そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

GW恒例のマス釣り&燻製作り

2016年05月12日 00時27分15秒 | 旅日記

5/3(火)の出来事
この日は毎年恒例のマス釣りに行ってきました。

GWの坂練第一弾で再発した左足の痛みはだいぶ引いてきたもののやっぱり痛むので、この日も足首から先を包帯でぐるぐる巻き

前日、次女は高校の遠足でディズニーシー
帰りは0時過ぎで起きることできず不参加
なので、今年はカミさん、三女、管理人の3人

行き先は奥多摩の『峰谷川渓流釣場』
GWの坂練第一弾で行ってきた奥多摩にまたまた行っちゃいます。

4時起床
5時出発
自転車の時より1時間遅い出発
この時間なら全然余裕

荷物があるのでステップワゴン出動
幸手インターより圏央道を使います。

約2時間半かけて『峰谷川渓流釣場』に到着

上の写真は坂練第一弾の使い回し
右に曲がると渓流釣場

釣り場はこんな感じ
受付や炊事場のある場所から釣り場(河原)までは階段か結構な勾配の坂

上の写真は一昨年の使い回し

左足に負担が掛からないよう、細心の注意を払い踵で歩きます。
(河原は石がゴロゴロしてて歩きにくい)


この管理釣場は1区画1グループで使えるのでとても快適
よその人が入って来て邪魔されることはありません。
なので、毎年ここに来ています。
(プチデビルオススメの管理釣場)

料金はマス釣りで1人分3000円
何人で来ているかは関係ありません。
何人分放流してもらうかで料金が決まります。
5人で来て2人分でもいいし、
逆に2人で来て5人分もありです。
竿の数も関係なし
貸し竿は1本300円(もちろん持込もOK)
エサは別料金(ルアーも可)

放流してもらった魚は釣り放題
おそらく1人分何キロと決まっていると思いますが、匹数にして10尾ほど

こちらは放流の風景

今回は3人分にしたので目標は30尾


早速、釣り開始


そして、奥多摩に乾杯
(帰りまでに覚まさなければ行けないので早々に乾杯します)


後ろに写っているのは管理人


大物をゲットしてご満悦のカミさん

中にはこんな大物もいます。


お昼はBBQ
BBQコンロも持って行きましたが、こんなかまどが有ったのでこちらを利用

野菜はありません。
肉のみ

閉園時間まで粘り全部で25尾
残念ながら目標には届かず
ってか、カミさんの釣った大物が5尾分くらいあるので目方的にはクリアか?




翌、5/4(水)の出来事
こちらも毎年恒例のマスの燻製作り

左足の痛みはかなり引いて来ましたが、やっぱりこの日も足首から先を包帯でぐるぐる巻き

一晩塩漬けしておいたマスの塩抜きをして、小一時間乾燥


乾燥させた後は「くんせい君」で燻煙しますが、一回の燻煙はせいぜい10尾が限度

なので、こちらも毎年恒例
ダンボールで増長


今年は3階建
1段に8尾ずつで、計24尾


サクラのチップで燻煙します。

煙もくもく、ちょっと近所迷惑


約2時間半の燻煙で出来上がり




なかなかいい出来

ビールが進みます。


カミさんが釣った大物は


チャンチャン焼きにして美味しく頂きました。


GW、5日目と6日目の出来事



無謀にもランキングに参加してます。
GW唯一の家族サービスを終え翌日の自転車に備える管理人に応援のポチっお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