迷子の森~きのこ谷~

ここは迷子の森の片隅にある『きのこ谷』。ここでは、きのこの輪っかが沢山見つかります。もしかして、ここは妖精たちの住みか?

満月庵試食会

2015-01-24 11:02:00 | マダムアレクサンダー(松子&ゴンベイ)





ある日の松子宅


小松 『ねぇちゃんよぉ、
つぐってもらったもんに文句言うのはすまねぇが、
こりゃ、金魚みたいに真っ赤っかだなぁ。』










松子 『そんだらこどねぇ、
おめぇがいづも着でるピラピラしだ服より、
ずーーーっどええど。』

小松 『そうかぁ?』

松子 『んだ、んだ、
こごはアルプスでねぇんだ、きのこ谷だ。
ハイジみてぇな格好は、似合わねぇど。』










松子 『ほれ、立っでみろ。』

小松 『・・・・・。』

松子 『え~んでないかい。
茶と和食処満月庵にぴったんこだ。』










小松 『この前掛けさについでる、
丸にヒゲのマークは何だ?』

松子 『ばかいっでんでねぇよ!
丸にヒゲでねぇよ。
そりゃ、まん丸お月さんに松葉だべ。
古ぐからつだわる松家の家紋だ。』










小松 『ねぇちゃん、そう言えば、
お月さんも、あがるぐなっただなぁ、どうしたんだ?』

松子 『ああ、これが?
お月さんはあがるぐなぎゃおがしいだろうが。
でぇくのジョーに頼んで、壁さ丸ぐくりぬいでもらったんだ。
そっがら、お月さんのかたぢに日が射しごむって寸法だ。
オラがかんげぇたんだど、あったまいいだろう~~~。』

小松 『ほぇ~~~。』

松子 『これで、まっぴるまでも、
満月庵にぐれば、お月さん見ながら、菓子や飯が食えるんだ。
こりゃ、もう、繁盛まちげぇねぇよ。』










松子 『・・・だども、お月さんっでいっだら、
ウサギだべ。
置きもんは、こっじの方がいいだべか?』










小松 『どっじでもえっぺ。』

松子 『なぁ~にいっでんだ、おめぇ!
そういうこめけぇ心づけぇがてぇせつなんだ。
店がうまぐいがねがっだら、おまんまの食い上げだど。』

小松 『・・・じゃ、じゃぁ、両方置いだらどうだ?』










松子 『・・・・・。
両方か・・・、それも悪いぐねぇな。
おめぇも、たま~~~~~~にはやぐに立づごと言うな。』

小松 (・・・ほっ。)










松子 『そんじゃ、店で出す菓子の試食でもすっぺ。
松五郎さ、呼んでごよう。』










・・・そして。








松子 『さぁ、食っぺ、食っぺ!』










松子 『もうすぐ一月もしめぇだ。
おひなさんや花見の季節さ、やっでぐる。
道明寺と三色だんごさつぐったど。
まぁ、うんめぇから食っでみろ!
にっぽん人は、やっばり餅にあんこだ。
ふわふわしだもんだのクリームだのより、ずっどうめぇど。』










松五郎 『そういや、ねぇちゃん、
あのあんどんは、どうしたんだ?
初めて見んど。』

松子 『おめぇは、家さ来だばっかりじゃねぇが、
どったらもんでも、初めでだっぺ。
・・・まあ、でも、ながなが目がたけぇな。
ありゃ、でぇくのジョーが壁くりぬくついでに、
おまけでつぐってぐれたんだ。』










松子 『満月とあんどんの灯りがええだろう~~~。』

小松・松五郎 『綺麗だなぁ~~~。』










松五郎 『あっじもそうけ?』


松子 『んだ、んだ、
でぇくのジョーは、あんな面がめぇしっでけど、
ながながどうしで、こごろは繊細だど。
何で、いづまでも嫁っこさ来ねぇんだろうなぁ~~~。』







『茶とお食事処満月庵』春のお菓子試食会でした~~~!


