シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

『サクライロ』🌸満開

2018-04-01 07:13:24 | 斎藤工

「また、来年ね…」と、春の風にピンク色の花びらを舞わせ、儚く走り去って行った『サクライロ』…

そして…
約束通り、私達の元へ、『サクライロ』の季節が戻って来てくれました。

今年は例年よりもかなり早く、日本各地から満開のニュースが届いていましたが、私の住む地域もやっと、満開の『サクライロ』がやってきました ♡

昨年4月11日に、ブログの初投稿記事として『サクライロ』について綴らせてもらいました。
ということは、やはり昨年よりも10日も早く『サクライロ』は私の元に訪れ、可憐で清楚で儚げで、でも毎年忘れずに巡ってくる強さと雄大さを見せてくれています。

昨年のブログ記事にも写真を掲載しましたが、私の家のすぐ近くには野球場があり、その駐車場には見事な桜の並木があります。

今年もまた、見事な『サクライロ』を見せてくれ、ちょっとしたお花見スポットとなっています!
大きな木の下では、見たことある方々がシートを広げてプチ宴会(笑笑)

こちらも昨年写真を掲載した、我が家のすぐ近くのお宅の桜は、毎年夜にはライトアップして下さいます!
(漆黒の空に、サクライロの花と青白い月)

今年も例年通り、とても素敵な姿を見せてくれました。

(早朝の青々と済んだ空とサクライロ)

早朝の凛とした空気と、澄み切った青空に、朝日に照らされて濃いピンクを纏った姿は、可憐でありながらいつもより元気良くよく見えました。

頻繁に通う(工さん掲載雑誌を買いに 笑)大型書店の真横にある、大きな枝垂れ桜も見事に満開に↓


また、私と息子の母校の小学校の正門横の枝垂れ桜も、間もなく入学してくる新1年生を楽しみに待ってるようです(笑)

この桜の横で、息子の記念撮影をしたなぁ…
桜も私も、随分と歳を重ねました(苦笑) (^_^;)

昨日、地元のシネコンに3回目の『冬きみ』を観に行って来ましたが、その通路からの桜並木。
その横にある、某国立大学の敷地はこの時期、お花見客に解放されています。

『冬きみ』鑑賞直後のせいか、耶雲も木原坂・姉弟も小林編集者も、愛する人を想う気持ちに嘘はなかったのに、違う生き方が出来れば、美しい『サクライロ』に心癒されることが出来たのに…と、切ない気持ちになってしまいました。

その時々で、様々な表情を見せてくれる『サクライロ』…
今、正に満開となりました。
今年もその可憐な姿を、1年分、目に焼き付けておかなくちゃ (*^o^*)

この『サクライロ』の季節、やはり工さんの『サクライロ』を聴かずにはいられません ♫
甘く切ない歌詞とメロディー、そして工さんの優しい心地好い歌声…


何かとせわしないこの時期、心癒されます♡
また、宝物でもある工さん初監督作品である『サクライロ』を観て、工さんの世界観に浸りたくなりました (#^.^#)


★ 『いつか世界を変える力になる〈第2部〉』

昨年3月に放送された〈第1部〉では、JICAの協力の元、マダガスカルでの工さんの移動映画館の取り組みの様子を紹介しました(昨年5月1日、記事にしました)。

今回は、JICA青年海外協力隊として各国への派遣前に入所する、訓練所での様子と、パラグアイに派遣され2年の任期が終了する隊員について工さんが取材をしました。

正式に隊員となる為、福島県二本松市にある、東京ドーム3個分にも及ぶ広大な敷地の訓練所で、70日間の様々な訓練を行います。
訓練生はここで、派遣先の言語やボランティア活動の基礎を学びますが、そこはただ学習する場ではなく、濃密な集団生活を送り、周りの人と協力し合い、自分がすべき事を考えながら行動します。
それぞれがこの訓練を通し、身を持って体感していくことが、より実践的なものとなっていきます。

とはいえ、自分と違う価値観を持つ人達との生活に、入所当初の期待感だけではなく、とまどいや不安も生まれたり、海外へ派遣された後も、自分はそこで何をすればいいのかを不安に感じたり…
工さんが、話を聞いた数人の訓練生からは、徐々に変化していく本音も聞こえてきました。
でも、どの訓練生も期待と不安の中にも、国際協力への深い思いが感じられ、私には彼らのその思いは、とても眩しく思えました。

