あしたは?あしたは?あしたは?

家族とのお出かけ、娘の成長記録を中心に日々綴って行きたいな。

御伊勢参り

2018-01-19 | お出かけ
 国内旅行に行ってまいりました。今回は1/5から2泊3日で紀伊半島です。
 母が以前から御伊勢参りをしたいと言っていたので、家族4人と母の計5人で旅行の計画をたてました。
 ところが...母が出発の2日前に「体調がすぐれない」との理由で不参加になりました。急遽、宿を1人分キャンセル。
 まず1/5の0時に車で東京から出発です。移動手段として車がよかった理由は3つ。早朝に伊勢神宮に到着できる点、現地の移動手段を確保できる点、交通費が抑えられる点です。お正月の伊勢神宮の境内はとても混雑するとの情報を得ていたので、早朝に着くように行きます。
 運よく道路は混まないで、参拝可能である5時に外宮に到着。が、駐車場にはすでに20台ほどの車があります。多くは伊勢神宮近県のナンバーがついた車でした。
 事前にテレビの特集とガイドブックで得た知識を生かして御参りをします。というのは参拝をする順番ですねー。
 境内はさすがに空いていたため1時間で外宮の御参りがすみ、次は内宮に参ります。なんと、内宮の駐車場はすでに1つ目の最も近い駐車場が埋まりつつある状況...!でも何とかその内宮に一番近い駐車場に車を停めることができました。外宮の駐車場は無料でしたが、内宮の駐車場は有料。時間による課金制で500円位だったかな。
 内宮も境内は空いていました。やはり1時間位で参拝が終わりました。
 さてさて何しようか?初日の主目的を果たしてしまった...。でもまだ朝の7時すぎ。
 とりあえず近くの「おかげ横丁」に行きます。ここが中々たのしい所でした。昔の様なフインキ(雰囲気)のお店がたくさんで、そして何よりも食べ物が美味しい!1時間半位ブラブラしていましたね~。
 それでもまだ、9時位。そこで、二見興玉神社も参拝します。ここは夫婦岩という岩が有名な神社です。
 そのあとは、一度しっかり食事をしようということで、調べておいた銭湯に向かう道中で食事処を探します。
 よさげな喫茶店があったので入り、一息入れます。その後は「旭湯」という銭湯に行きます。ここは露天風呂が温泉で、駐車場もある銭湯。いい湯でした~。
 なぜ銭湯に寄ったかとゆーと(言うと)、今宵の宿はエースイン松阪とゆービヂホだからです。綺麗で安くて良いホテルなのですが、ユニットパスなのです。やはり広い御風呂で手足をのばしたかったのです。
 そして、夕飯は松阪牛です。といってもホテルの隣にあったセブンの松阪牛入りカレーです(笑)。おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋旅行 | トップ | 御伊勢参り(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事