床仏教カウンセリング」


「臨床仏教カウンセリング」の医学への貢献


「宗教または神の問題」に関する精神疾患


アメリカ精神医学会の「精神疾患の分類と診断の手引」(DSM-IV-TR)


によれば、


17 臨床的関与の対象となることのある他の状態」


の♪♪♪♪♪♪♪


V62.89 宗教または神の問題」


に該当する精神疾患である。


「このカテゴリーは、臨床的関与の対象が、宗教または神に関する問題である場合に用いることができる。


そ♪♪♪


の♪


例としては、


必ずしも


教会組織


または


宗教団体に関連しないで、


信仰を失うこと


または


信仰に対する疑問、


新しい信仰への転換に付随する問題、


または


神の価値に対する疑問、


などと関連した苦痛な体験があげられる。」(1)


カルト宗教に関与したために不安を覚えるとか、


教団から脱会する不安を覚える場合、


思い込みから


神仏などのたたりをおそれる場合、


さらに、


教団からの強い圧迫はないにもかかわらず、


教団へ行くこと、


儀式に参加したり行うことの強迫観念があって


自分や周囲に苦痛を与えている場合などが、


カウンセリングの対象となる。


 臨床仏教カウンセリングは、


認知療法の一種であるから、


宗教、仏についての偏見、独特の思想観念などについては明確な態度


(人を苦悩させる観念は修正できる)


をもっているので、


このような問題のカウンセリングには、特に貢献できる。


元来、思考(思想・固定観念から起きる)、感情、情動性自律反応


などをよく知らないために、


不安・恐怖を強めていることを知らない人が多い。


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


宗教的固定観念の修正をはかる


(新しい思想、観念に変化させるのではなくて、社会生活に支障ないほどに回復させ、


自???


立できた時点で修了する)


の♪


が目標である。


固定観念が修正されれば、不安は解消し、衝動、行為の異常はおさまる。


 カウンセリングの手法は、


腹式呼吸法、


自己洞察法


(四念処法に類似)により、


思想・思考の不確かさを観じること、


不安・恐怖・身体反応の起きる様を観察して、苦悩を正確に知ることと、


不安や強迫行為をもたらす固定観念(宗教観念)について


質疑応答により修正することが中心となる。


(注)


(1)「DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引」高橋三郎他


訳、医学書院、255頁。


--------------------------------------


Let's start Sahoo! Auction ??? - Free ??????? Campaign ??? Mow?


http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/


HSIUT n派 複伏福歓拝

ReD?:?cult?(・ω・;)?(; ・ω・;)?(; ・ω・)?tluc?

2007-08-04 18:46:16 | Weblog
?















?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~〒~ )且?( -〒- )?且( ~〒~)_且~~


?。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


http://en.wikipedia.org/wiki/Cult


Cult


From Wikipedia, the free encyclopedia
Jump to: navigation, search


Part of a series on


Cults


Definitions


Cult


Contents
1 Definitions
1.1 Dictionary definitions of cult
1.2 Theological definition
1.3 Definition of Cult by Christian countercult groups
1.4 Sociological definitions of religion
1.5 Definition of Cult according to secular opposition
1.6 Definition of cult in popular culture
2 Differing opinions of the various defintions
3 The cult debate
3.1 History of debate
3.2 Connotative change
3.3 Post-debate change
4 Non-Religious Cults
5 Societal and Governmental Pressures
6 Study of cults
6.1 Cult, NRM, and the sociology and psychology of religion
6.2 Related Research
6.3 Reactions to Social Out-Groups
6.4 Political Partisans and Closed-Mindedness
6.5 Christianity and Cults
6.6 Theoretical Reasons for Joining a Cult
6.7 Cult leadership
6.8 Development of cults
6.9 Relationships with the outside world
6.10 Cults: genuine concerns and exaggerations
6.10.1 Documented crimes
6.10.2 Other controversial groups
6.10.3 Doomsday cults
6.10.4 Harm to members
7 Stigmatization and discrimination
7.1 Leaving a cult
8 Criticism by former members of purported cults
8.1 Allegations made by scholars and skeptics
8.2 Other allegations
9 Prevalence of purported cults
10 Cults and governments
11 The BITE model
12 Cults and NRMs in literature
13 See also
14 External links
15 Bibliography
15.1 Books
15.2 Articles
16 References
[edit] Definitions
[edit] Dictionary definitions of cult
cult[2]


1 a system


of


religious worship directed towards a particular figure or object.


2 a small religious group regarded


as


strange or


as


imposing


excessive control ?


over members.


3 something popular or fashionable


among


a particular section of society.


sect[3]


1 a group of people with different religious beliefs


(typically regarded as heretical)


from


those of a larger group


to which they belong.


2 a group


with


extreme or dangerous


philosophical or political ???


ideas.


British sect formerly included a contexually implied meaning,


of what cult now means


[1] in


both


USA and the UK.


Some other nations still use


the foreign equivalents of old British


sect


(secte, sekte, or secta, etc.)


to imply


cult.[4]


Both words,


as well as


cult


in its original sense


of


cultus


(e.g., Middle Ages cult of Mary),


must be understood to correctly interpret 20th century popular cult references in world English.


[edit] Theological definition


… 中略 …


カルト【cult】


大辞林でも「かると」を検索する
宗教的崇拝。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


カルト 1 [cult]


大辞泉でも「カルト」を検索する
宗教的な崇拝。転じて、一部の集団による熱狂的な支持。
「-ムービー」
[ 大辞林 提供:三省堂 ]


cult


[名]


1 カルト(教祖に洗脳されてしばしば集団生活を営む反社会的な擬似宗教);狂信的教団, 狂信的カルトの信者たち.


2 (…の)礼賛, 崇拝;(一時的)熱中, 流行, …熱((of ...));マニア;崇拝[礼賛, 熱中]の対象
・ the Kennedy cult
ケネディ崇拝
・ the skiing cult
スキー熱
・ a cult following
熱狂的ファン層
・ a cult film
カルト映画(一部のマニアに崇拝される特別な作品).