そして、パラグアイにあるイトゥルベで、2年の任期を終える隊員がいます。
農村の生活改善を支援する、コミニティー開発隊員として市役所に勤務する稲葉さんは、この街にやって来た初めての日本人ボランティアでした。
最初は、ボランティアという概念をわかってもらえない辛さがあったそう…

稲葉さんは、街の隅々に足を運ぶことから始め、学校との繋がりを持ち、街の課題を自ら見つけ新しい活動を作り出して行きました。
学校で子供達と触れ合うことで、親世代とも話せて彼らの課題も見えてくるようになったとのことです。


そして、現金収入の少ないこの街で重要なテーマである家計の節約などのワークショップを開くようにもなりました。
稲葉さんは、この2年で国際協力は最初で最後のつもりが、活動する中で、人々が自分を受け入れてくれる変化を感じることが出来たことと、自分が活動のテーマとして見つけたことに向けてやっていく楽しさを感じることが出来たということです。
そして、今後も国際協力の分野を続けていきたいと思うようになったと。


「物を与えるのではなく、考えや方法というものの種蒔きをして、どういう価値があったか私達は後になって知る…
いっぱいの「まさか」が起こり、その都度稲葉さんはそれを学びにしてきて、見えない筋肉が鍛えられ、それは現地でないとつかないものである。」
工さんは、強くそう感じたそうです。


そして…

「今日も世界のどこかで日本人がたった1人、世界をより良く変えていく活動を続けてる。
理想と現実の狭間で時にぶつかり挫折しながら、それでも毎日新しい目標を見つけ、一方ずつ前へ進もうとしている。
今はまだ小さな一歩かもしれないけれど、たった1人のその行動が、その強い想いが…」


今回は前回のマダガスカルでの移動映画館とは違い、工さん自身が活動に参加するというものではありませんでしたが、訓練生や隊員の活動内容や心の内を、理解を深めようと丁寧に一生懸命耳を傾ける姿が印象的でした。
そして国際協力のために、より良い世界のために、多くの国々に心を砕き人生を傾ける人達の存在があることを忘れてはいけないと感じました。
またいつか、分野は違えど、同じ世界で活躍の幅を広げる工さんに、この青年海外協力隊の活躍を紹介していただきたいです!


★ HBOアジア ホラーアンソロジー

シンガポールのエリック・クー監督のプロジェクトである、アジア7カ国の監督が集結するホラーアンソロジー。
齊藤工 監督の作品の主演が、北村一輝さんに決定しました!
記憶に新しいところでは、『昼顔』や『去年の冬、きみと別れ』でご一緒した、とてもご縁の深い方。

北村一輝さん、見た目も濃い〜方ですが、トーク番組などでは息子さんとの触れ合いについて熱心に語る様子は、とても暖かいお父様ぶりで、濃い〜愛情溢れる方ですね♡
この作品のために、工 監督はホラー映画を何本も観てらっしゃるとか(苦笑)
先日の映画工房での紹介作品もホラーでしたが、「これも観ないと…」と。
今は頭の中が、貞子や伽倻子やゾンビでいっぱいかも (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どんな作品になるのか、とても楽しみ!
この作品(ドラマ)、私達も観ることが出来ればいいのだけれど…


★ indeed 新CM 『ニュース篇』

またまた、indeed新バージョンが届きました!
今度は、工さん、ニュースキャスターですね♡
ちょっとコミカルだけど、やっぱりとってもカッコ良いです (*^o^*)
最近、季節バージョンはやらなくなったのかしら…


本日よりテレビで放映されます!
早く、テレビで観た〜い\(^o^)/

『サクライロ』は、今まさに満開…

今年も、来年までの1年分のその可憐な姿を、目にしっかり焼き付けて来よう ♫










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクライロ (ひこちゃん)
2018-04-01 11:08:05
香りんさん
1年たつって早いですね~
杏さんのブログが お休み^^との告知で これからは 何方とおしゃべりを~?と心配していたら 香りんさんがブログ開設とのこと~この1年間 色々なニュースと丁寧なご返事に感謝です~ありがとう💗