小松ちゃんに、満月庵らしい服を作りました。
着物を作るのは大変なので(^^;)、
日本手ぬぐいで、飾りエプロン付きのワンピとほっかむりを作り、
エプロンには、満月と松葉らしきものの刺繍をしました。(笑)

マダムって、和のものが似合うなぁ。
マダムに和のテイストのあるものを着せると、
何だか、グッと思い入れが沸いちゃって、
可愛く思う気持ちが倍増してしまいます。(笑)










満月の柄のランチョンマット、
満月部分に光が入ったら、もっとお月様らしくなると思って、
土台にしてるダンボールに丸い穴を開けて、そこだけ明るくなるようにしました。




満月部分がより明るくなるような向きにお部屋をセットしたため、
お部屋の中が暗くなってしまうので、
和紙を筒状にして、その中になんちゃってキャンドルを入れて、
行燈にしました。














和室撮影とっても楽しいのですが、
何だか、やたらと部屋が散らかります(^^;)。
何で、洋室セットするよりも散らかるんだろう???
置く小物が細かいのかな?

でも、楽しいからやめられません(笑)。
今住んでるところに和室はありませんが、
やっぱり和室見ると、落ち着きます。



(出演者:マダムアレクサンダー 松子&小松&松五郎ちゃん)











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダムアレクサンダーこまっ... | トップ | 節分のパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azami)
2015-01-24 23:53:51
まりちゃんこんばんは~
わ~すごい!
満月が光ってる。
すごくきれい。
いいアイデア!
まりちゃんは光の見せ方うまいな~
松子ちゃんのお洋服もかわいい~
そっか~家紋だったか。
かわいいね~ほんとマダムは和がにあう!
タムドールうさぎさん二匹になってる~
どっちもかわいい!
返信する
Unknown (チョコ)
2015-01-25 00:08:08
まりちゃん、こんばんわ~
わーん、和室かわいい!
小松ちゃんも新しいお洋服作ってもらったんだねーかわいいー!!!
前のも可愛かったけど、マダムってなぜか和が似合うんだよね。
しっくり来るし、ぐんと近くなる気もするの(笑)
ははは、「ハイジみてぇな格好は、似合わねぇど」って言ってる松子ちゃん、
ほんとにそう言ってそうで笑っちゃった(笑)
ぴったんこって言われてる小松ちゃんもトボけててすごくかわいい!!
マダムって面白かわいいよねえ♪
タムドールのウサギかわいいね!ふたりいるとよりかわいい!
やっぱりふたごっていいよね(笑)
あー満月の形に合わせてダンボールに穴を開けたんだ?
だから光が入るんだ~考えたね!
どうなってるんだろう?って思ったの。
行灯も可愛いね~和紙で作ったんだね。
和紙もいいよね~

そうなの、そうなのよ、なぜか和室作るとすごい散らかるの(ー ー;)
なんでこんなに?っていつも思うのよ(笑)
でも見せてもらうのすごい楽しいわー♪
なのでまた見せてね~!(人ごと(笑))

てんてんちゃんのうさぎのパンも可愛かったよー!
てんてんちゃんて童話向きのお顔だよね。
お洋服もすごく似合ってて私のドツボだったわ。
ブラちゃんもだけど、バブもエプロンも似合うね!
返信する
azamiちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-01-25 18:26:31
azamiちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
こっちにもコメント、ありがとう~~~!
あははは、満月光ってるでしょう(笑)。
この前和室作った時に、月光らせたいなぁって思って、
そうだ!段ボール丸くくりぬけばいいんだ!って(笑)。
でも、これ撮った時、曇りの早朝だったから、
ちょっと光が足りなかったんだ。
ありがとう~~~!
ぎゃははは、そうなの、満月に松葉が、
松家の家紋なの(笑)。
着物は作るの大変でしょう。
いつかマダム用の着物作ろうと思ってるんだけど、
先ずは、和テイストの洋服で(笑)。
ねぇ、マダムって何故か和が似合うんだよね!
後、トナーやvinベチも似合うよね!
そうなの、タムドールウサギ二匹と猫二匹買っちゃったの(笑)。
・・・あ、後から、猫もう一匹買っちゃったんだった(爆)。
材質は前の方が良かったし、顔のフォルムとかも前の方が良かったと思うんだけど、
お安いといっぱい買えるから、嬉しい~~~♪♪♪(笑)
ウサギの顔がね、ちょっと細くなったような気がしたの。
私前のウサギは持ってないけど、もうちょっとおデコやほっぺに、
丸みがあったような記憶があるんだ。
大好きだったの、前のウサギの顔のフォルム(笑)。
azamiちゃんちに、いるよね♪♪♪
返信する
チョコちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-01-25 18:27:04
 チョコちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
ぎゃははは、着物はいつか作る事にして、
和柄のワンピ作ったよ(笑)。
HANONさんのブラちゃんの型紙なんだけど、
マダムが着ると太って見えるよねぇ(笑)。
でも、そこが可愛い♪♪♪
そうそう、なぜかマダムやベチは、和が似合うの!
だよね、グッと親近感が増しちゃうよね。
マダム全員、着物か、和柄の服着せたい位だわ(笑)。
マダムってさ、そんなに可動しないし、
ベチみたいに首傾げもできないけど、
そう言ってると思うと、ホントにそう言ってるみたいに見えるよね!
松子ちゃんはウォーカーの子だから、
ちょっと首が前に突き出してて、それで余計そう見えるのかも。
最初は、首がつきだしてるのがイヤだったんだけど、
今はそれがおもしろいわ(笑)。
小松ちゃんも、すっトボケたお顔に写ったよね(笑)。
うん、マダムは面白かわいい~~~♪♪♪
マダム撮り始めると、マダムばっかり撮りたくなっちゃう(笑)。
うん、タムドール、ウサギ二匹と、猫三匹買っちゃったの(爆)。
最初は猫も二匹だったのに、3月のライオンに三匹出てきてたから(爆)(爆)。
三毛抱っこしてて、三毛も欲しくなっちゃったんだ(^^;)。
そうなの、アマゾンの箱の底に敷いてある段ボールを丸くくり抜いたの(笑)。
撮影したのが、曇りの早朝だったから、あんまり光入ってないかなって思ったけど、
入ってるように見えた?良かった~~~♪♪♪
うん、和紙は丈夫で、セロテープとか一時的に貼っても割りと綺麗にはがせるし、
風合いがあるし、いいよねぇ~~~。

