林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

あの手この手

2019-09-18 | じゃじゃ馬馴らし

森生はね、Amazonが嫌いです。大っ嫌いだ。
数か月前、プライム会費を知らぬ間に支払わされ、ごたごたした挙句アカウントを削除させた。
これで縁が切れたとホッとしたのも束の間、以後、何度も付きまとわれております。

  あなたのアカウントが使えません。再登録して下さい。
  あなたのアカウントが使えません。再登録して下さい。
  あなたのアカウントが使えません。再登録して下さい。

もっとややこしく長ったらしいメールですが、要約すれば以上のとおりです。

勝手に引き落としたプライム会費は、その後、約束を守らず返却してくれません。
会費は1カ月分400円。授業料だったと諦め、メールはその都度削除し続けておりました。
ところが最近来たメールです▼

これ、どういうことでしょうか。
ユスリ・タカリであり、無礼極まる悪文のお手本ですよね。
要するに、

  あなたのアカウントが使えません。再登録して下さい。

という意味でありましょう。じじぃはそう理解しました。
そして、世界のAmazonにしてはえげつない商法だなぁ、と呆れております。

Amazonは本やパソコンの備品の購入に時々利用していました。
しかし、注文品をバラバラに届けたり、文庫本を巨大ダンボールに梱包したりです。
じじぃにとって不都合なところが多く、物流業界に余計な負担を負わせています。

アマゾンの原生林や個人経営の店舗は大切にしなければいけません。
しかしながらAmazonの通販は、迷惑な存在になりました。

  過去記事「Amazonにご用心」もご覧ください。

  彼岸花の写真は6年前の9月18日の在庫写真です。
  今年の巾着田は、まだ殆ど開花していない由。残暑が厳しいからでしょう。

  190919



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toboketaG)
2019-09-18 16:38:18
お隣群馬のtGです。
アマゾンのプライム会員というのはひどいですね。そんなに早く届けてもらわなくても構わないのに。過去2回解約した経験がありますが、先日も知らないうちにクレジット明細に載っていました。すぐに解約しました。ひと月分とはいえ非常に不愉快です。物品はともかく、Kindleは重宝していますが、ここまでしつこいと、代わりのアプリがないか研究しなくては、と思案中です。
この画面は??ですね。無視するのが正解のような気がします。
返信する
やっぱり (森生)
2019-09-18 20:37:04
toboketaGさま
やっぱり森生と同じような体験をなさったんですね
Amazonの手口について 不満を持っている人は多いんでしょうが マスコミは全く問題にしません
若い世代の人々は そういうものだ と達観しています 問題点を感じていないのでしょう
消費者庁も知らん顔
じじばばは 手も足も出ないか 全く寄り付きません
本当に住みにくい世の中です
それでも諦めず 声を上げましょうね

返信する
ヒドイですね。 (けい)
2019-09-18 20:52:30
何となくお急ぎ便をクリックしたみたいで、ある日
ドカ~ンと何千円か年会費を引き落としされてしまいました。
返金してもらうため躍起になって調べあげ、
やっとのことで返金にこぎつけたときは本当にホッとしました。
本当にひどい商売と思いました。
返信する
amazon (小肥り)
2019-09-18 21:42:59
油断も隙もあったもんじゃありませんな。
さわらぬ神にたたりなし……近寄らないようにします。
返信する
 (森生)
2019-09-18 23:28:12
▼けいさま
森生も全く同じ状況でした
それでも1回目はまとめて返金させ 2回目もそうするはずでしたが とにかく一旦引き落としてから返金する という言い訳を信じましたが まだ返金してくれません
また 不愉快なのでアカウントを削除させたのですが 毎月何回も再登録催促メールを届けてきます
そのうえ このメールですからね
呆れかえって モノ申します

▼小肥りさま
そうそう 君子危うきに近寄らず がいちばんです
ただ Amazonの浸食ぶりは凄まじく 通販業界を席巻した感があります
消費者庁に一肌脱いで頂きたいものです
無理かなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2019-09-21 01:13:02
これは、アマゾンとは無関係の悪意を持った者があなたのアマゾンのパスワードを盗もうとメールを送ってきたのではないでしょうか?フィッシング詐欺といわれるものだと思います。うちにも似たようなメールがよく来ますよ。
返信する
なるほど・しかし (森生)
2019-09-21 15:05:09
Unknownさま
なるほど納得できます
ここに掲出したメールは 余りにも酷い内容ですからね
しかしながらAmazonが約束どおり返金していないことは事実です
直接電話で苦情を言い アカウントの削除と返金を約束させました
また「普通のアカウント再登録催促メール」は殆ど毎日送信してきます。
すべてごみ箱入りにしておりますが 実に煩わしいのです
Amazonは大企業です 零細企業ではありません
もしもこれらのメールがフィッシング詐欺なら 企業として アカウント登録をしているお客様に 注意を喚起するメールを送信すべきではないでしょうか?
プライム会員募集については やり口がトリッキーです あざといです
返信する

コメントを投稿