こちらは 満開を過ぎ ハラハラと花びらが手に~私 こういう🌸も好きなの♪
<医師たち~>の最初のシーン~亡くなった1番親しかった友などが 天国から舞い降りて来てくださった~と。休む前にあのシーンを再生して<天国から見守ってね~おやすみ>と心の中で~。
<サクライロ>はお茶をいただきながら~桜色っていいですよね~庭には ヒマラヤ雪ノ下 桜草 アザレアなどピンク一色~~~心が温かくなる♡

3度目の<冬きみ>どう感じましたか~?
ご主人の感想は~?

今の工くんは監督~<Folk Lofe>もクランクイン~北村一輝さんとのタック~どこで見られるのでしょうね~?世界マーケットの作品 ネット配信かな~?

工くんのマダガスカルに続いてパラグアイのドキュメント 真摯にレポートする姿 素敵です。 彼のボランティア活動に共通するところがあるのでしょうね!

年末 1月は工くんのCM祭り!!
最近は製作のメーキングは見られても TVでは 余り捕獲できず^^^
携帯も求人関係も他に色々CMが~
折角 凝ったCMなのに 持ったいない^

昨晩のTAKUMIZM 面白かった~ブーツは淳ブランドなのね~♪ 息子の話しもチラリと~楽しい30ふん♪

8日の<探偵物語>の後はドラマロス^^

夏ドラに期待かな~?
 
返信する
沢山の素敵な (クマ)
2018-04-01 16:02:37
香りんさん 凄く沢山の見事な色々な種類の桜ですね。神戸でもサクラ咲きました自宅裏の公園で又また近くスーパーで少しの食事と澪を買って咲き誇るとまでは行かないサクラを眺めプチ花見してきました
桜は日本人はやはり特別の思入れが相棒のピエロでも居酒屋で吉田栄作が斎藤さんに日本では春には山達が桜で埋め尽くされる何て話をしてました
インデイードのCM大伍さんに移行してしまうのではと寂しく思っていましたやっぱり上戸彩、阿部寛、綾瀬はるか等固定のCM欲しいですねCMの殆どは物珍しい今流行のお笑いや俳優を使って直ぐ修了何てのが多いので最近又新ドラマの事も有りディーンさんのCM見掛けるように朝ドラの人気も少し低迷出始めは斎藤君に似てるとか斎藤君の立場危うし等々言われましたが斎藤君はイケメンイメージのみならずお笑いそして監督としてもディーンさんとは違う方向にかじを取り斎藤工のスタンスをしっかり確立したような気がします
神戸元町のミニシアターで7日から1週間だけですが「さらば静寂」上映するので見に行って来ます本来なら中々馴染みの無いミニシアターに行こうと思うきっかけをつくってくれる斎藤君に感謝ですね。ではしばらく満開の桜を楽しみましょう散る桜も素敵ですけどね
返信する
ひこちゃん、こんばんは⭐️ (香りん)
2018-04-01 20:55:59
ひこちゃん、コメントありがとうございます!

段々と歳を重ねてくると、月日が経つのはあっという間に感じますね。
ブログを始めてのこの1年は、日々工さん情報を追いかけつつ、皆様とお喋りをいっぱいさせていただきました!
こちらこそ、ひこちゃんには、当初からいつも楽しいコメントをいただき、仲良くしていただいて、本当にありがとうございます♡
今後とも、ご一緒に工さんを楽しく応援しながら、色々なお喋りが出来ると嬉しく思います (*^o^*)
どうぞ、ヨロシクお願いしますね!

