林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

一時停止

2020-09-30 | 遊行期

横断歩道での一時停止義務が煩く言われる今日この頃。
川越警察署は厳しいぞ▼

8月30日朝日新聞から

これ、実は有難迷惑。
急いで渡れば心臓が苦しくなるし、足が縺れて転ぶおそれがある。
平気でのろのろ渡るほど図々しくないからね。

だから車優先で、差し支えありません。

  

  国道や県道は、目が血走り牙を剥いた車が走り去る。
  でも団地内の運転手は紳士淑女揃い。じじぃを見守ってくれます。
  (本当は、車があまり通りません)

  .....と、ここまで書いて、以前同じような記事を載せたことを思い出しました。
  過去記事「横断歩道で」です。あの頃の方がまだ勢いがありました。宜しければご覧下さい。

  今月はこれでお終いです。
  お先にどうぞ。ふぅ。

  ▼参考資料

  

  200930


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« あべこべ | トップ | 今太閤 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2020-09-30 07:26:56
「横断歩道での葛藤」
さほど急いでるわけではありません。どうぞ、車さん、通過してください。
そんな気持ちでいるんですが、親切ドライバー君は停まってくれるんです。
親切を無碍にするのは忍びない。で、頭を下げつつ渡ります。
渡り終わって、複雑気分。ハッハッハッハ・・・・・
東高西低? (金鷲亭)
2020-09-30 08:04:08
毎朝横断歩道を渡りますが,車が止ったことはありません。大阪府警のパトカーもそのまま通り過ぎます。
私はかまいません。ボルト並みの俊足ですから。
でも中学校の通学路なので,気になります。
関西は交通マナー意識が低いのでしょうか。
埼玉や神奈川県警から指導に来ていただけると
いいのですが。
坂道 (森生)
2020-09-30 09:57:59
▼小肥りさま
平野にあるご領地とは異なり 山にへばりついた団地で 坂道だらけです
ここに住むことを決めた頃は 身体にいい と思ってたんですが 今となっては身体に悪い団地です
運転者には そこのところをよく考えて お先に行って欲しいです

▼金鷲亭さま
20数年前の埼玉県の事故死数は 全国一だったはずです
東京の会社を退社後勤めた 地元工場では 宴会の後 誰もが飲酒運転で帰宅しましたからね
最近の取り締まりが厳しくなった理由は その辺の事情があると思います
なお 道路交通法38条要旨を 記事に追加しましたので ご覧ください

コメントを投稿

遊行期」カテゴリの最新記事