林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

楽譜の謎

2020-10-02 | 歌の翼に

ウクレレ教室の先生が下さった楽譜▼ですが、読めますか?
じじぃにはチンプンカンプンです。

勇気を出して先生に質問しても、先生はキョトン。
こうした方が分かり易いと提案しても、不思議そうな表情をなさる。
じじぃの分からないことが分からないからだ、と分かる。

何故、質問や提案が先生に通じないか。
それは楽譜に関する基本的な音楽用語を、じじぃが知らないからです。
例えば、

  五線譜・タブ譜を縦に貫く直線とその範囲

  縦の線を跨いで音符と音符に繋がる山形半円形

  時々現れる大小の竜の落とし子

  そのほか、ここにも書きようがない記号符号音符たち

であります。
リピート印はどこへ戻るのか、一瞬では判断かつかず、目が泳ぐ。
2回目の最後はすっ飛ばすらしいけど、それでいいのか。

先生にとってはじじぃが発する言葉は、秋田県雄勝町の普段語でありましょう。

(以前勤務した工場に雄勝町出身の工員がいて、不満があるらしいけど意味が分からず、立ち往生しました)

そこでこれを探し出して見たけど、これ以前の問題ですがな。
基本のでなく、が必要だ。

まぁしょうがない。
相手は数百年来の約束事。百年にも満たないじじぃの疑問や提案が通るはずがない。
楽譜を離れ、直接、元祖・井上陽水を聞いて一緒に歌って覚えるしかない。
と歌っても、あんな高い声が出ません。

ようつべの海を漂い探し出した、石嶺聡子嬢の

  少年時代

は、少女時代に改題すべきだけれど、繰り返し聴くことにしました。
この人、なかなか巧いね。

で、メロディは覚えたと思う。鼻歌ぐらいなら歌える。

嗚呼それなのに、歌詞が覚えられないや。
しかも、どの弦のどこを押さえれば、出したい音が出るのか。

  思庵でお鳴楽を出せば、もぅ忘れています

  以上はメロディのこと。
  他にコードとリズムがあるんです


  201002


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今太閤 | トップ | テレビ討論会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2020-10-01 23:36:45
タブ譜・・・初めて見ました。5線じゃなくて4線ですね。
0123・・・数字が書いてあるけど・・・なんだ、これは(?)
龍の落とし子・・・ウ~~ム、ひょっとして4分休符、8分休符のことかしら。
読めますか・・・と言われれば、知ってる歌ですから鼻歌はできます。
下段のタブ譜の数字ってひょっとしてウクレレは弦が4本ですからそれと関係があるのかしら・・・
タブ譜 (森生)
2020-10-02 10:02:27
小肥りさま
上から1弦 2弦 3弦 4弦を表し 
数字は 左=上から何番目の隙間を 押さえろ という指示を表します
楽譜を見ていると 手元が分からず
右指と左指の動きが違い
歌詞と数字が 全く覚えられません

楽譜にある碁盤目は A7とか Gmとかいうコードですが 全く覚えられないので 森生が描き加えましたが 小さくて判読できません

それでも続けているのは意地です
Unknown (金鷲亭)
2020-10-02 10:33:32
イタリアの列車の中で,「次はフェルマータ・・」と,車掌さんのアナウンスがありました。
何のことはない,あの人たちは訳のわからない専門用語や規則ではなく,「ハイ,終わり」とか「歩く速さで・・」などと,ふつうの生活の中で音楽をやってるんだと気づきました。
「駅ピアノ」には,楽譜が読めなくても「楽しいから」弾いている人たちが登場して,人生の支えになるものをもっているということは,素敵だなあと眺めています。
カンパネラ (森生)
2020-10-02 21:37:53
金鷲亭さま
リストの難曲 カンパネラだけ弾ける初老の 日本人漁師がいました
偶然聞いたこの曲に感動し 5~6年間練習し 見事に弾ききりました
藤子ヘミングが漁師に指を見せてもらい

 ほぅ いい指をしてらっしゃいますね

と感心しました
ちょっと感動的なひと場面でした

ようつべに ピアノのフラッシュ・モブがいろいろ載ってます
弾いてる人が羨ましいです

コメントを投稿

歌の翼に」カテゴリの最新記事