林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

負け試合

2010-06-20 | 重箱の隅

 

NHK朝7時台のニュースは45分間の放送だが、30分も手を変え品を変え、負け試合を放送していた。
朝っぱらから一日中、夜になっても、まだ絶叫していた。
たかがサッカーに、なんでこんなに馬鹿騒ぎを続けなくてはいけないんだろうか。

W杯番組でNHKが謝罪した。
番組宣伝に際し配慮に欠ける発言があったそうで、民放連が抗議したのだ。

          

NHKはアナウンサー教育が全くなってない。
女子アナが、「NHKにはCMが無いわよ」、と発言したらしいが、NHKくらいCMの多い有料放送も無いのではないか。
視聴料の支払いを拒否しよう。

龍馬、紅白、W杯、地デジほか.......。繰り返し繰り返しCMだらけで、毎日ウンザリしている。
しかも、ニュース放送にまでCMは侵入してきていて、意地でも見るもんか、という気にさせられる。

大体、サッカーなんていうシロモノは、強いものが弱いものを打ち負かす焼肉定食だわさ。
スキあらば隙を突く。相手を騙して点を取る。他人の邪魔をする。
選手は汗水垂らして右往左往しているのに、監督はダークスーツにネクタイだ。

これって、ヒトとして褒められるようなことですか? 
子どもの教育上ヨクナイことでしょうが。え?

それなのに、.......クソッ。
負けたのは夜の内に分ってるんだ。朝から晩まで、何回も繰り返すナッ。
年末にまたやるんじゃないぞ、バカタレが。

挿絵は五味太郎暦(絵本館刊)から。
記事は6月19日朝日新聞朝刊から。これも記事の中の広告だっ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫びするの? (小肥り)
2010-06-21 06:21:23
これはかなり面白い話ですよ。
NHKの人のメンタリティが手に取るようにわかる。
そして「国営放送と商業放送の構造的対立」で言ってみれば視聴者にはなんの関係もない。裏話を聞かされてもとまどうだけ。ましてや「・・・配慮に欠ける発言・・・」といきなり言われても「なんだなんだ、なんのこっちゃ」となるだけ。「俺たちの電波を使うな」と言いたい。そんなことは両者見えないところで謝罪、手打ちをしておくれ。
返信する
見ないのがいちばん (ヒキノ)
2010-06-21 06:29:23
腹も立ちません。
冬季オリンピックも見なかったし、サッカーワールドカップも見ませんでした。
マスコミの飯の種だからやることは勝手ですが・・・見ないのも権利のうちです。
返信する
NHKについて (森生)
2010-06-21 10:48:45
▼小肥りさま
視聴料を徴収する権利を持つNHKについて ワルクチやフマンはいくらでもあります
ブログネタが枯渇すると それを記事にしますが ウッカリ昨夜投稿してしまいました
それというのも
▼ヒキノさま
時計代わりに NHKを「聞いて」おります
朝から晩まで同じ負け戦を聞かされて 日時がこんがらかり 今朝投稿予定の記事を ウッカリ昨夜に投稿してしまいました

今朝は何とかでっち上げました
明日から どうしよう
困ったなぁ ふぅ
返信する

コメントを投稿