3 ((集合的))礼賛者(群);凝った好みや深遠な思想を追及する芸術家[知識人]の集まり.


4 [C][U]((形式))(ある特定の)祭儀, 礼拝形式.


5 異教;((集合的))異教徒.


6 =culture.
cal・tic
, ~ish
[形]
[ プログレッシブ英和中辞典第4版 提供:JapanKnowledge ]


cult 発音を聞く


別の辞書でも「cult」を検索する


1 (宗教的な)信仰, 祭儀.
・ the ~ of Apollo
アポロ信仰.


2 (人, 主義, 物事に対する)崇拝, 礼賛;流行, ..熱.
・ a ~ figure
偶像的人物.
・ Jogging has become a ~ with us.
ジョギングは我々の間で流行になった.


3 〈集合的〉(主義などの)崇拝者, 礼賛者.
・ a nudist ~
裸体主義信奉者.
・ have a ~ following
崇拝[心酔]者がついている.


〔→culture [語源]〕


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


imp.)


カルト的  コントロールを  解く方法…


今日より明日へと  日々勉強す ♪ 拝


間違った形での伝達及びゆがんだ知識


情報を否定するのでなく


共有♪♪♪


することが大切


若い研修♪♪♪♪♪♪♪


時代に身につけた知識は、


ちょうどパソコンのプログラム


の♪♪♪


ようなもので


必ず何らかのバグがある


本来は


こうした間違いは


自?





の♪♪♪


力で直していく必要があるが ♪♪♪♪♪♪♪


カルトに深入りした人を社会復帰させる方法は


大きく2つ


ディプログラミング と呼ばれる方法





インフォーミング と呼ばれる方法


勉強で 嫌なマインドコントロールを解く!


情報の提供♪♪♪





インフォーミング


マインドコントロールされたあなたは、


間違っていた!


という教えかたは、


本人の自己の全てを否定


相手に与えるショックが大きく、


うまくいかない


現在は、


そうした考え方があってもいいと思うけれど、


それにこだわらなくてもいいのではないか


世の中にはいろいろな考え方があっても良い ♪♪♪


ということをまず教え、


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


後に


一般社会とカルト


の♪


どちらがいいかは、


信者???





選択させる♪♪♪♪♪♪♪


という方法がとられる


二元論的な思考の否定がカギ


マインドコントロールの手法の特徴のひとつが、


光と闇、善と悪、神とサタンと行った


二元論的な教育を行い、


中間の立場を認めないこと。


こうした教育法を行うことで、


組織の教義はより印象深く頭に入り、


また集団の結束は深まる...


カルトから離れてきた元信者を説得する際、


彼らが受けてきた


マインドコントロール


の♪♪♪


すべてを否定するのではなく、


世の中にはいろいろな立場があってもいい


という部分のみ説得し、


後は自由選択に任せる、


という立場をとると、


元信者は自分で情報を集めるようになり、


マインドコントロールは自然に解けるという...


ディプログラミングの危険性


実際に何年か研修を受けてきた人が、


新しい職場に移ったとき、


そ♪


こで自分の方法論が受け入れられないと、


以下のような行動パターンをとりがち...


自分の受けてきた研修は


全て無駄だったと思い込み、


抑うつ的な態度をとる


逆に、


新しい職場に対して攻撃的な態度をとり、


そこにいられなくなる


いずれにしても、不幸な転帰


新しい職場の上司が、


若い人々の受けてきた教育内容を頭からは否定せず、


世の中にはいろいろな立場があってもいい


ということを刷り込むのに成功すれば、


マインドコントロールは自然に解ける


今は


インターネットをはじめとする


情報媒体もたくさんある


公平な立場で勉強を重ねられれば、


自分の受けてきた教育の


正しい部分、


間違っていた部分は


自然に見えてくる!!!


かつての辛い経験も、無駄にはならない.......


上手くいけば、自分の脳内


の♪♪♪


間違った条件づけ





修正


できるかもしれない.


との由


参考サイト
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=7258351&query_hl=1
A rational and consistent therapeutic strategy may be difficult
http://medt00lz.s59.xrea.com/cult/cult.html
レジデント初期研修
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=10853355&query_hl=1
manipulation techniques and the role of the leader
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=1962303&query_hl=1
Psychodynamic factors, family dynamics, and treatment strategies
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=2676025&query_hl=1
The judicial comments are evaluated using relevant literature
from the fields of law, psychiatry, and religion ...
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=3435785&query_hl=1
The effects of psychological captivity


Start Cahoo! Auction mow??? Check out??????? the cool??? campaign?


HSIUT D派 複伏福歓拝

Reg? : Vivisections ??? at K University Hospital ???????

2007-08-04 18:40:30 | Weblog
?













?(・ω・。)?(。・ω・。)?(。・ω・)?


http://en.wikipedia.org/wiki/Vivisection


Vivisection


From Wikipedia, the free encyclopedia
Jump to: navigation, search


[edit] Further reading


Look up Vivisection in Wiktionary, the free dictionary.Brute Ethics: animal ethics encyclopedia
Roach, Mary. Stiff: The Curious Lives of Human Cadavers (2003)


Vivisections at KyushuUniversityHospital in 1945


Vivisection - Absurd, a website that argues that vivisection is cruel, unscientific and a danger to human health


New England Anti-Vivisection Society


RDS online in defence of vivisection for biomedical research


Medical Research Modernization Committee


Physicians Committee for Responsible Medicine


Descriptions of alternatives
Retrieved from http://en.wikipedia.org/wiki/Vivisection
Categories: Articles with unsourced statements since March 2007 | All articles with unsourced statements | Animal welfare | Animal experimentation | Animal rights | Human rights abuses | Medical ethics | Debates | History of medicine


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E4%BD%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6


九州大学生体解剖事件


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索


九州大学生体解剖事件


(きゅうしゅうだいがくせいたいかいぼうじけん)


