そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

1泊3日の家族旅行(陸前高田・平泉編)

2013年04月03日 07時05分00秒 | 旅日記

天気も去る事ながら、左シフターの動向が心配な管理人プチデビルです。
今週末の天気がびみょ~ですねぇ
土曜日は絶望的、日曜日も危うい感じ
二週連続の自転車お預けは避けたいところですが、それ以前にy'sから何の連絡も無し
左シフターが返って来ない限りは、週末、天気が劇的に回復したとしても自転車お預けになってしまいます。
ヤバイ!!


今回は、自転車を離れて家族旅行のお話です。

3/30(土)の出来事

この日は春休み特別企画の家族旅行に行って来ました。
行き先は東北
「東北地方に旅行に行って、お金を使うだけで、復興の手助けになる」
と言うのが東北を選んだきっかけ

一言に東北と言っても広うございます。
今回は、世界遺産に登録された平泉に行く事にしました。

ざっと調べて片道500km
とても自転車では行けません。
なので家族と一緒に車で行きます。
久々登場ステップワゴン
ワゴンRを購入以来、めっきり出番が無くなりました。

金曜日の夜から出発
カミさんと運転を交代しつつ、東北自動車道をひた走り
午前8:00 平泉前沢ICに到着

進路を東に取り、まずは陸前高田へ

冷やかしと取られる方もいるかと思いますが、あえて写真を載せます。

震災から2年も経つと言うのにご覧のような有様です。




全くのさら地


瓦礫の山も点在します。


一昨年5月、宮城県亘理町にボランティアに行きました。
その時の状況に比べれば、かなり片付いていると言えますが、復興には程遠く
高台には仮設住宅も存在し、未だに不自由な生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。

一日も早い復興をお祈りすると共に、少しでも復興の手助けば出来ればと思います。

こちらでガソリンも入れて来ました。



この後は海岸線を北上し、碁石海岸へ







平泉に戻ってお昼ご飯
わんこそばを頂きました。




この辺のわんこそばは「盛り出し式」と呼ばれるもの
一人前、2段
1段12杯乗っているので、計24杯
写真は二人前です。
一人前1850円
ちょっとお高い?
管理人は5人家族、バカにならない
これも復旧の手助け


続いて中尊寺



金色堂は撮影不可
この写真だとどこのお寺か分かりませんね


毘沙門堂



厳美渓


一日目はこれで終了
今日はこちらに泊ります。



二日目につづきます。


無謀にもランキングに参加してます。
今週は自転車を封印して家族サービスに徹した管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (シロナゴ)
2013-04-03 12:37:18
目的地まで、デビさんは自転車で行くと思っていましたw

懐かしい!4年前に夫婦で八幡平の帰りに平泉の「わんこそば」を60杯ずつ食しましたw
最後の方は、何を食っているか分からなくなりましたw




Unknown (ハイドラ)
2013-04-03 16:30:18
いつも、twitterとブログ拝見させていただいてます。

一昨年は、宮城県亘理町まで復興のボランティアに来ていただき、ありがとうございます。今は茨城在住ですが、地元は宮城県山元町です。

仕事柄、カレンダー通りに休みが取れないのですが、いつか一緒に走れるといいですね。
Re: シロナゴさま (プチデビル)
2013-04-04 07:09:52
100km程度ならば自転車で行って、帰りは家族と一緒
と言う事も出来るんですが、流石に500kmでは、家族旅行になりません。

わんこそば、60杯はすごいですね~
自分は今回、子供が残した分もいれて36杯、充分満足出来ました。
Re: ハイドラさま (プチデビル)
2013-04-04 07:20:59
ハイドラさん、コメントありがとうございます。

山元町って、亘理町のすぐそばですね
お知り合いには被害あわれた方もいらっしゃるんですか?
ボランティアに行った時は、一昨年5月と言う事で、辺りは瓦礫の山、あり得ないところに船が有ったり、クシャクシャになったビニールハウスが有ったりと目を疑うような光景でした。
一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

自分は基本土曜日に自転車に乗り、当ブログでも告知もしますので、予定が合えば是非ご一緒して下さい。
よろしくお願いします。

コメントを投稿