ね、ね、だよねぇ~~~。
和室セットしてみて、チョコちゃんの干物女のセットが、
どんなに大変か分かったよ!(笑)
大変だろうなとは思ってたけど、こんなに散らかるとは(・・;)。
でも、楽しいよねぇ♪♪♪
うん!ありがと~~~!又、セットするね!
細かいけど、洋間をセットする時よりはサイズが小さいから、
その点ではセットしやすいの。

てんてんちゃんも見てくれて、ありがとう~~~!
あ~あ、そうかもだね、てんてんちゃん童話向きのお顔かも!
ブラちゃんの時、バブの紐を赤くしたじゃない。
どうもカラフル過ぎちゃって、気になってたから、
暖色系はピンクやオレンジにしたら、すっきりしたわぁ(笑)。
返信する
Unknown (ナナノフ)
2015-02-02 01:25:05
こんばんはーー。
久しぶりにきのこ谷に来て見たら、松子ちゃんがぁーーー。
あわてて↓の記事から読んだよ。
松子ちゃんシリーズの登場人物が変わってる!!
小松ちゃんも松五郎クンもいいキャラだなぁー。
相変わらずの松子ちゃんに、うれしくなっちゃった。
ゴンベイちゃんの事はとりあえず諦めたのかしらん。

お部屋、すっごくステキだね~。
マダムは、ホントに和が似合うなぁ~。

あーー、後ねタムドール見たよ!
このウサギは、お友達が持ってて知ってたー。
白いウサギが可愛くて、欲しいなぁ。
ネコも白があったら欲しかったなぁ。
かわいいの教えてくれて、ありがとーーー!!
返信する
ナナノフちゃんへ♪♪♪ (まり♪まり)
2015-02-02 09:13:55
ナナノフちゃん、おはよ~~~♪♪♪
きのこ谷にも来てくれて、ありがとう~~~!
あははは、そうなの、最近松子ちゃん再登場なの(笑)。
松五郎ちゃんも、松子お姉ちゃんを追いかけて、
きのこ谷にやってきたの!(笑)
松子ちゃん、ゴンベイちゃんの事はあきらめてないない(笑)。
男の子同士の松五郎ちゃんを使って、距離を縮めようとしてるみたいよ(^^;)。

ありがとう~~~!
だよねぇ、アメリカのお人形なのにマダムは和が似合うんだよね。
後さ、ベチもそうじゃない。

タムドール、ウサギは知ってた?
ナナノフちゃん、ウサギも好きだもんね。
白ネコは、売り切れちゃってるんだよねぇ、残念だね(;;)。
いえいえ、どういたしまして。又白ネコ発売されるといいね!
返信する

コメントを投稿

マダムアレクサンダー(松子&ゴンベイ)」カテゴリの最新記事