goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

白川郷回想録エピソード2

2015-10-06 05:50:00 | 旅行⇒白川郷
出合い橋の床版は結構厚さのあるコンクリート製だったので、安心して渡り始めたら上下に揺れる揺れる!Σ(×_×;)!
鉄製のロープで手摺を吊ってるだけの吊り橋でした(^_^;)
対岸からも沢山の人が渡って来てすれ違うので、橋の真ん中で悠々と写真なんか怖くて撮れない( ; ゜Д゜)
と思っていたら、それをやっちゃてる団体さんもいらして(^_^;)》
度胸ありすぎです!Σ(×_×;)!
渡り終わって秋葉神社の鳥居を潜るといよいよ村の中に入ります。

観光客で賑わっていますが此処は、白川村の住民が普通に暮らしを営んでいる生活空間。
民宿として泊まれる家も有りますが、数件の見学OKな家を除いては普通のお宅です。
この日は窓を開放したい位のお天気でしたが、窓は閉ざされひっそりと静まり返っているおうちもあり、それが印象的でした。


後でKさんから聞いた話ですが、
《以前訪れたときよりメイン道路が整備され、あちらこちら小綺麗になってて観光地化しちゃったな。》
という印象を彼女は持ったようです。
今は世界遺産登録されたことにより世界中から注目を浴びている村です。
私もメイン道路が綺麗すぎて違和感を持ったのですが、それは仕方の無いことなんですね。

それにしても…。
毎日知らない人の目がある生活って、私には耐えられないかも。
と思ってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