太もも リンパマッサージで美脚を目指す?

リンパマッサージやエステで美脚を目指すブログです。

癌治療!健康食品のドクターズセットとは?

2011-06-15 15:39:58 | 日記
ドクターズセットとは
がん治療で米国ドクターが推奨する3種のサプリメントというものらしいです。

●ドクターズセットオリーブ葉エキス
●ドクターズセットオーガニックプロポリス
●ドクターズセットコルディセプスシナンシス(冬虫夏草)

ドクターズセットの効果をブログやYahoo知恵袋で調べてみると
主に癌治療で効果があるものと書かれています。

※参考
ドクターズセットを飲んでいる方のYahoo知恵袋


そのドクターズセットの中身は、どんな働きがあるかというと、

オリーブ葉エキス・・・
抗菌・抗ウィルス作用があり、これによる感染症のほとんどに効用がある。肝炎などにもよく、最近問題になっている抗生物質の使いすぎMRSA(メチルシン耐性黄色ブドウ球菌)を抑えられる。

プロポリス・・・
有益な生理活性成分を含み、ガンや多くの病気、生活習慣病の良いとされ、
1991年9月「日本癌学会」では「プロポリスにはがん細胞の増殖を抑え、癌細胞を殺す活性がある」と報告されています。

コルディセプスシナンシス(冬虫夏草)・・・
18種類のアミノ酸をはじめ、ビタミン、ミネラル類、β-グルカン(多糖体)、ステロール類、マンニトールなどの有効成分が含まれています。そのため、滋養強壮や免疫力の向上などの効果・効能があるとされています。

というようにドクターズセットの多くが免疫効果を高め、癌の抑制に発揮するのは明白ですね。

しかしm西洋医学における癌治療の三大療法では、
現在日本で主流の外科療法、化学療法、放射線療法があります。

●外科療法とは?
癌(がん)の原発巣(最初に癌(がん)が発生した部位)と転移巣(原発巣から転位した部位)を含め、ひと塊として切り取る治療が外科療法で、一般的には手術療法ともいいます。血液を除くほとんどの癌(がん)に対して行われ、原則として癌(がん)の主病巣と所属のリンパ節を取り去ります。癌(がん)が原発部位だけにとどまっていて、転移等が確認されない場合(初期の原発部位等)にはもっとも有効な選択肢といえるでしょう。また、癌(がん)を部分的に切除する手術によって症状が改善され、放射線療法や化学療法の効果が上がることもあります。

●化学療法とは?
癌(がん)の化学療法は化学物質(抗がん剤(抗癌剤))を用いて癌細胞(がん細胞)の分裂を抑え、癌細胞(がん細胞)を破壊する治療法です。化学療法とは20世紀初頭に近代治療学の天才といわれるドイツのエールリッヒ博士がはじめて使った言葉といわれています。抗がん剤(抗癌剤)は静脈に注射するか、内服すると血液中に入り、全身の隅々まで運ばれて体内に潜む癌細胞(がん細胞)を攻撃し、破壊します。全身のどこに癌細胞(がん細胞)があってもそれを全滅させる力を持っているので、全身的な治療に効果があります。

●放射線療法とは?
X線やγ(ガンマ)線といった放射線を照射すると、癌細胞(がん細胞)は分裂が出来なくなり、増殖が抑えられます。正常な細胞も放射線によって損傷(障害)を受けますが、この損傷(障害)を出来るだけ少なくし、癌細胞(がん細胞)だけに最大の効果を発揮できるように照射法を工夫して治療するのが放射線療法です。

西洋医学の観点では、必ずしも合致しませんが
東洋医学の観点では、現在の医学では解明できない補足していく役割を持っているものだといえます

日本で言う東洋医学の基盤は中国医学です。
中国はご存知のとうり3000年もの歴史があり、その時代で様々な治療がなされてきました。
それらの経験・実績・はとてつもない量であることは知っていますよね。

東洋医学は、新陳代謝、自然治癒能力などを用いた、体全体への治療です。
ですので、ドクターズセットも自然の治癒能力を生かした東洋医学になるのではないかと思います。