ひこちゃんがお住まいの地域は、もう『サクライロ』の花びらが舞い始めているんですね〜。
確かに桜は、どの花よりも散り際が儚く美しいかもしれないですね…
私もやっぱり、『医師恋』の守田先生と千鶴先生を思い出してしまいますね♡
あのお2人は、とっても『サクライロ』がお似合いで、『サクライロ』に包まれながら守田先生が千鶴先生をバックハグするシーンは、羨ましいほど素敵なシーンでしたね♡

私もここのところ、車中ではいつも『サクライロ』がリピートされてますよ(苦笑)
今度は自宅で、あのお気に入りの益子焼の『サクライロ』のマグでお茶を飲みながら、ゆっくり聴いてみたいです!
『サクライロ』…
その色だけで、何となく心癒される暖かい色ですよね ♡
ひこちゃんのお宅のお庭には、もうそんなに春のお花が咲いているんですね(笑)
工さんの春のカレンダーのお花は、どんなお花なのかしら?
きっと、ひこちゃんのことだから、春らしい素敵なものが飾られているんでしょうね!

昨日、主人と『冬きみ』観て来ました。
主人も、原作を読んでいたので、映画の展開には、「へ〜、そうなったか!」と(笑笑)
でも、観応えがあったとのことでしたよ!

工さんの監督作品も、撮影が始まったようですよね。
北村一輝さん主演でのホラー、ぜひぜひ観てみたい!
世界の監督と肩を並べ、きっと工さんも、とてもやり甲斐を感じての制作でしょうね。
『blank13』とは全く違う世界観を、楽しみにしています。
ネット配信なんでしょうかね〜。
テレビで観た〜い\(^o^)/

先日の『いつか世界を変える力になる』での、訓練生やパラグアイでの隊員の方との触れ合いでは、工さんの何かを学び、受け取ろうとする真摯な姿が、とても素敵でした♡
きっとまた、国内外での移動映画館などにも、そのボランティア精神が生かされるのではないでしょうか。

indeedの新CMが発表になりましたね!
最近、年末年始のCM祭りがすっかり落ち着き、芸人さん達にその座を奪われがちでしたが(笑笑)、またまた楽しいものが届きました。
早速、テレビでは観たので、録画出来るよう明日からあちらこちらに網を張ります(笑)!

工さんは、日頃からブーツを履かれることがとても多いですよね〜。
とってもお似合いで、大好きです♡
村ジュンさんブランドのブーツは、工さんのお気に入りのようですね!
自分へのご褒美だと(笑)

次はいよいよ『探偵物語』ですね!
ドジな探偵さん、早く逢いたいなぁ〜♡
その後の〈ロス〉は覚悟しなくちゃね〜 (^_^;)
返信する
クマさん、こんばんは⭐️ (香りん)
2018-04-01 21:44:49
クマさん、コメントありがとうございます!

今回、掲載した桜のお写真は、シネコンから撮ったもの以外は全て、自宅のすぐ近くのものばかりなんですよ!
ありがたいことに、敢えて遠くに行かなくても、素敵なお花見スポットがすぐそばにあるんです♡
クマさんのご自宅の裏は桜のある公園なんですね〜。それは、羨ましい〜 🎵
〈澪〉を買ってのプチお花見、さすがです(笑)♡
そういえば、『ピエロ』の居酒屋のシーンで、吉田栄作さんが桜の話、してましたね!
クマさん、すぐにそれを思い出されたなんて、すご〜い\(^o^)/

最近、Y' mobileやindeedのCMも、芸人さん達に
工さんの出番を奪われ(笑笑)がちだったので、ちょっと心配してました(苦笑)
indeedも、つい先日発表されたものは、大吾さんと里香さんの『ラーメン屋 篇』だったのでちょっぴり不安でしたが、しっかり工さんの『ニュース篇』が発表されホッとしました(笑)
今日、早速テレビで何度かみましたよ!
確かに、長い契約のCMがあるといいなぁ〜。あの商品(サービス)は、斎藤工さん、ってCMが世間の皆さんに認知されると嬉しいですね♡

ディーンさん、主演のドラマが始まるんですね!
そういえば、工さんがブレイクした次にブレイクした方ですよね〜(苦笑)
ウィルキンソンのCMも、工さんの次の契約でしたよね (^_^;)
ついつい、色々なことやランキングで比べられたりしてた時ありましたよね〜。
嫌だった…な(苦笑)
今は、工さんは単なるイケメン(セクシー?)俳優とは違うことが徐々に認知されているし、ディーンさんとは全く違う方向での幅広いご活躍をされてますよね!
私、この方…全く興味なくて…(笑笑)

