シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

🕊✈️cinéma bird in HANEDA✈️🕊開催‼️

2022-09-25 09:00:00 | 斎藤工


行楽シーズン真っ只中にも関わらず、二週続けての台風の三連休となってます🌪💦

私の住む市では、昨日は早朝からすごい大雨で☔️
午前中には「洪水警報」が出て、午後には雷までなって来て⚡️⚡️
そして遂には、聞き慣れないアラートが鳴り緊急速報として「土砂災害警戒情報 警戒レベル4」、続いて「土砂災害・速やかに全員避難」と⚠️⚠️‼️

2019年10月の台風19号の際、私の住む市(県内各所で河川が氾濫)では、駅の目の前(駅から100mもない)の大通りを横切る川が氾濫し、街の中が冠水し大変な状況になりました💦💦
お店やすみ会社が水に浸かり、テレビに映る市内の目貫通りに唖然としたとのです😥
その後もかなりの期間、街の中が乾いた泥で茶色になっていたことが思い出されました💦💦

幸い夕方には雨も止み、「避難解除」になりましたが、引き続き河川の増水・土砂災害には注意して過ごさなければならないですね。

そして今日は、台風一過なのか、またまた気温が急上昇のよう🥵⤴️⤴️
皆さまも、くれぐれも気象状況に注意されて連休最終日を過ごされますように。

この三連休は、秋のお彼岸💐🪦💐

「暑さ寒さも彼岸まで…」

お彼岸が終わると
いよいよ、本格的な秋の到来となることでしょう🍂🍁🍂
芸術の秋、読書の秋…
そして何と言っても、食欲の秋🌰🍠
楽しみでいっぱいです😄

★cinéma bird in HANEDA🕊



台風に見舞われた最初の3連休の18日、工さんがライフワークとしている移動映画館プロジェクトが、羽田空港の日本航空格納庫にて【cinéma bird in  HANEDA🕊】として開催されました✈️🕊✈️‼️


cinéma birdは、2014年の初回以来、被災地など劇場営業の出来なくなった地域を中心に開催されていましたが、コロナ禍となった2020年からは、インフラ従事者の方々に対して
「心のインフラであるエンターテイメントを届けられないか」
との思いに方向性が変化していったとのことです。

昨年は医療従事者の方々へ向けての開催となりましたが、11回目の開催となる今回はコロナ禍で旅客輸送やワクチン輸送を支えてる航空・空港関係者に感謝と応援の気持ちを届けたいと、1年以上前から企画され実現したそうです。

未だ終息することのないコロナ禍での厳しい情報が続く中、開催までには関係者の皆さまの多くのご苦労やご尽力があったかと思います。



今回のcinéma bird🕊では、映画は第94回アカデミー賞で作品賞を受賞した『コーダあいのうた』『映画の妖精 フィルとムー』の2本、工さん、豪起さん、小賀小由実さんによるcinéma birdsのウェルカムソング、永野さんによるお笑いライブ、大橋トリオさんによるアーティストライブが行われました🎸🎤🎵