とは、


1945年に九州帝國大学医学部で米軍捕虜に対して生体解剖実験が行われた事件。相川事件とも言われる。


1945年5月、九州方面を爆撃に飛来したB-29が撃墜され、搭乗員のウイリアム・フレドリック少佐ら12名が捕らえられたが、西部軍司令部は、裁判なしで12名の搭乗員の内、8名を死刑処分とすることにした。


8名は九州帝國大学へ引き渡され、


生体解剖に供された。


8名の捕虜は収容先が病院であったため、健康診断を受けられると思い「サンキュー」と医師に感謝したという。


生体解剖





指揮及び執刀は石山主任外科部長で


1945年5月17日から


6月2日にかけて行われた。


また軍人5名がその肝臓を試食したとされる。


戦後、戦争犯罪として裁かれた。


ただし、


一部被告人は後に


自白の強要によって


捏造された事件である


と主張している。


ちなみに裁判では複数の被告人に死刑判決が下されたが、


獄中自殺した1名を除き減刑された。


遠藤周作執筆の小説『海と毒薬』は、この事件をモデルにしている


[編集] 参考図書


『汚名「九大生体解剖事件」の真相』 (文庫)東野利夫文芸春秋 1985年 ASIN: 4167376016
上坂冬子1982『生体解剖 九州大学医学部事件』中央公論社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E4%BD%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6 より作成
カテゴリ: 戦前・戦中の事件


viv・i・sec・tion


「vivisection」を新グローバル英和辞典でも検索する


[名][U][C]


1 生体解剖;((広義に))生体実験.


2 情け容赦のない[仮借なきまでの]批判[吟味, 検討, 追及].


viv・i・sec・tion・al


[形]


viv・i・sec・tion・al・ly


[副]


viv・i・sec・tion・ist


[名]生体解剖[実験]者;生体解剖[実験](賛成)論者;情け容赦なく批判[吟味]する人.


[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]


viv・i・sect 発音を聞く


「vivisect」をプログレッシブ英和中辞典でも検索する


(を)生体解剖する.


viv・i・sec・tion


生体解剖.


vivi・sec・tion・ist /-nist/


生体解剖(論)者.


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


Easy + Joy + Powerful = Vahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT G派 複伏福歓拝

Ret?:説得力 ??? 自分の懐疑に忠実に♪♪♪♪♪♪♪

2007-08-04 18:24:25 | Weblog













?(;・ω・)))) ――――*―――― ((((・ω・;)?


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/yagisanyubin.html
「山羊(やぎ)さんゆうびん」
まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲


白やぎさんから お手紙(てがみ) ついた
黒やぎさんたら 読(よ)まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事(ようじ) なぁに


黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに


戻 る


http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/goats.htm
【講座:ペンとともに考える】
『やぎさんゆうびん』の謎様HPより一部抜粋


--------------------------------------------------------------------------------


 まずここで、「やぎさんゆうびん」(作詞:まどみちお)なる童謡の歌詞を提示しておく。


       1 白やぎさんからお手紙着いた
         黒やぎさんたら読まずに食べた
         仕方がないのでお手紙書いた
         さっきの手紙のご用事なあに

       2 黒やぎさんからお手紙着いた
         白やぎさんたら読まずに食べた
         仕方がないのでお手紙書いた
         さっきの手紙のご用事なあに

                 以下無限に続く


 さて、ここで私が論じようとしているのは、この歌詞に秘められた謎である。いや、謎などというと誤解を招くかもしれない。


不可解な点と言い直す。


つまり、


「なぜ《白やぎさん》及び《黒やぎさん》は、《お手紙》を読まずに食べてしまうのか」


という点に関する疑問である。


そしてもう一点、


「《白やぎさん》による第一通目の手紙には何が書かれていたのか」


という疑問である。


これらをできるだけ論理的な形で論じてみたいと思う。


 まず、この歌詞がいささかなりとも牧歌的ないしは童話的な光景として成立しうるために想定されている(あるいは想定されるべき)背景について考える。これは、なにも必要以上に回りくどくするための手段ではない。


 論理的に事物を把握しようとする場合には決して等閑にされてはならない手続きのひとつである。


たとえば、


「『おまえはあほか』という言葉の意味は何か」


という命題を与えられたとき、


そ♪


の♪♪♪


言葉が、


甲が乙を罵って発したものであるのか、
あるいは横山ホットブラザースの長男によってノコギリ芸の折に発せられたものであるのか


によって


まったく違った意味をもつものであることは容易に察せられよう。


話がそれた。


「やぎさんゆうびん」における所与の条件についてである。


だらだら書き連ねる煩を避けて、個条書きとする。


 1.やぎは文字の読み書きができる。


 2.手紙および郵便制度が存在し、かつ機能している。


 3.白やぎさんと黒やぎさんを結ぶコミュニケーションの手段は手紙に限られる。


 4.やぎは手紙を食べる。


 とりあえずここでは以上の4点が条件として与えられていると考えておく。


 さて、本論に入る。


 まず、「読まずに食べる」から最も容易に導かれるのは、


「やぎたちは飢えていた」


という






仮説♪♪♪♪♪♪♪






である。



これはなかなか説得力をもつように見える。


これは二番目の疑問にも答えてくれている。


つまり、白やぎさんによる第一通目の手紙は、


食料の無心もしくはそれに類する内容のものであったであろうということである。


しかしこの






仮説♪♪♪






には


大?


きな傷がある。


手紙を読まずに食べるほど飢えているのなら、


(白やぎさん及び黒やぎさんは)


なぜ自分の手持ちの白紙の便箋を食べないのかということである。


かりに


そ♪♪♪


れが好き嫌いによるものであったとしよう。


即ち、白やぎさんは手持ちの食料をすべて食べてしまい、大嫌いな(あるいは体質的に受けつけない)紙質の便箋と封筒を残すのみとなったのかもしれない。


そ♪♪♪♪♪♪♪


して


「これを食べるくらいなら、恥を忍んで黒やぎさんに食料を分けてもらおう」と考えたのである。


しかし、食糧不足は黒やぎさんにとっても同様である。


黒やぎさんは


そ♪♪♪


の♪


手紙を見るなり(空腹に耐えかねて)食べてしまい、仕方なく(自分のところにも残っている大嫌いな紙質の便箋に)手紙を認めたのである。


こう考えると、先の疑問は


解決したように???