クマさんの地元の神戸でも『サラバ静寂』の上映があるんですね!
私の地元でも昨日から上映が始まりました。
やはり、地元で一軒だけの昔ながらの映画館です。近いうちに、観に行ってこようと思います。

来月は『蚤取り侍』ですものね〜♡
まだまだ、工さんの映画祭り、続きますね(*^o^*)
返信する
サクライロ(*´・ω・`)bね (MICHILU)
2018-04-03 15:19:29
香りんさん❤️こんにちは✨

サクラ🌸とても綺麗ですね。

この辺りはもう
花びらが風に舞始めました。

いつも車で通る桜並木。

夕方 その花吹雪の中を走ると
綺麗ではあるけれど
少し寂しくなりました。

花の命は短いですよね。
でも
だから心に何か惹き付けるんでしょうか。


惹き付けられるというと

『いつか世界を変える力になる』

各国々への派遣に向けて研修を受けている訓練生の皆さんの顔つきは
凄く生き生き されていました。


目標に向かって突き進んでいる姿は
私には眩しいほどでした。

そして やはり 工さんもその一人ではないでしょうか…

いつか?私にも何か見つかるといいなぁ。(もう半世紀すぎちゃいますが😌)


昨日は『のみとり侍』ジャパンプレミアでした。
応募はしましたが、やはり落選😅
なかなか当たりませんね~💦

配信のお写真
久しぶりに羽織袴のスタイル❤️
とても素敵でした。

阿部さん、豊川さんと
長身がズラリで工さんが小柄に見えたりして😊少し眠そうでしたかね!


一昨日あたりまでHBOのドラマの撮影だったようで。

監督として、納得の行く作品が出来たでしょうか?楽しみですね。


さて今週末のTAKUMIZM❤️
待ちに待った一人がたりです!

『サクライロ』

今年もかけてくれるかな?

P.S.じゃっばい!の真相は語られるのか?🤔
返信する
MICHILUさん、こんばんは⭐️ (香りん)
2018-04-03 21:34:14
MICHILUさん、コメントありがとうございます!

今まさに、桜の木々は『サクライロ』満開となっています (*^o^*)
でも、日曜にはなかった花びらが、地面にちらほら落ちているのを見ると、春の雪のように花びらが風に舞うのも、もう間もなくなようです…

毎年ではありますが、やはりあまりにも短く儚い花の命に、切なく寂しい気持ちになります (。-_-。)

MICHILUさんの仰る通り、だからこそきっと、惹きつけられるものがあるのでしょうね。
また、来年の約束をする時が近づいたようです…。

『いつか世界を変える力になる』
MICHILUさんもご覧になったんですね。
とにかく私は、訓練生の皆さんの志の高さに、只々感心させられるのと、国際協力・社会貢献にこれだけのエネルギーを傾けられることを羨ましく思いました。
彼らが、派遣国で情熱を持って活動出来ること、そして帰国後もその経験を生かしたいと思えるような経験となることを、心から願ってます!

本当…
工さんも、その一人に違いないですね。
模索しながらも、ご自分の夢を思いを一歩一歩…
そんな工さんを、陰ながらではありますが応援していきたいと思います♡

昨日の『蚤取り侍』の大江戸プレミア!
応募していたこともすっかり忘れ、配信されてから落選を知りました(苦笑) (^_^;)
MICHILUさんも、落選でしたか…
またまたお互い、残念〜( ̄▽ ̄;)

そうなんですよ!
あの、いつも一際背が高くて目立つ工さんが小柄に見えるという不思議な光景(*⁰▿⁰*)
そして、昨年の念頭の『アサシン・クリード』ヒット祈願の際以来の羽織袴姿♡
とても品の良さが際立ち、見惚れるほど素敵でしたね (#^.^#)

一昨日までHBOドラマの撮影だったんですね…(汗)
また、お忙しい中での登壇だったんですね〜。
主演は北村一輝さんな上、ホラー作品というのが、一体どんなものなのか、とても興味深くたのしみです!
工さんファンならどなたでも観ることが出来ればいいですよね (笑)

