其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

秩父長瀞へ

2016-08-31 12:53:48 | その他旅行記

行ったリンキチです。
2016夏の家族旅行はクルマで
圏央道、関越道かっとばして
秩父長瀞へ行ってきましたの巻。
2回に分けてお送りします。

出発日前日からすでに台風7号が接近していて
宿泊当日および翌日も天候が悪そうで何等かの
影響が出そうな日程。
宿泊は秩父ミューズパーク内のPICA秩父、
その中のテントヴィラという予め設営
されているテント施設に宿泊するという
スタイルを予約していました。
でも台風の雨が夜に強くなるという予報情報が
流れていてテント泊で夜に雨降ったらトイレや
食事の移動も都度大変になると思い、出発前日に
TEL、スタンダードのコテージ泊に変更して
もらいました。
そして出発日当日、朝は晴れて後に曇りには
なりましたが結果、日中雨に降られることは
ありませんでした。


長瀞駅。電車で来た訳では
ありませんが長瀞ライン下りを
体験する為に駅近くにクルマを
停めて歩きました。
ライン下りも天候が崩れる事を想定、
懸念して降っていない前日に前倒しで
こなしてしまう作戦です。


ライン下り出発地点の長瀞岩畳。
それほど人が多くないかな。
休日やお盆休み、そして花火大会の
時などは恐らくもっと人が来ている
と思われます。
前日が花火大会だったようです。


いざ、出航。せがれクンもしっかり
子供料金徴収されました。
長瀞の瀞のとおり流れが緩い感じの
ポイントが多い荒川です。


でも多少流れの早い場所もあります。
それとその時の川の水量によっても
流れの早さが変わるようです。


ほどなくして下船ポイントに到着。
ライン下りを楽しんだお客さんらは
マイクロバスにて乗船出発ポイント
まで戻れます。
そして船も出発ポイントまで戻るのに
このようにトラックに積んで戻すようです。


ライン下りを楽しんだ後は
小腹を満たす。
アド街でも紹介されていた
「長瀞とガレ」でガレドッグを
食らう。長瀞とダレノガレ。


そしてお昼もアド街紹介店の
釜飯屋の松ばやで鮎めしを
食らう。超まいうーだけど
小骨に注意。


ライン下りを無事クリア出来たので
次のお題は天然氷のかき氷。
このお題も翌日、雨とかになると
並び待ちとか大変になりそうなので
前倒しで前日クリアすることに。
有名店の阿左美冷蔵 寶登山道店。


軽く1時間以上!並んでやっと
かき氷にたどり着く。
長時間待ったおかげでまいうー
具合もパねぇ。


初日、雨にも降られず無事に
各お題を順調にクリアして
秩父ミューズパークに到着。
時間に余裕があったので
せがれクンとカートで爆走。


そしてPICA秩父のコテージへ。
ここまでまだ一度も雨に降られて
おらず、台風ほんとに来てるの?
って感じでした。
しかし、夕方風呂を済ませた後、
これから各コテージでBBQの
食事って時にドシャ降りの豪雨
コテージに変更しておいて
ほんと良かった。


BBQはコテージに併設された屋根付
デッキで行えるので雨でも問題無し。
食材もたっぷり余裕で多いぐらい。
名物の味噌豚も付属で夜もまいうー。

そしてコテージはトイレも
シャワーもエアコンも完備
なので雨でも安心快適。


雨の降る中、屋根付きデッキで
持参したビール、ワインで乾杯、
秩父の夜は更けていくのでした。
翌日後編へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
« 台風9号の | トップ | 続・秩父長瀞へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他旅行記」カテゴリの最新記事