goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せな時間と今日の多肉ちゃん

2016-03-04 13:30:11 | LIFEエトセトラ
特別暖かい感じはないですが、花曇り(まだ早いかしら?(^_^;)。)で風もなく穏やかな一日になりそうです。
昨日に引き続き、今日も残りの多肉ちゃん達にお水やり。
昨日あげた子達はプックリぷりぷり。
しっかりお水を溜め込んだ葉っぱが艶々で元気そう。
先日、タニラー友達のお父様に作って頂いた棚を温室にセットしました。サイズぴったりで丈夫で抜群の安定感。
温室にセットしたままお水やりもできます。
ほんとに感謝感謝。
タニラー友達に写真を撮って送りました。
お父様によろしくお伝えくださいね。
多肉ちゃんや観葉植物、ハーブ達が芽吹いてきました。
朝の葉水やりの時間や昼間のお水やり日光浴の時、ほんの少しの小さな変化を見つけるのが楽しみになってます。
去年の今頃はこんな穏やかな時間はありませんでした。
植物を育てる楽しさを教えてくれた子供達に感謝。
すべては母の日の鉢植えのカーネーションからでした。
それが高じて、ガーデニングの資格も取っちゃったし( *´艸`)
充実した一年を過ごせました。
今年は育てる楽しみと増やす楽しみ、飾る楽しみを満喫したいなぁ。
春よ早くこい。

〔今日の多肉ちゃん〕
かなり久しぶり(^_^;)。

アナカンプロセス属。
〔桜吹雪〕と〔吹雪の松〕
一枚目の右が桜吹雪ですがあまり違いはわかりません。
強いて言えば、葉の裏側まで目の覚めるようなピンク色が桜吹雪でしょうか。
寒さに比較的強くて、寒い冬の間でも体調を崩すことなく元気でした。
ただ、定期的にお日様に当たらないとこのピンク色は維持出来ません。
茎から白い糸のような気根を出す面白い子です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃の節句・・・春の嵐 | トップ | 鴨の家族?と今日の多肉ちゃん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-04 22:18:35
立派な温室ですね。
多肉ちゃんが安心して暮らせそうです。
紅葉した多肉はきれいですね。
多肉の本をみていましたら、rinrinoioiさんちにもある多肉たちが載っていました。
星の王子様という種類もありますのね。
多肉の世界は奥が深そうですね。
私、ガーデニング歴は40年以上ですが、多肉に触れるのは初めてです。
楽しんで頑張ります。ご指導お願いいたします。
Re:こんばんは (rinrinoioi)
2016-03-04 22:43:30
asakawayukiさんこんばんは。
温室自体はホームセンターでよく販売されている簡易温室なので立派ではないです(汗)
作って頂いた棚は立派ですけど。
冬の間は発泡スチロールの箱を入れて寒さを凌いでましたが、暖かくなってきたので作って頂いた棚を今日からいれました。
使い心地は凄く良いです
うわ~ (waiwai)
2016-03-05 10:50:37
たくさんありますねぇ~

これから暖かくなり、どう変化していくのか楽しみですね!

って私も楽しみにしてますよ

棚の持ち手にやさしさを感じる~
Re:うわ~ (rinrinoioi)
2016-03-05 15:23:19
waiwaiさんコメントありがとうございます。
そうなんです!網だなの持ち手とっても便利でしっかり作られてるから持ち運びも楽なんです。
何回も試作品作ってくださったようで申し訳なかったです(汗)

コメントを投稿

LIFEエトセトラ」カテゴリの最新記事