今週末のTAKUMIZMは、久しぶりの一人語りですね♡♡♡

『サクライロ』…

是非とも、TAKUMIZMの中で聴きたいですね 🎵

P.S. 「じゃっぱい!」の真相、ぜひ工さんの口から教えていただけると安心出来るのですが…
返信する
見事なサクライロ♡ (nami)
2018-04-07 23:27:42
香りんさん、こんばんは☆
今年も昨年に引き続き、とても素敵な『サクライロ』のお写真を拝見出来て幸せです♡
本当に満開で、見事な桜ですね(*^^*)

今年は急に暖かくなり、例年よりもかなり早目に『サクライロ』の季節がやって来てくれましたね。
お天気にも恵まれ、桜を見られる機会も多くて嬉しかったです♪

そして、朝の桜、夜の桜…。
時間帯によっても色んな表情を見せてくれるのも嬉しいですね。
ライトアップされた桜にお月様…本当に幻想的な風景で素敵です☆

こちらでは、あっという間に桜の季節は通り過ぎてしまい寂しいですが、今度は八重桜が咲き始めました。
とても華やかで、ソメイヨシノよりも少し濃い目の『サクライロ』もまたお気に入りの花の1つです。

そしてやっぱり、春を迎えると『サクライロ』の世界に浸りたくなりますね。
以前、お写真を掲載してくださった時にも思っていたのですが、香りんさんA typeの方もGETされたのですね(*^^*)
ショートムービーのメイキングの工さんも、凄く素敵な事でしょうね♡

所で『いつか世界を変える力になる〈第2部〉』 も、とても見応えがありましたね。
工さんのファンになった事をきっかけとして、昨年この番組に出会うまで、お恥ずかしながら、JICA青年海外協力隊の活動について、詳しい事は何も知りませんでした。
工さんを通じて、新しい世界が広がっていく事は本当に有り難く、素敵な事ですね。

限られた期間の中で多くの事を学ばなくてはいけない、超過密スケジュールの訓練に加え、家族と離れてたった1人…言語も文化も違う国で、2年間の派遣期間のボランティアに参加する事は、なかなか出来る事ではないと、改めて感じました。

訓練生の皆様や、隊員の稲葉さんが、それぞれに目標をしっかりと持って、前向きに頑張っておられる姿は、本当に輝いていて、心打たれるものがありましたね。

そして、そんな彼らのお話に、一生懸命に耳を傾ける工さんの姿は、本当に印象深かったです。
また、稲葉さんと一緒に、折り紙の授業に参加された工さん…子どもたちと真っ直ぐに向き合う工さんの目差しは、とても優しく温かかったですね。
子どもたちと一緒にサッカーをされる工さんも、本当に良い表情をされていました(*^^*)

それからCMのお話…。
Indeedは次から次へと新しいバージョンが登場しますね!
ニュースキャスターの工さん、Y!mobileの早口言葉に引き続き、早口の台詞がとっても流暢で凄いですよね☆
Y!mobileも、工さんバージョンが復活して欲しいです。

所で、今夜の『TAKUMIZM』は久しぶりの1人語りなのですね♡
更に明日は『探偵物語』…と楽しみが沢山続きますね☆

日頃のスマホの使い過ぎ&夜更しが祟ったのか、実はここの所ちょっと、眼精疲労気味で、工さん情報をあまり追えずにいたので、今夜の『TAKUMIZM』で癒されたいと思います♪

では、目の調子と相談しつつ…(^_^;)
また遊びに来させてくださいね☆
返信する
namiさん、おはようございます🌞 (香りん)
2018-04-08 09:54:52
namiさん、コメントありがとうございます!

namiさんのお住まいの地域では、こちらより一足早く『サクライロ』も満開となったようで、ソメイヨシノから八重桜の季節に移り変わっているようですね。

今年は、例年よりも暖かい日も多く、昨年と比べてもかなり早めに『サクライロ』の季節が訪れました。
それに、私の住む地域では満開になってからの1週間、とてもお天気に恵まれた為、いつもの年よりも長く枝いっぱいの『サクライロ』を堪能することが出来ました。

同じ桜の木でも、朝の桜、夜の桜…。
時間とともに変わるその表情は、時に可憐で儚かったり、元気で力強かったり、そして漆黒の闇夜に月とライトに照らされる姿は幻想的で妖艶だったり…