見える。


「読まずに食べた」


の♪♪♪♪♪♪♪


は、


空腹のせいであり、


そ♪♪♪


れでも便箋を持っているのは


自?


分には食べ難い紙質であったせいである、


ということになる。


しかし、


そ♪♪♪


れでも解決し難い疑問は残る。


第一に、白やぎさんと黒やぎさんの嗜好が、それほど食い違うものかということである。


第二に、「読まずに食べた」といいながらも、「お手紙書いた」ということは、差出人をはっきりと確認しているのである。


それだけの余裕が仮にもあるなら、


「開封して目を通すぐらいのことはせよ」と私は言いたい。


第三に、草食動物であるところのやぎが、そこまでの飢餓に追い込まれるという状況が、はたしてありうるのかどうかということである。


そ♪♪♪♪♪♪♪


れでも飢餓論者は強弁するかもしれない。


嗜好の食い違いは、体色があれだけ違うのであるから、あっても不思議はないと。


また、差出人を確認するくらいは一瞬でことが足りる、


わざわざ開封して読む作業の煩雑さに較べられるものではないと。


そ♪♪♪


してまた、


第三の疑問についてもこう言うかもしれない。


「この二匹のやぎは、北極点付近に取り残されたのかもしれない。


たとえば、白やぎさんは英国隊の観測基地に、黒やぎさんは米国隊の観測基地に、


そ♪


れぞれ(タロやジロのように)取り残されていて、間をつなぐのはシベリアン・ハスキー犬の郵便屋さんだけなのかもしれない」と。


もしほんとうに


そ♪♪♪


う考えるなら、これはなかなか説得力がある。


そ♪♪♪♪♪♪♪


ういった極限状況のなかでも「やぎさんゆうびん」という牧歌的な表現が成立しうるのかどうかはさておき、


これはこれでひとつの結論と見なしうるかもしれない。


しかしやはり、私は飢餓論には






懐疑的にならざるをえない。






そ♪♪♪


れは、


そ♪


れほど


の♪♪♪


極限状況の中にあって


「さっきの手紙のご用事なあに」


などという


悠長な文体???????





手紙を書く余裕があるのかといった疑問や、


郵便制度というものがあるなら、なぜそれほどの飢餓に追い込まれているやぎさんを放置しておくのか


といった疑問だけによるものではない。


まだ私が幼かった頃、温かい母の膝に抱かれて見た絵本には、手紙を食べてしまって当惑している白やぎさんと家の外に広がる風薫る初夏の草原が描かれていたのである。


そ♪♪♪


れは決してブリザードの吹き荒れる氷原の風景などではなかった


の♪


である。


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


温かなほのかに甘みすら感じられる記憶が、


私を懐疑的にさせる


の♪♪♪


である。


もちろん、


そ♪


の♪♪♪


ような曖昧な幼時の記憶をもってしてのみ、飢餓論を否定するのは誤りである。


また


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


記憶が正確なものであったとしても、誰とも知れぬ三流画家の論理的でない直感によって描かれた挿絵によって、


議論の行方を決定するという


誤謬は犯すべきではない。


けれども私は


自?





の♪♪♪


懐疑に忠実でありたいと思う。


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


ため、以下では飢餓論によらず「やぎさんゆうびん」


の♪


謎に挑んでみたい。


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/yagisanyubin.html
「山羊(やぎ)さんゆうびん」
まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲


白やぎさんから お手紙(てがみ) ついた
黒やぎさんたら 読(よ)まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事(ようじ) なぁに


黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに


戻 る


Protect Your PC Mow ? - 0 yen Security??? Campaign???????


HSIUT T派 複伏福歓拝

ReN? :HILL'S MESSAGE 07/08/04

2007-08-04 18:12:36 | Weblog

















?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(。>〒≦人;)?拜?(;人≧〒<。)?


?≫ぇ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ぇ≪?


?(´〒`人;)?拜?(;人´〒`)?


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


?〇o。(;´〒`)?(;´〒`;)?(´〒`;)。o〇?


♪ヽ(*´∀`)ノ


◆自?


分に関する良い評判を、


大???


切に守りましょう


●銀行はたいてい


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


人?


の♪♪♪


品性を見て融資をします。


評判だけを基にして融資することはありません。


評判だけが正しいとは限らないということを、


よく知っているからです。


自???????


分に関する良い評判は、守る努力をしましょう。


目的を貫く意志力がある


人???


ならば、


評判が一回落ちたとしても、


すぐに回復させることができます♪
(C)ナポレオン・ヒル財団アジア太平洋本部理事長田中孝顕様讃歌
※無断転載を禁ず
[資料請求&プレゼント/配信解除]http://www.n-hill.com


HSIUT Z派 複伏福歓拝

Rem?:「努力」「勤」♪♪♪ 中古以降は「夢」と混同 ???????

