林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ゴデチアの花

2021-06-18 | 高麗便り

梅雨どきの花は紫陽花がきまりです。
だけど数日続いた猛暑のせいか、近所の紫陽花は早くも花びらがチリチリに。

代わりに、近所のお宅の門前で咲き誇っていたこの花をご覧下さい。
色は華麗で種類が多く、花びらはふわふわと柔らかく優雅です。

写真を撮影中、通りかかった女性から「綺麗ですよね」と声を掛けられた。
そして花の名前を「ゴデチア」と教えてくれました。

ウィキによると、ゴデチアは米国のカリフォルニア州に自生しているそうです。
この花は「ゴデチア」より和名の「色待宵草」の方が似合いますね。

  

  ゴデチアの見事な写真は こちらのブログ をご覧下さいね。

  210618


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-06-18 15:58:19
これはまた・・・なんと華やかな。梅雨時に咲くのですか。
でもカリフォルニアって乾燥地帯ですよね。しかも自生というのがすごい。
色がまた、多彩。眩暈がしそう。
紫陽花と勝負するのはちょっとなあ・・・紫陽花が負ける。地味だもん。
初めて聞く名前でしたがGoogleレンズをかざすと間違いなく「ゴデチア」と表示されました。
返信する
この花 (森生)
2021-06-18 21:15:20
小肥りさま
この花 数年前から同じお宅の門前に咲き 気になってましたが 花期が短く 天候に左右され 今年ようやく撮影できました
撮影は今から1週間前でした
今日 お宅の前を通ったら すっかり取り払われ 跡には 鶏頭の苗が植えられておりました
ゴデチアは種から育てる1年草です
色はこの他に 純白と 臙脂がありました
来春 うちでも育ててみようかな
返信する
錯乱! 錯綜 (としくに)
2021-06-19 18:17:41
昨日は一日出かけていたので、コメントできませんでした。
森生さんのコメントへのコメントを見ると落ち着きますから、まずこちらからコメントしないと、と思っています。
忖度したり編集したりのテレビのニュースは見ないので自分が受け取る情報は偏っていると思います。
ですので情報が錯乱 錯綜しています。
昨日大リーグの観客が制限なしになりました。OHTANIの試合、3万以上のお観客が、マスクなしで大騒ぎをしています。中国ウィルスへのアメリカの勝利宣言のような光景。
一方で、ワクチンを打った人が、そのワクチンで出来た「人口ワクチン」をばらまく、それはマスクの編みをくぐり抜ける。ビタミンEなど免疫力をつけるものを摂る。
もう。運を天に任すよりほかありませんか。
返信する
自分中心で (森生)
2021-06-19 22:28:33
としくにさま
ワクチンをばら撒く?
ビタミンEに免疫力?
始めて聞いた話です
聖子がスポーツの力を示す と言ったので スポーツには武漢肺炎ウィルスを駆除する力があるのかもしれません
NHKは完全にオリンピック開催支援の世論作りを始めました
朝日新聞は社説で反対したのに 社会面では聖火リレーを盛り上げております
ニュースを見ないのは正解です
自分中心でいきましょう
毎年のインフルエンザより 死者数は少ないんです
人間は 致死率100%です
返信する

コメントを投稿