ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

忠四郎山縦走登山(6)  忠四郎山迄

2014-05-10 | 日記

(つづき)

大鉢山の山頂の様子と大竹方面、頂上には何故か風向計らしき物が有りました。

 

眼下に真新らしいモダンな建物が、小方小学校と中学校のようです。

 

この案内板に有る分岐迄戻り下山・三ツ石方向へ下りました。

 

大鉢山の西峰のピーク経由展望所方向へ向かいます。

 

 

 

西峰の頂上付近のようですが雑木林に囲まれて、何も見えませんでした。

殆ど足も止めずに通過しました。

 

忠四郎山への近道と、展望台経由で行く道の案内が有りました。

私達は展望台経由で忠四郎山へ向かいました。

 

近道側の案内テープ

 

真砂土に覆われた斜面を滑らないように気を付けて降りて行きます。

 

展望所へ着くと、目の前が広く開けてきました。

 

西(岩国)方向の山々の風景が見えました。

 

怖さも忘れ展望岩に登る女性たち。

 

足場が狭く、交代します。

 

勇気を出して筆者も挑戦。

 

展望所から忠四郎山への分岐迄下ります。

 

 

 

草木の生えない、岩場に積もった真砂土などの様子。

 

 

 

三ツ石登山口からの忠四郎山登山道に合流しました。

 

改めて忠四郎山へ登りにかかりました。

 

巨岩の間を通り、

 

 

渡渉をしたり、

 

藪漕ぎをしたりしながら、忠四郎山頂上を目指してのぼります。

 

土砂崩れ防止の為、色々整備がされていました。

 

下山路を登って行きます。帰りはこの道を下山しました。

 

忠四郎山への案内標。

 

土砂崩壊場所でしばらく休憩。

 

展望岩側のコースを通過して、忠四郎山へ急ぎます。

 

忠四郎山に合計14名全員到着し集合写真を撮影しました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠四郎山縦走登山(5)  ... | トップ | 忠四郎山縦走登山(7)  下山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事