ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

天狗城山-絵下山-天神山縦走登山(4) 下山後坂駅迄

2018-02-10 | 日記

(つづき)

 呉ポートピア駅から天狗城山、中天狗などを縦走し、絵下山の山頂で昼食を済ませました。

 

 階段を下りて三角点を目指して、HOME-TV跡の頂上広場へ移動します。

 

頂上広場全景、東屋や三角点の丸岩等が有ります。 

 

 

疑似丸太階段」を登り。 

 

岩に上がり四等三角点(559.41m 絵下山)を撮影。 

 

三角点上からの展望。  明神山や黄金山なども。

 

 山頂広場で集合写真を撮影。

 

Heart & Peace 

 

頂上広場から見える色々な山や島々など

 

 

明神山から広島市内迄の景色を見終わって下山開始。

 

明神山ー茶臼山(天神山)コースを下ります。 

 

 動き岩(ゆらぎ岩)を通過

 

 北斜面は若干残雪が見られました。

 

 

 

 発喜山、野間神社コースと分かれ、左へ下りました。

 

暫くすると、子の岳からのコースと合流。 

 

展望岩から景色を見ながら休憩。 

 

 しばらく登り続けると

 

明神山に着きました。 

 

 色々な頂上標識が有りますが、標高がみな違っています。

 

 

 

 現在の国土地理院では502mとなってるようです。

 

これから、明神の北壁と呼ばれる急斜面となります。 

 

ほぼ垂直の岩道。 

 

 

 

 

 

矢野ニュータウン(上)方向への分岐と分かれます。 

 

小休憩後 

 

岩の多いコースが続きます。 

 

 

 

 

 

 登山道から少し離れた場所に明神山の三角点が有り、殆どの仲間は立ち寄りました。

 

これが 四等三角点 252.26m 点名:明神山

 

分岐へ戻りました。 

 

近道も有りました。 

 

一緒になって茶臼山へ。 

 

茶臼山の巻道、矢野ニュータウン(中)にも? 

 

 

 

茶臼山への登りの階段。 

 

 茶臼山の展望台。 

 

広場のベンチで休憩中。 

 

坂や東部工業団地方面

 

南方向は、明神山、 

 

竹藪の中の階段を下ります。 

 

 

 

鉄塔を通過。 

 

坂小学校方面のコースも有りましたが 、八幡神社方面へ向かいました。

 

 次の鉄塔

 

森の中に八幡神社が有り、鳥居が見えています。 

 

 茶臼山(天神堂)登山口。

 

 坂町のマップポスト有り

 

 

 

 八幡神社の屋根が少し見えています。

 

八幡神社のとなりの公園を通過。 

 

 階段下から見上げました。

 

 長い縦走、無事に下山出来た事にお礼を申し上げました。

 

 坂町内を巡って坂駅に到着

 

 仲間の皆さんと別れました。

 

 (終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗城山-絵下山-天神山縦... | トップ | 広島南アルプス南ルート縦走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事