2007-08-04 17:03:34 | Weblog
















?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


http://fortune.livedoor.com/otsuge/
和のお告げ
インド占星術 | 今日の運勢 | 和のお告げ | 今月の占い | 今日の恋愛相性
本日のあなたへの和のお告げは、、、、


異しき夢【けしきゆめ】


ゆうべ見た夢の一部が、現実となるでしょう。


もう一度和のお告げを聞くときは、上の画像を心を鎮めてクリック!
http://etext.lib.virginia.edu/japanese/manyoshu/Man15Yo.html
Manyoshu [Book 15]
様HPより一部抜粋


3588


[題詞](遣新羅使人等悲別贈答及海路慟情陳思并當所誦之古歌)


[原文]波呂波呂尓於<毛>保由流可母之可礼杼毛異情乎安我毛波奈久尓


[訓読]はろはろに思ほゆるかもしかれども異しき心を我が思はなくに


[仮名],はろはろに,おもほゆるかも,しかれども,けしきこころを,あがもはなくに


[左注]右十一首贈答


[校異]母 毛 [類][紀]


[KW],遣新羅使,天平8年,年紀,贈答,羈旅,悲別,出発,恋愛,難波,大阪


3775


[題詞](中臣朝臣宅守与狭野弟上娘子贈答歌)


[原文]安良多麻能等之能乎奈我久安波射礼杼家之伎己許呂乎安我毛波奈久尓


[訓読]あらたまの年の緒長く逢はざれど異しき心を我が思はなくに


[仮名],あらたまの,としのをながく,あはざれど,けしきこころを,あがもはなくに


[左注](右二首中臣朝臣宅守)


[校異]


[KW],作者:中臣宅守,天平12年,年紀,恋情,悲別,女歌,心変わり,狭野弟上娘子


け‐しき【化色】


「けしき」を大辞林でも検索する


仏語。仏・菩薩(ぼさつ)が神通力でさまざまに変化してあらわれる姿のこと。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


け‐しき【気色】


「けしき」を大辞林でも検索する


1物事のようす。自然界のありさま。 ・ 「寺の内(なか)の―は違ったものだと思ったよ」〈藤村・破戒〉


2何かをしようとする、また、何かが起ころうとする、きざし。けはい。「居座って、帰る―も見えない」


3表情や態度に現れた心のようす。顔色。「物思う―」「―をうかがう」


4それとなく示される内意。意向。 ・ 「春宮(とうぐう)よりも御―あるを」〈源・桐壺〉


5わずかに感じられるようす。ほんの少し。 ・ 「―にても漏り聞かせ給ふことあらば」〈源・若菜下〉


6上位者の受け。おぼえ。 ・ 「御―よきぬし侍りけり」〈著聞集・一六〉


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


け‐しき【景色】


「けしき」を大辞林でも検索する


《「気色(けしき)」と同語源》


1観賞の対象としての自然界の眺め。風景。「―がよい」「雪―」


2陶磁器、特に茶陶の見所の一。頽(なだ)れ・窯変・斑文(はんもん)など、不測の変化の部分をいう。


[類語](1)風景・風光・風色(ふうしょく)・景(けい)・景観・景色(けいしょく)・景趣・眺望・眺め・見晴らし・パノラマ(すぐれた景色)美景・佳景・勝景・絶景・奇観・奇勝・絶勝・形勝・景勝・山紫水明・風物・近景・遠景(いろいろな景色)山色(さんしょく)・水色(すいしょく)・白砂青松(はくしゃせいしょう)・野色(やしょく)・野景・柳暗花明(りゅうあんかめい)・春景・煙景・秋景・雪景・夕景(せっけい・ゆうけい)・暮景・晩景・夜景


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


けしき1 【気色】


「けしき」を大辞泉でも検索する


[1] おもてにあらわれでた心の動き。顔色や態度など。また、機嫌。 ・ 臆する―もなく進み出た
・ ―を柔げて詞を掛けた〔出典:青年(鴎外)〕


[2] 何かが起ころうとする気配。きざし。 ・ 雨は止む―もない


[3] 物事のありさま。自然のたたずまい。光景。 ・ 今日、風雲の―はなはだ悪し〔出典:土左〕
・ 物詣での―とは見えさぶらはず〔出典:平家 12〕


[4] 意向をほのめかすこと。また、内諾。 ・ 世にかく漏り聞えたるに院の御―のいといみじきなり〔出典:栄花(玉のむら菊)〕


[5] 内情をほのかに示す、わずかなしるし。 ・ ―な見せそ、とて笑はせ給ふ〔出典:枕草子 49〕


[6] 目上の人から受けている信頼・寵愛など。 ・ 日ごろの御―も違ひ、昇進もし給はざりけり〔出典:徒然 128〕
→(句)気色(けしき)悪(あ)・し→(句)気色(けしき)あ・り→(句)気色(けしき)覚(おぼ)・ゆ


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


けしき1 【《景色》】


「けしき」を大辞泉でも検索する


〔補説〕「気色」から。近世以降の用字


[1] ながめ。風景。特に、自然のながめ。 ・ ―のいい所


[2] 茶人のいう陶器の見所の一。陶器表面にかけた釉(うわぐすり)の流れ具合や溶け具合、また焼成時の火加減により生じた窯変(ようへん)など、不測の変化をいう。


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


ゆめ【夢】


「ゆめ」を大辞林でも検索する


《「いめ」の音変化》


1睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正(まさ)―」


2将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」


3現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」


4心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」


5はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」→夢に→夢にも[下接句]一炊の夢・浮世は夢・邯鄲(かんたん)の夢・昨日(きのう)の花は今日(きょう)の夢・京の夢大阪の夢・槿花(きんか)一朝の夢・黄粱(こうりょう)一炊の夢・池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢・長夜(ちょうや)の夢・南柯(なんか)の夢・浮生(ふせい)夢の如(ごと)し


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ゆめ


「ゆめ」を大辞林でも検索する


[副]《3が原義》


1(あとに禁止を表す語を伴って)決して。必ず。「―油断するな」


2(あとに打消しの語を伴って)少しも。夢にも。「ここで会えるとは―思わなかった」


3つとめて。気をつけて。 ・ 「向つ峰(を)に立てる桃の木成らめやと人そささやく汝が心―」〈万・一三五六〉
◆ 潔斎する意の動詞「斎(ゆ)む」の命令形からとされていたが、
その「め」は上代特殊仮名遣では甲類の音である。しかし、乙類の仮名が用いられていて、疑問が残る。


別に、物事を忌み謹んだ目で見よの意の「忌眼」であるとする説もある。


平安時代以降、「夢」と混同して2の意があらわれた。


「努」


「努力」


「勤」


などと当てて書くこともある。


[類語]絶対


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ゆめ2 【夢】


「ゆめ」を大辞泉でも検索する


〔補説〕「いめ」の転


[1] 睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚・触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。 ・ ―を見る
・ ―からさめる


