其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

続・秩父長瀞へ

2016-09-05 13:06:16 | その他旅行記

行ったリンキチです。

前回ネタからの続き、2016夏の
家族旅行 秩父長瀞へ行ったの後編。


前日夜に台風の影響で雨が降ったものの、
翌日はウソのような晴天。
台風が早く行ってしまえば翌日の天候は
回復するだろうとは思っていたので
想定の範囲。


気温も上がり、絶好のプール日和。
プールもお題の一つで2日目に
しておいて良かった。


流れるプールと波のプールで
昼までがっつり堪能。


プールを楽しんだ後、待ち時間で
ゲーセンの単車を堪能。跨ってる
だけだけど。


お昼は移動してお得意のアド街紹介店へ。
手打ち蕎麦屋のもみの木へ。
胡桃ダレのつゆが美味らしい。


店内には比較的早めに入れたものの、
席に付いてからまた軽く1時間以上!
待ちでやっと蕎麦登場。で食事と
十分な休憩を取ることができました。


蕎麦のお題をクリア後、近くにある
埼玉県立自然の博物館へ。

こちらもお題の一つで、もし雨に
降られていたら優先的に来る場所
でしたが結局、降らなかったので
一番最後に訪れました。


復元骨格は約1,300万年前に絶滅した
といわれるパレオパレドキシアという
動物の骨。

秩父地方はパレオパラドキシアの
化石産地として国の天然記念物の
指定されているようです。


パレオパラドキシアこんなヤツらしい。
カバですな。


リアルな剥製たちは触ってもいいコーナー。
がっつりなでなで、首根っこ掴むの図。


自然の森がリアルなジオラマで
再現されています。
その中で様々な動物たちが
展示されていて見応えありです。


食い入るようにガン見してるのは
クマのうん〇。ちょっと見過ぎ。


15時過ぎまで博物館で楽しんだ後、
帰路につきました。
だいぶ曇ってきて雨がぽちぽち
降ってきたのは帰りの高速。
地元に戻る頃には雨のエリアを
抜け出し、見事に台風到来日の
夏の旅行をクリアできたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秩父長瀞へ | トップ | 戦隊モノ映画 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他旅行記」カテゴリの最新記事