kitchin&Garden

マンションの14階で小さなベランダガーデニング♪
日々の暮らしや、ごはん作りなど。。

ミニトマトの葉っぱを・・・??

2008-06-25 21:01:47 | ミニトマト

 

あまりにもミニトマトの葉っぱに白い虫がいっぱい、、だったので

 

思い切って(思い切り過ぎた・・)葉っぱを削除。。

 

これからどうなるかわかりませんが、虫はいなくなりました

 

なんだか、トリミングでやりすぎたワンちゃんみたいでございます。。

 

次回は、ももさんご愛用の不織布必須です!!

 

 

 

 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←参加してます1クリックお願いします

素敵なガーデニングBLOGたくさん参加してますよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜葉もも)
2008-06-26 12:19:53
お邪魔します♪
不織布、水やりの際に留めてるクリップを外す手間はかかりますけど、害虫被害は今のところ全くありません(*'v'*)
乾燥もしにくいようでぐんぐん育って…また不織布を追加してあげようかと思ってます。。
最初から大きめに覆っておけばよかったのでしょうね…来年はそうします(笑)
Unknown (らむ)
2008-06-27 01:04:55
虫に苦労されてるようですね。
以前のラベンダーも残念でした。
うちのほうは今年は少ないように思いますが・・・

野菜を育ててると虫がつくと大変ですよね。
農薬は使いたくないですものね。
私もあまり花にも薬は使いたくないので、昨日は酢をうすめてスプレーしました。
うどんこ病にもちょっとは効果あるようです。

コンパニオンプランツとかどうでしょうか?
ももさんへ♪ (rin)
2008-06-28 12:17:59
絶対使います!!

結局、大葉、ルッコラともに虫がすごくて、ダメでした。。

秋~の栽培でも使ったほうがいいのかな~??
らむさんへ♪ (rin)
2008-06-28 12:22:45
そうなんです。。

虫、虫~~っとちょっとオカシクなってます(オカシイノは常にですが・・笑)
酢を薄めたり、やっぱり必要ですよね。。

コンパニオンプランツも気になってたんです!!
トマトにバジルとか・・ですよね!
ちょっと勉強してみますありがとうございます~~