「りんぷうの会」 公式ブログ

能楽の素晴らしさをお伝えするために 能楽関連情報を中心に更新中〜
能楽写真家・神田佳明が会長です

今期の能楽撮影教室、無事終了となりました。

2011年06月04日 | 能楽撮影教室のご案内
6/2は、今期の能楽撮影教室の最終回で、5/12の能面撮影実習および5/18に横浜能楽堂にて
撮影の舞台写真の講評会でした。

前日の6/1が杉並能楽堂での狂言撮影会で、連続日程であったため
受講生の皆様には申し訳なかったのですが、私が参加した午後クラスは
とても賑やかで皆さん、いつもと変わらずパワフルでお元気でした。

やはりカメラマンはタフでないと~と思いました。

冒頭の写真は、5/18の横浜能楽堂での撮影風景です。

この時、撮影させていただいたのは、能「花筐」の後半部分の舞でした。
舞っていただいたのは、喜多流能楽師の出雲康雅師。

今回は、撮影に先立って、「花筐」の仕舞と謡いのお稽古体験があり、
不慣れな「にわか生徒」で恐縮だったのですが、
出雲先生にご指導いただきました。


◆見よう見まねで出雲先生に仕舞を教わっているところ。(横浜能楽堂の研修舞台になります。)



◆こちらは、謡いのお稽古中。一同、出雲先生の豊かな美声に聞き惚れました。


申し遅れましたが、以上の3点の写真は、神田佳明撮影。
勝手ながら、少しソフトフォーカスに加工させていただきました。
ご了承ください。


来期の能楽撮影講座は、秋に開講予定です。
日程等、詳細につきましては、後日、当ブログにてご案内いたしますので、
何卒、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へにほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« おかげさまで、とても素晴ら... | トップ | 武蔵野大学能楽資料センター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

能楽撮影教室のご案内」カテゴリの最新記事