林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

問答無用

2018-03-23 | じゃじゃ馬馴らし

クレジット会社から、来月の口座引落通知が送信されてきた。
祝日なので見なけりゃ良かったけど、メールを開けて吃驚仰天。
今月も心当たりのない引落があったばかりなのに、来月も全く覚えのない引落がある!

クレジット会社発メールの明細表では、LEVERBRIDGE.NETという会社のために、来月、7200円を引き落とす由。
そもそもじじぃはLEVERBRIDGE.NETなんていう会社を聞いたことも見たこともない。
カタカナで検索したら、公式サイトは全て英文表記で珍紛漢紛。

この会社、問題がありそうだ。

慌ててクレジット会社へ、照会するために電話した。防波堤のQ&Aは全然役立たずなのでね。

0120で始まるインフォーメーションセンターは、暗証番号を知らないので門前払いされた。
暗証番号はパスワードでもID番号でもないようで、じじぃには全く記憶も記録もない。

仕方がなく有料だけど、クレジットカードの裏にあるゴマ粒のように小さく印刷した03-5996-****へ電話した。
艱難辛苦の末、やっと繋がったら身元を調べたうえに「暗証番号は重要な情報なので郵便でお知らせします」だとさ。

そこで作戦を変え「LEVERBRIDGE.NETという会社はどういう会社か?」と鶯嬢に尋ねたら教えてくれた。
この会社は「パソコンの速度を早くするソフトを販売している」そうだ。
おいおい。「じじぃにはパソコンを今以上に速くする必要はない。だからこの引落としは中止してくれ」と。
だが、じじぃはアッサリ断られた。

代わりに、この会社のカスタマーサポートセンターとやらの電話番号を教えてくれた。0120-965-***である。。

無料電話なので余裕で電話したら、すぐ繋がった。だが機械的な声で「ただ今営業時間外です」と。
英語遣いのクセに、休みは日本式。但し、機械嬢は奇妙なメールアドレスを読み聞かせてくれた。

そういうわけで、一昨日からカッカとしています。
ヘンなメールアドレスだけど、問合せを受け付けるか、これから試してみます。

  

  ところで、今月はmazonプライム会員会費として3900円を勝手に引き落とされた。
  先月末にこれを察知し、ようやく来月返金される手筈になった、とほっとしてたらこの有様だ。

  この業界は問題が無ければ便利だけれど、油断も隙もない雲助揃い。
  特にこういう不都合があった場合、雲助は複雑な
防壁を築き、なかなか文句を付けられないのである。

  消費者庁は、この業界を厳しく指導して欲しいものだ。
  若い連中は気にしてないようだけど、じじばばは諦めず、不平不満憤懣を言おう。

   180323



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimie)
2018-03-23 10:18:31
こんどこそいわれの無い引き落としにはまらないようにと用心を重ねアマゾンの買い物を。
急がなくて結構。品物さえ届けばと慎重にクリックしたのに、何故この3900円の会費が引き落とされるの?
全くこんなことがまかり通っていいものでしょうか。
返信する
問合せ窓口 (森生)
2018-03-23 21:06:12
kimieさま
ネットでの買い物は苦手ですが 利用せざるをえない時代になりました
不慣れのため 時々 不具合が発生します
業者にしてみれば 森生が悪いのでしょうが 分りにくい操作が多く 閉口しております
そういう時 問い合わせをしようとしても 業者は簡単に応じません
困ったものです
返信する
油断めさるな (小肥り)
2018-03-24 17:26:47
我々爺族はよほど注意しないといけません。
訳も分からず引き落とされてること、ずいぶんあるように思います。
注意するったって、注意のしようがわからない。
昔の優しい時代にスリップしたいわ。
返信する
注意 (森生)
2018-03-25 17:02:58
小肥りさま
抜本的な対策は ネットの世界から逃げ出すことです
が そうもいかないところが泣き所
ここはやはり 消費者庁に一肌脱いで頂きましょう

恥はいっときの恥 失敗を晒して 不平憤懣をぶつけましょうよ
返信する

コメントを投稿