リンリン007

エンジョイGOLF

お彼岸

2008-09-22 | Weblog
お彼岸なので群馬の実家へ行ってきた。お墓はこの前草むしりをしたのでまずまずきれいだったが、周辺の芝・植木などの所に草が大量にはえ美観?を損ねる。

あっちの世界が「彼岸」なら、こっちの世界は「此岸」だそうだ。普段考えてもいないが【意味】はきちんと理解しておこう。

自分が甘い食べ物を嫌いなので、おふくろが「お萩」を作っても仏壇にお供えするだけでお墓にはもって行かない。しかし今日には姉・妹がお墓に「お萩」をあげている事だろう。 親父は おはぎ ぼた餅 大好きだったからな。

   秋の彼岸は 萩  にちなんで お萩(おはぎ)  
   春の彼岸は 牡丹 にちなんで 牡丹餅(ぼたもち)

それにしても 昔の人は良く考えていたね。

心を入れ替えて 仕事 ・ 人との交流 に取り組もう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