この日は荒天の中での開催でしたが、「心のインフラ」を受け取った参加者の皆さまの心には、晴れやかな青空に大きな虹がかかったのではないでしょうか✨🌈✨

羽田空港エアライン格納庫という〈空の夢〉を支える舞台裏での夢のような素敵な劇場体験は、忘れられない感動を得ることが出来たのではないでしょうか✨✈️📽✈️✨





〈笑顔と夢を届ける翼〉を持つ
cinéma bird🕊と飛行機✈️

この日、格納庫に溢れた笑顔と感動は、参加者・関係者全ての方の心を包み込み、胸に深く刻まれたことでしょう✨✨✨

cinéma bird🕊

これからも、翼を大きく広げ
夢と笑顔を届けに
自由に、軽やかに、悠々と飛び回って下さい✨✨🕊

陰ながら、応援しております😊


それにしても…
工さんはいつも、陰ながら社会を支える〈縁の下の力持ち〉さんに目を向け、感謝とリスペクトの気持ちを忘れないですよね😍

その工さんの姿勢に、ハッとさせられ、気付きをいただいてます🌟
👇🏻めざましテレビ⏰







さて…
今回のcinéma birdは、私はその開催場所に強く反応してしまいました😆

羽田空港エアライン格納庫✈️

飛行機大好きな私にとって、〈空の夢〉の舞台裏である格納庫で、大きな飛行機の前にスクリーンやステージが設置されてるという、視覚的に堪らなく素晴らしい眺め😍‼️
こんな絵面を今後見ることはないだろうし(多分)、只々、羨ましい限りです✨✨✨

そして、スクリーンの前に駐機していたのは…
エアバス A350-900型機🛩

JALグループの中では、ボーイング777-300型機に次ぐ大きさを持つ旅客機で、JAL仕様機の座席数は369席💺
これは現在運航中のJAL機の中では、1番の客席数の機となってるそうです🛩

垂直尾翼の赤い鶴丸マークが映える、とても存在感のある美しい飛行機です✨✈️✨

この👆🏻お写真は、この飛行機が格納庫で整備されてる様子。
今回のcinéma birdの会場のなった格納庫なのではないかと思います❗️

航空従事者として羽田空港で勤務され格納庫に入ったことある方にとっても、初めて足を踏み入れる方にとっても、記憶に深く刻まれる、とても特別な素敵な体験となったことでしょう✨🕊✨


(関連記事👇🏻👇🏻)
【イベントレポート】齊藤工が航空従事者に「心のインフラであるエンタメを」cinéma birdイベント開催

【イベントレポート】齊藤工が航空従事者に「心のインフラであるエンタメを」cinéma birdイベント開催

cinéma bird in HANEDAが9月18日に東京・羽田空港エアライン格納庫で開催された。

映画ナタリー

 

(関連記事👇🏻👇🏻)
コロナ禍に立ち向かう航空関係者にエール 齊藤工さんが羽田のJAL格納庫でライブイベント - TRAICY(トライシー)

コロナ禍に立ち向かう航空関係者にエール 齊藤工さんが羽田のJAL格納庫でライブイベント - TRAICY(トライシー)

コロナ禍で奮闘する航空・空港関係者を応援しようと、俳優/映画監督の齊藤工さんらがライブパフォーマンスや自作の映画上映を行うイベント「cinéma

TRAICY(トライシー)

 










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里ちゃん)
2022-09-27 05:39:47
名古屋へ行ってきました三連休楽しかったです月曜日帰ってきました朝早かったから疲れた8時飛行機で仙台に帰ってきました定刻9時15分に目的地仙台空港に飛行機は到着しましたね金曜日は夜の夜景より揺れてのフライト体験でした飛行機酔いしました酔い止めもらっておけば良かった😭土曜日気持ち悪かった弟の奥さんお母さんに無事に会えたからよかったです斎藤工さんに会いたいなあ!いつか都会旅行したいと思いますディズニーランド行きたいから
返信する
Unknown (rinrink514)
2022-09-27 20:13:13
里ちゃん、こんばんは🌟
コメント、ありがとうございます❣️

三連休、名古屋へ行かれたんですね❗️
しかも、飛行機で〜✈️

あらら…里ちゃん、飛行機酔いされたんですね😥💦
私も、飛行機大好きなんですが、やっぱり、乗ると若干酔い気味になるので、乗るのは苦手なんですよね😅
乗って空の旅を楽しめるのが1番良いんですけどね…

そうですね、次回は、酔い止めを飲んで乗るようにした方が良いですね😅
私も、次、大好きな飛行機に乗る際は、飛行機内でも心地良く楽しく過ごせるよう、しっかり酔い止め飲んでおきます💊‼️

お住まいは仙台ですよね?
ディズニーランド、そんなにすごく遠くはないので、ぜひ楽しんで来て下さいね😄‼️
返信する

コメントを投稿