そんな色々な表情を見せてくれるのも嬉しいことですし、何故か日々刻々と変わるその姿を見逃すまいと、目を向けてしまうのも不思議なものです。
きっと、この時期どなたの心にも『サクライロ』は、必要不可欠なものなんですね♡

そしてやはり、外が『サクライロ』の季節を迎えると、工さんの『サクライロ』の世界に浸りたくなります。
この時期、移動の車中ではリピートで『サクライロ』を聴いているんです(笑笑)
そうです、namiさん、私もA typeのものをゲットしてます!
でも実は、最初分からずゲットしたものはB typeで…観たかったショートムービーのメイキングがなくて(泣)
どうしてもそれが観たくて改めて、購入し直しちゃいました (^_^;)
ショートムービーの監督をする工さん…その真剣で、作品への愛情溢れる様子は、今と全く変わらないです。
この時、数年後に訪れる、長編作品を世界へ羽ばたかせ高い評価を得て、日本中の100を超える劇場での上映を果たす映画監督となられることを、想像されていたでしょうか?
でも、変わらぬ姿勢で邁進されてきた延長上に〈今〉があるんですよね。
その原点ともなる『サクライロ』を、今年は昨年以上に感慨深く観ることが出来ました♡

『いつか世界を変える力となる』は、昨年の〈第1部〉に引き続き、とても見応えがあり、何度も繰り返し観てしまいました。
私も、namiさん同様、この番組に出会うまで、JICA青年海外協力隊の詳しく活動を、ほとんど知ることがありませんでした。
昨年、工さんの活動を通じてJICA青年海外協力隊の活動を知ることが出来たことは、私とっては「豊かな国・日本に暮らす者として知っておくべきこと」と出会えた気がしました。

志の高い方々が集まるとはいえ、言語も文化も違う国での2年間は、そこへ身を投じることのない者には到底知ることのできない大変なことだと思います。
そこへ向かう為の訓練での、訓練生達の揺れ動く不安な気持ちは、計り知れないものですよね。
また、現地で試行錯誤を繰り返し、そこに暮らす人々のより良い暮らしの手助けをする隊員の活躍も胸を打たれます。
その様子を、そこから何かを受け取ろうとするように耳を傾ける工さんの姿は、とても印象深かったです。
昨年の〈第1部〉同様、子供達と触れ合う工さんの姿は、とても優しく温かく、そして何より楽しそうでしたね♡
きっとこの番組は、工さんの心の中にも、映画を通して『いつか世界を変える力になる』何かを、模索するパワーとなったことでしょう!

indeedの新CMですが、見事な早口を披露するニュースキャスターの工さんがとてもコミカルで可愛いですよね♡
でも、発表当日以来全く観ることが出来ないです…。
どうしてかなぁ???
早くデレビでいっぱい観たいですね!

昨夜のTAKUMIZM…
久しぶりの1人語りは、色々なお話をあの心地好い声で、やはりとても聴き応えがあましたね♡
そして…忘れずに流してくれた『サクライロ』
工さんのお心遣い、とても嬉しかったです♡♡♡
また、ゲストさんがおらず、この短い桜の時期に合わせるタイミングはかなり難しいと思うのですが…
その辺もきっと考えておられるだろうところが流石だな、と感じました (*^o^*)

今夜は、いよいよ『探偵物語』ですね!
35年の時を経て、大好きな赤川次郎さん原作のこの作品を、大好きな工さん主演で観ることが出来るなんて、本当に嬉しくて楽しみで🎵
きちんと家事を済ませ、万全の体制でデレビの前で放送を待ちたいです!
でも…
明日以降の〈ロス〉も、少し心配(苦笑)

namiさん、眼精疲労気味、とのことですが、大丈夫ですか?
昨夜のTAKUMIZMで、癒されたでしょうか(笑)
でも、わかります(^_^;)
私も、パソコンを使わず全てスマホ頼りなので…
目には良くないなと、常々感じてます(苦笑)
心にも身体にも余裕を持って、楽しく工さん情報をキャッチしていきたいですね♡

どうぞ、お大事にして下さいね!
また、色々お話出来るのを楽しみにしてますね ╰(*´︶`*)╯
返信する

コメントを投稿