リノホームまっちゃんの独り言

リノホームまっちゃんの日々のつぶやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リノホームまっちゃん 国際ペア碁九州ブロック大会に今年も参戦!

2018-09-15 12:09:06 | 日記

リノホームまっちゃん 今年も子供囲碁教室の生徒さんと
9月9日(日)に小倉で開催された「国際ペア碁九州ブロック大会(ハンデ戦)」に
出場しました。
昨年運良く 九州地区代表として 東京で開催された「国際大会」に出場できました。
昨年と同じ囲碁教室出身の「久米田さん(中学2年)」とペアを組みました。

なんと 今年も 優勝! 国際大会出場を獲得しました。
昨年は、運良く・・という感じでしたが、今年は実力!で勝ち取った・・かな
(ペア碁は、実力というより ペアの意気があっているか?相手ペアとの相性等
実力で測るのは ちょっと難しい戦いですが・・)

12月、東京で開催される「国際大会」では ベスト3を目指したい・・意気ごみです。





囲碁に興味のある子供達、囲碁を習わせたいと思ってる父兄の方や祖父母の方
ginten子供囲碁教室にきませんか.

ginten(銀天)子供囲碁教室(博多区銀天町 gintenカフェ2階)
毎週水曜日・土曜日の16:00~18:00
主催者大先生:末永先生 TEL092-584-0800

今年、小学校の部・中学校の部で全国大会に出場した子供達もいます。


リノホームまっちゃん(子供囲碁教室のボランティア先生)
㈱リノホーム福岡の社長さんです。
ホームページは →こちら


リノホーム福岡 事務所の生け花

2018-09-15 11:57:08 | 日記

リノホーム福岡の生け花















花器は、皮革工芸作家「松本裕」作です。

㈱リノホーム福岡
ホームページは→こちら


広くて安い!中古マンション物件情報 お探しの方へセールスレター

2018-07-13 14:13:17 | 日記

リノホーム福岡 取扱い物件 「エメラルドマンション南福岡」 セールスレター

階段マンションは お得 割安!

当社取扱物件(仲介) エメラルドマンション南福岡(JR南福岡から徒歩3分)

間取り:4LDK 専有面積:85㎡  リフォーム済 見晴らし日当たり良し 価格1180万円

 JR「博多駅」から快速で6分「南福岡駅」から徒歩3分

専有面積が85㎡あって間取りが4LDK (バルコニーを入れた生活空間面積は100㎡超

えっ、この条件で 1180万円? なぜ?何か問題のお部屋?と思われましたか。

 5階建5階(エレベーター無し)です。

エレべーターがないので、とても安くなってます。

 でも考えてみて下さい。

階段マンションで 得することも多いのです。

 検証①

価格がいかに安いか!

博多区で4LDK・80㎡以上の中古マンション売出中物件の価格平均をみてみました。

7月11日現在 52物件(賃貸中は除く)あります。(※西日本レインズ検索)

価格の平均は 3264万円 でした。(平均価格:3千264万円

この物件は 1180万円  平均との価格差は なんと 2104万円 も開きがあります。

エレベーターがないというだけで・・・!

平均価格で住宅ローン 3,260万円を借りた場合の月額支払いは(35年ローン・金利1.5%) 99,816円です。 

一方、階段マンションを1180万円で借りた場合の月額支払いは 36,129円です。 

・・・・35年間払い続けると、相当な金額の差です。

ちなみに、99,816円の月々支払いで 1180万円を借りた場合、10年と8ヶ月

支払いが全部終わってしまいます。 

この差を 教育費に回すことも、あるいは家族旅行等、楽しいことがたくさんできるのでは・・・ないでしょうか。

 検証②

月々の管理費に大きな差が!

これも博多区の4LDK/80㎡以上の売出中物件の管理費の平均をみてみました。

52物件(賃貸中は除く)の平均管理費は 月々 9,364円です。

この物件(マンション)は月々 5,100円です。

エレベーターの維持管理費等の差が結構大きな負担になります。

(管理人さんが常駐しているか、いないか等 他の要因もありますが)

毎月 4,000円もの差があります。

修繕積立金については、平均は 10,446円 当マンションは 9,000円 差は1,400円です。

(エレベーターがあるかないかで、修繕・交換費用等差が出るものです)

管理費と修繕積立金の合計差は 毎月 5,400円です。

お父さんのお小遣いを少し増やしてあげられそうです。

 階段ってそんなにたいへんですか!