[2] 将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。 ・ 少年らしい―を抱いている
・ ―は果てしなく広がる


[3] 現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。 ・ 宇宙旅行は―ではなくなった
・ ―のような話


[4] 心の迷い。迷夢。 ・ 見果てぬ―を追う


[5] 現実を離れた甘美な状態。 ・ 新婚の―の日々を送る
・ 太平の―をむさぼる


[6] はかない物事。不確かな事。 ・ ―と消え去る
・ ―の世
→夢に→夢にも→(句)夢(ゆめ)か現(うつつ)か→(句)夢(ゆめ)に夢見る→(句)夢(ゆめ)の跡→(句)夢(ゆめ)の通い路(じ)→(句)夢(ゆめ)の告げ→(句)夢(ゆめ)の名残(なごり)→(句)夢(ゆめ)の間(ま)→(句)夢(ゆめ)の夢→(句)夢(ゆめ)の世→(句)夢(ゆめ)は五臓(ごぞう)のわずらい→(句)夢(ゆめ)は逆夢(さかゆめ)→(句)夢(ゆめ)を合わ・す→(句)夢(ゆめ)を描・く→(句)夢(ゆめ)を託・する→(句)夢(ゆめ)を見る→(句)夢(ゆめ)を結・ぶ


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


ゆめ10 【▽努】


「ゆめ」を大辞泉でも検索する


(副)


[1] (下に禁止の語句を伴って)けっして(…するな)。かならず。 ・ ―疑うな
・ ―忘れるな


[2] 〔補説〕 [1] の「ゆめ」を「夢」と混同しての用法か(下に打ち消しの語を伴って)夢にも(…しない)。すこしも(…しない)。 ・ そうなるとは―考えたことはない
・ そんなこととは―知らず


[3] 斎(い)みつつしんで。気をつけて。 ・ わが背子を安眠(やすい)な寝しめ―情(こころ)あれ〔出典:万葉 4179〕


〔補説〕


[3] が原義。語源について、従来、潔斎する意の動詞「ゆむ(斎)」の命令形「ゆめ」とされてきたが、上代特殊仮名遣いの上からみると甲乙が相違するところから


この説は採りがたい。


中古以降は「夢」と混同されたとみられる


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


Easy + Joy + Powerful = Sahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT W派 複伏福歓拝

Rem?:「努力」「勤」♪♪♪ 中古以降は「夢」と混同 ???????

2007-08-04 16:54:19 | Weblog
















?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


http://fortune.livedoor.com/otsuge/
和のお告げ
インド占星術 | 今日の運勢 | 和のお告げ | 今月の占い | 今日の恋愛相性
本日のあなたへの和のお告げは、、、、


異しき夢【けしきゆめ】


ゆうべ見た夢の一部が、現実となるでしょう。


もう一度和のお告げを聞くときは、上の画像を心を鎮めてクリック!
http://etext.lib.virginia.edu/japanese/manyoshu/Man15Yo.html
Manyoshu [Book 15]
様HPより一部抜粋


3588


[題詞](遣新羅使人等悲別贈答及海路慟情陳思并當所誦之古歌)


[原文]波呂波呂尓於<毛>保由流可母之可礼杼毛異情乎安我毛波奈久尓


[訓読]はろはろに思ほゆるかもしかれども異しき心を我が思はなくに


[仮名],はろはろに,おもほゆるかも,しかれども,けしきこころを,あがもはなくに


[左注]右十一首贈答


[校異]母 毛 [類][紀]


[KW],遣新羅使,天平8年,年紀,贈答,羈旅,悲別,出発,恋愛,難波,大阪


3775


[題詞](中臣朝臣宅守与狭野弟上娘子贈答歌)


[原文]安良多麻能等之能乎奈我久安波射礼杼家之伎己許呂乎安我毛波奈久尓


[訓読]あらたまの年の緒長く逢はざれど異しき心を我が思はなくに


[仮名],あらたまの,としのをながく,あはざれど,けしきこころを,あがもはなくに


[左注](右二首中臣朝臣宅守)


[校異]


[KW],作者:中臣宅守,天平12年,年紀,恋情,悲別,女歌,心変わり,狭野弟上娘子


け‐しき【化色】


「けしき」を大辞林でも検索する


仏語。仏・菩薩(ぼさつ)が神通力でさまざまに変化してあらわれる姿のこと。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


け‐しき【気色】


「けしき」を大辞林でも検索する


1物事のようす。自然界のありさま。 ・ 「寺の内(なか)の―は違ったものだと思ったよ」〈藤村・破戒〉


2何かをしようとする、また、何かが起ころうとする、きざし。けはい。「居座って、帰る―も見えない」


3表情や態度に現れた心のようす。顔色。「物思う―」「―をうかがう」


4それとなく示される内意。意向。 ・ 「春宮(とうぐう)よりも御―あるを」〈源・桐壺〉


5わずかに感じられるようす。ほんの少し。 ・ 「―にても漏り聞かせ給ふことあらば」〈源・若菜下〉


6上位者の受け。おぼえ。 ・ 「御―よきぬし侍りけり」〈著聞集・一六〉


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


け‐しき【景色】


「けしき」を大辞林でも検索する


《「気色(けしき)」と同語源》


1観賞の対象としての自然界の眺め。風景。「―がよい」「雪―」


2陶磁器、特に茶陶の見所の一。頽(なだ)れ・窯変・斑文(はんもん)など、不測の変化の部分をいう。


[類語](1)風景・風光・風色(ふうしょく)・景(けい)・景観・景色(けいしょく)・景趣・眺望・眺め・見晴らし・パノラマ(すぐれた景色)美景・佳景・勝景・絶景・奇観・奇勝・絶勝・形勝・景勝・山紫水明・風物・近景・遠景(いろいろな景色)山色(さんしょく)・水色(すいしょく)・白砂青松(はくしゃせいしょう)・野色(やしょく)・野景・柳暗花明(りゅうあんかめい)・春景・煙景・秋景・雪景・夕景(せっけい・ゆうけい)・暮景・晩景・夜景


