林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

あかまた(クリック注意)

2010-06-19 | 知ったかぶり

物凄い草薮で草刈をしていた。
声を掛けてもいつもは知らん顔の青年から、「アカマタダ!」、と声を掛けられた。
「...???」。何もいなかった。

「アカマタ」とは蛇のことだそうだ。
この青年、気の毒だがヘンな人。しかし蛇には滅法強く、何年か前に同じ場所で草刈をしていたら、突然草むらに入ってきて、油断していた森生の足下から、素手で青大将の子を掴み上げ、魂消たことがある。

「あかまた」とは初めて聞く蛇なので、いろいろ訊ねても話が噛み合わない。
仕方が無いので、草刈の用心棒になって貰おうと、「一緒に草刈すればダイエットになるよ」と持ちかけると、「着替えに一旦家に帰る」、と言ってるうちに雨が落ちてきた。

         

ウィキで調べた(ここはクリックしても大丈夫です)
この蛇は、沖縄諸島や奄美群島にごく普通にいる大蛇で、生きてるものなら何でも食う由。しかし画像募集中だ。
そこで別の「アカマタ(ご注意!蛇に弱い方はクリックしないこと)」を検索したら、.......ウヘッ!

不気味な画像を飛ばして文章を読むと、飼っているお方だ。「とても美しい」なんて恐ろしいことが書いてある。
また、矢鱈に噛み付く怖い習性があるようだ。

沖縄諸島にいる蛇が高麗にいるはずはないが、以前、近くの入間川の堤防で、ニシキ蛇騒動があった。
蛇は素早い。誰かが逃がした「あかまた」だったかもしれない。
毒蛇ではないが、獰猛で沖縄では恐れられている由。

どうも、あの青年とは友だちにならなくてはいけないな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいつ (小肥り)
2010-06-19 19:19:38
今回貴兄のブログを開くのに警戒しています。
冗談抜きでかんべんしてくださいね。
あいつだけはどうも合い性が悪いのです。
神様はなぜあいつを創られたのか。
クリック注意・・・これが緊張を強いてます。
返信する
こいつ (森生)
2010-06-19 21:11:26
小肥りさま
赤いところ以外は危険はありませんよ
但しご注意のところは 心臓が飛び出します
思い切って ジッと眺めていても 美しいとは思えませんでした
近頃 いないはずの危険な動物が棲みつくようになりました 決死の覚悟で 草刈を続けます

話は変わりますが 試してガッテンで 高所恐怖症の克服法をやってました
5分間 ジッと見下ろしていると 高さに慣れてくるそうです
こいつも 同じではないでしょうか?

返信する

コメントを投稿