若くて元気な方なら、かえって健康維持に、足腰の鍛錬に良いのでは。

お子さんは、毎日学校で走り回っていて、階段なんか全く苦にしないはずです。

もちろん、障害をおったり、いつ車椅子生活になるかは、わかりません。

障害をおわなくても、いずれは年をとり、歩くのもたいへんになる時がきます。

その時は、迷わず引越ししましょう。

高齢者になり動けなくなれば その時の体の状態に合わせて施設等利用されたら

・・・・いろんな選択肢があるのではないでしょうか。

引越しされた後に賃貸に出せば(貸せば)長期の収入になります。

売却して、一時金を得ることもできますね。

でも、いつになるかわからない事を心配し躊躇されるより

今30歳なら あと40年は問題なく住めるのでは。お子さんも、もう一人立ちしているでしょう。

このマンションには頑丈な手すりが設置してあります。

きついときは、急いで昇らなくても、この手すりを使って、ゆっくり、ゆっくり昇ればいいのでは・・

たまには、妻の手をとって ひっぱってあげてはいかがですか。

孫の顔を見に おじいちゃん、おばあちゃんが来たら、こういう時にこそ

しっかり親の手を握って一緒に階段を昇ってあげてはいかがですか。後ろからお尻を押してあげるのもいいですね。

5階だから良い点もあります。 

まず見晴らしが良い事です。日当たりも良い事。

更にそれに健康に良いんです。

売主さんは 今70近いご夫婦ですが、39年間 この階段を上り下りされました。

とてもお元気で、よくご夫婦で海外旅行にお出かけです。

売主さんにお話しを聞くと 『私達が、今こうして元気なのは、このマンションで生活し

 この階段のお蔭もあるのではないかと思っています。』と話されました。

そういえば、私の子供の頃の記憶では、エレベーターがあるのはデパートだけだったような気がします。

いろんなものが便利になってきたせいか、いつもあたりまえに階段を上り下りしていたのが

わずか何段か上るのにも、億劫に感じるようになったのは いつの頃からなのか・・・。

便利なあまり、健康に良い事を・・おっくうだと感じている事はありませんか。

個人的な事になりますが、私の故郷は長崎(上小島町)です。

市街の商業地以外は坂の途中や坂の上に住宅地が多いのです。

私の実家は、思案橋から15分ほど坂をのぼり、そこからさらに 100段ほどの階段を上って、家がありました。

(中学校は家から15分・高校は30分位 坂と階段を上ったところありました。

全く苦にならず、あたり前に通学していたのを思い出します。)

そういう場所に家があり生活をしていたせいか、母も、その年とは思えない位、

歩くのがとても速かったのです。実家に帰った時、いつも妻が驚いていました。

84歳まで元気に足腰強く生活できたのは、この坂と階段のお陰だったのではないか、と思っています。

 エメラルドマンション南福岡  4LDKで 85㎡ この広さと価格の安さ 

希少価値の高い物件です。

こういう物件が、いくつも、次から次に売りに出ることはありません。

ぜひ、一度 内覧してみて下さい。

きっとお部屋を、気に入っていただけるはずです。












お問い合わせは・内覧希望は→㈱リノホーム福岡 担当:松本 TEL 092(592)8407
ホームページは→こちら
物件詳細は→こちら


リノホーム福岡 今週の生け花

2018-07-08 17:38:56 | 日記

リノホーム福岡の生け花(皮革の花器)です。









 
リノホーム福岡のホームページ→こちら
福岡市博多区寿町2-4-11 南福岡プラザビル1階


リノホーム福岡 今週の生け花(皮革工芸の花器)

2018-05-25 18:52:31 | 日記

リノホーム福岡の今週の生け花








リノホームまっちゃん ホームページは→こちら