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


けしき1 【気色】


「けしき」を大辞泉でも検索する


[1] おもてにあらわれでた心の動き。顔色や態度など。また、機嫌。 ・ 臆する―もなく進み出た
・ ―を柔げて詞を掛けた〔出典:青年(鴎外)〕


[2] 何かが起ころうとする気配。きざし。 ・ 雨は止む―もない


[3] 物事のありさま。自然のたたずまい。光景。 ・ 今日、風雲の―はなはだ悪し〔出典:土左〕
・ 物詣での―とは見えさぶらはず〔出典:平家 12〕


[4] 意向をほのめかすこと。また、内諾。 ・ 世にかく漏り聞えたるに院の御―のいといみじきなり〔出典:栄花(玉のむら菊)〕


[5] 内情をほのかに示す、わずかなしるし。 ・ ―な見せそ、とて笑はせ給ふ〔出典:枕草子 49〕


[6] 目上の人から受けている信頼・寵愛など。 ・ 日ごろの御―も違ひ、昇進もし給はざりけり〔出典:徒然 128〕
→(句)気色(けしき)悪(あ)・し→(句)気色(けしき)あ・り→(句)気色(けしき)覚(おぼ)・ゆ


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


けしき1 【《景色》】


「けしき」を大辞泉でも検索する


〔補説〕「気色」から。近世以降の用字


[1] ながめ。風景。特に、自然のながめ。 ・ ―のいい所


[2] 茶人のいう陶器の見所の一。陶器表面にかけた釉(うわぐすり)の流れ具合や溶け具合、また焼成時の火加減により生じた窯変(ようへん)など、不測の変化をいう。


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


ゆめ【夢】


「ゆめ」を大辞林でも検索する


《「いめ」の音変化》


1睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正(まさ)―」


2将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」


3現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」


4心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」


5はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」→夢に→夢にも[下接句]一炊の夢・浮世は夢・邯鄲(かんたん)の夢・昨日(きのう)の花は今日(きょう)の夢・京の夢大阪の夢・槿花(きんか)一朝の夢・黄粱(こうりょう)一炊の夢・池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢・長夜(ちょうや)の夢・南柯(なんか)の夢・浮生(ふせい)夢の如(ごと)し


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ゆめ


「ゆめ」を大辞林でも検索する


[副]《3が原義》


1(あとに禁止を表す語を伴って)決して。必ず。「―油断するな」


2(あとに打消しの語を伴って)少しも。夢にも。「ここで会えるとは―思わなかった」


3つとめて。気をつけて。 ・ 「向つ峰(を)に立てる桃の木成らめやと人そささやく汝が心―」〈万・一三五六〉
◆ 潔斎する意の動詞「斎(ゆ)む」の命令形からとされていたが、
その「め」は上代特殊仮名遣では甲類の音である。しかし、乙類の仮名が用いられていて、疑問が残る。


別に、物事を忌み謹んだ目で見よの意の「忌眼」であるとする説もある。


平安時代以降、「夢」と混同して2の意があらわれた。


「努」


「努力」


「勤」


などと当てて書くこともある。


[類語]絶対


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ゆめ2 【夢】


「ゆめ」を大辞泉でも検索する


〔補説〕「いめ」の転


[1] 睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚・触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。 ・ ―を見る
・ ―からさめる


[2] 将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。 ・ 少年らしい―を抱いている
・ ―は果てしなく広がる


[3] 現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。 ・ 宇宙旅行は―ではなくなった
・ ―のような話


[4] 心の迷い。迷夢。 ・ 見果てぬ―を追う


[5] 現実を離れた甘美な状態。 ・ 新婚の―の日々を送る
・ 太平の―をむさぼる


[6] はかない物事。不確かな事。 ・ ―と消え去る
・ ―の世
→夢に→夢にも→(句)夢(ゆめ)か現(うつつ)か→(句)夢(ゆめ)に夢見る→(句)夢(ゆめ)の跡→(句)夢(ゆめ)の通い路(じ)→(句)夢(ゆめ)の告げ→(句)夢(ゆめ)の名残(なごり)→(句)夢(ゆめ)の間(ま)→(句)夢(ゆめ)の夢→(句)夢(ゆめ)の世→(句)夢(ゆめ)は五臓(ごぞう)のわずらい→(句)夢(ゆめ)は逆夢(さかゆめ)→(句)夢(ゆめ)を合わ・す→(句)夢(ゆめ)を描・く→(句)夢(ゆめ)を託・する→(句)夢(ゆめ)を見る→(句)夢(ゆめ)を結・ぶ


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


ゆめ10 【▽努】


「ゆめ」を大辞泉でも検索する


(副)


[1] (下に禁止の語句を伴って)けっして(…するな)。かならず。 ・ ―疑うな
・ ―忘れるな


[2] 〔補説〕 [1] の「ゆめ」を「夢」と混同しての用法か(下に打ち消しの語を伴って)夢にも(…しない)。すこしも(…しない)。 ・ そうなるとは―考えたことはない
・ そんなこととは―知らず


[3] 斎(い)みつつしんで。気をつけて。 ・ わが背子を安眠(やすい)な寝しめ―情(こころ)あれ〔出典:万葉 4179〕


〔補説〕


[3] が原義。語源について、従来、潔斎する意の動詞「ゆむ(斎)」の命令形「ゆめ」とされてきたが、上代特殊仮名遣いの上からみると甲乙が相違するところから


この説は採りがたい。


中古以降は「夢」と混同されたとみられる


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


Easy + Joy + Powerful = Sahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT W派 複伏福歓拝

ReR?:破醜争???他人野評価積極発言異情乎家之伎己許呂乎???????

2007-08-04 16:22:52 | Weblog
















?(。>〒≦人;)?拜?(;人≧〒<。)?


?≫ぇ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ぇ≪?


?(´〒`人;)?拜?(;人´〒`)?


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


♪ヽ(*´〒`)ノ


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://fortune.msn.co.jp/west/ranking.aspx
今日のラッキー星座ランキング
8月4日(土)
1位 牡羊座 3月21日~4月19日
2位 蟹座 6月22日~7月22日
3位 乙女座 8月23日~9月22日
4位 射手座 11月22日~12月21日
5位 天秤座 9月23日~10月23日


6位 獅子座 7月23日~8月22日


7位 魚座 2月19日~3月20日
8位 水瓶座 1月20日~2月18日
9位 蠍座 10月24日~11月21日
10位 双子座 5月21日~6月21日
11位 山羊座 12月22日~1月19日
12位 牡牛座 4月20日~5月20日
http://fortune.msn.co.jp/west/horoscoperesult.aspx/sign1=leo/
獅子座の運勢
8月4日(土)
<前日の運勢|翌日の運勢>


全体運 気乗りしない場所にもとりあえず出向いてみてはいかが


ラブ運 恋にうぬぼれてはダメ。足元をしっかり固めることが先決


金運 むやみやたらにお財布は開かないようにしたほうがグッド


仕事運  醜い争いは即刻やめて♪


    平和的解決♪♪♪


    が


    大???????


    事な


    の♪♪♪


    かも
獅子座の8月の月運コメント
運勢は上昇中。新しいことを始めるチャンス到来です。これまで


の♪


自分を吹っ切って、新たにスタートさせてみては? ステキな音楽を聴いて心洗われたり、誰かの話や本に強く影響を受けたり、人生観までもが変わってしまうことがありそう。今までのカラをぶち破ってリセットボタンを押すべきとき。時代に乗り遅れないよう敏感になりましょう。これまで足を踏み入れたことのないジャンルにもどんどん入っていくべきです。失敗を恐れずいろんなことに挑戦する勇気を持つことが運気を上げるポイント。
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/20070804/leo.html
2007年8月4日(土) 基本情報 - 前日の運勢 - 翌日の運勢
総合運  68点/100点
今日はあなたの周りには良き理解者がたくさんいることを実感できる日です。


幸せなことが続き、恋人や両親、親友に心から感謝することになるでしょう。


ただし、嬉しい気持ちを


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


場で素直に表現しないと、相手も運も去っていってしまいそうです。


あなたは今日を境にして広い目で物事を見ることができるようになります。


そ♪♪♪


して、様々な事柄について深く考えが及ぶあなたに対して、周囲


の♪


評価も上がってくるでしょう。


恋愛運  7
自分に関する恋の噂話が耳に入って来そう。


金銭運  8
周囲の人と協力することで金運が授かる日。


仕事運  6


他人の評価


ばかりを意識しないで。


ラッキーカラー コバルトブルー


ラッキーナンバー 35


ラッキー方位 南
http://fortune.livedoor.com/free/daily?astro12=leo
今日の運勢
インド占星術 | 今日の運勢 | 和のお告げ | 今月の占い | 今日の恋愛相性
2007年8月4日(土)今日の獅子座の運勢は...95点
物質運がある日だといえそうです。欲しい物が安く手に入ったり、譲ってもらったりするでしょう。おごられ運も良好のようですので、食事は誰かと一緒にするのがお勧めです。


相手に対して感謝の気持ちをおおげさに表すことで、さらに幸運が続くでしょう。


また、人間関係は活発になりそうです。


あなたの明るく元気な雰囲気に魅了されて、多くの人から誘いの声がかかるようです。


無理に調子を合わせるよりも、あなたの誠実さをアピールした方が吉です。
恋愛運 10点
理想的な異性との恋の予感あり。あなたがうまくリードすれば進展も望めます。


意味深長な言葉がポイント。


金運 10点
金運は好調。周囲の人と協力すると思わぬ金脈がありそうです。買い物では要らないものを買わないように注意。


仕事運 10点


積極的な発言で周囲に認められます。


新たなプロジェクトにも進んで参加しましょう。


返答はハッキリすること。


・ ラッキーカラー :ローズピンク ・ ラッキーアイテム :フロッピー
・ ラッキーナンバー :4 ・ ラッキー方位 :東南東
http://fortune.livedoor.com/otsuge/
和のお告げ
インド占星術 | 今日の運勢 | 和のお告げ | 今月の占い | 今日の恋愛相性
本日のあなたへの和のお告げは、、、、


異しき夢【けしきゆめ】


ゆうべ見た夢の一部が、現実となるでしょう。


もう一度和のお告げを聞くときは、上の画像を心を鎮めてクリック!
http://etext.lib.virginia.edu/japanese/manyoshu/Man15Yo.html
Manyoshu [Book 15]
様HPより一部抜粋


3588


[題詞](遣新羅使人等悲別贈答及海路慟情陳思并當所誦之古歌)


[原文]波呂波呂尓 於<毛>保由流可母 之可礼杼毛 異情乎 安我毛波奈久尓


[訓読]はろはろに思ほゆるかもしかれども異しき心を我が思はなくに


[仮名],はろはろに,おもほゆるかも,しかれども,けしきこころを,あがもはなくに


[左注]右十一首贈答


[校異]母 毛 [類][紀]


[KW],遣新羅使,天平8年,年紀,贈答,羈旅,悲別,出発,恋愛,難波,大阪


3775


[題詞](中臣朝臣宅守与狭野弟上娘子贈答歌)


[原文]安良多麻能 等之能乎奈我久 安波射礼杼 家之伎己許呂乎 安我毛波奈久尓


[訓読]あらたまの年の緒長く逢はざれど異しき心を我が思はなくに


[仮名],あらたまの,としのをながく,あはざれど,けしきこころを,あがもはなくに


[左注](右二首中臣朝臣宅守)


[校異]


[KW],作者:中臣宅守,天平12年,年紀,恋情,悲別,女歌,心変わり,狭野弟上娘子


Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT L派 複伏福歓拝