林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

閑中忙あり

2021-06-21 | 遊行期

朝6時前にまた目が覚め、急ぎの用事を済ませ、小窓を開けると外は雨です。
起床するには早過ぎる。布団に潜り込み、次に目覚めたのは9時半。

  やばい! 今日はウクレレ教室だぁ。

急いで着替え、カーテンを開けると、目の前のガラスに張り付いたものがある。

古い簾の切れっぱしかと思いましたが、目が慣れてくるとナナフシの子どもだ。
珍しいのでカメラを向けましたが、小さ過ぎてピントがなかなか合いません。
何枚も撮ったけど、お見せできるのはこの1枚だけ。

ナナフシに時間をとられました。次、急いで朝食です。
クリームシチュウをカップに注ぎ、ラップしてレンジで温めていたら.......。

  バン

クリームシチュウが水蒸気爆発を起こし、炉内は火砕流で惨憺たるありさまです。
これまでも小爆発はありましたが、ラップが溶岩の流出を抑えておりました。
今度はレンジの清掃に大分時間を使いました。

コンビニ製サンドウィッチは野菜ジュースで腹に流し込み、あたふたと教室へ。
いつもは徒歩だけど今日は車。普段は空いている駐車場はほぼ満車状態だ。
開いていた隙間に後退と前進を繰り返し、ようやく車を停めました。

教室には危うくセーフ。
宿題曲「見上げてごらん夜の星を」は何とか切り抜け、いつものババ・カフェで遅い昼食。
相方のばあさまのセレブに盛った会話は早めに切り上げ、高麗川駅前に開店したスーパーと百均へ。

撤退した丸広あとのスーパーは、生鮮と冷食に迫力があったが、惣菜がいまいち。
百均も開店したばかりだから輝いていた。
夕食を買い、猫額亭に帰館。長いブログを書きました。

短くしたいんですが、その暇がありません。

今日は夏至。
昼間がいちばん長い日に、そもそも睡眠時間が長過ぎますよね。

昼間のボーっとしている時間を加えれば、日に12時間は寝ています。
残りの12時間で、不要不急なバタバタを繰り返しています。

  残り時間は短い。 
  こんな毎日を変えなければ、と思ってますが、なかなか。

  

  210621


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金鷲亭)
2021-06-21 07:32:07
ナナフシの赤ちゃんに,合歓の木の子守歌。
忙しくても素敵な1日ですね。
返信する
不思議 (森生)
2021-06-21 23:45:14
金鷲亭さま
ナナフシって何を餌にしてるんでしょうか
体脂肪率ゼロ みたいです
性格は獰猛だけど カマキリも好きです
ちょっと麻生太郎ちゃんに ご面相が似てますね
返信する
隠遁生活 (としくに)
2021-06-22 10:27:37
合歓の木、花がつくまで何年かかるのか、待ちきれず切ってしまいました。
今,クチナシの花が咲いています。夏椿も。
写真を添付したいくらいです。
今朝、チラシが入っていました。
朝日新聞、3500円に7月から値上げ、という。
即、購読を辞める決心をしました。最近はペラペラめくるだけでしたし。歌壇の馬場なんとか氏の選びぶりに反感をもっていたし。
もういいや。
隠遁生活もますます中身が濃くなります。
返信する
朝日新聞 (森生)
2021-06-22 10:47:11
としくにさま
朝日は値上を改定と表現します
敗戦→終戦 退却→転進 と同じです
社説では五輪中止を主張しながら 社会面では 感動の聖火リレーですよ
ここ数年の紙面 は気が抜けた週刊誌です
オリンピック中の記事は 今から想像できます
新聞は要らなくなりました
返信する
Unknown (小肥り)
2021-06-22 12:36:26
若者の新聞離れはかなり前から言われていますが
ついに老人も新聞離れですか(笑)
昔からの腐れ縁で2紙もとっています。販売店も苦しいと見えて産直品や通販みたいなことも始めています。
この昆虫は不思議な形をしてますね。天敵には擬態で応じるのでしょうね。枯れ枝。
wikiには体長が数cmから50cmと書いてあります。けっこうデカくなるんだ。
返信する
粗品 (森生)
2021-06-22 23:09:50
小肥りさま
値上げする朝日新聞は 解約が集中しているらしく 販売店から粗品入りの 挨拶状が届きました
正真正銘の粗品で かえって腹が立ちました
それに モノをくれるなんて 初めてのことです

ナナフシは たまに出現しますが いちばん大きかった時で 5cmくらいでした
50cmにもなるのは 熱帯地方ではないでしょうか
返信する
お安くします (としくに)
2021-06-23 08:14:23
昨日、販売店へ解約の電話を入れたところ、
「今からお話に行きます」
挙句は「お安くします」
と言われました。
販売店のせいではないのですが。
断りました。
広告会社へ、自分らの生活へ、政権の方へ顔を向けていては新聞の役割を果たしていない。
我々の方へちゃんと顔を向けてくれなくては。
返信する
値引きするんですか?! (森生)
2021-06-23 08:55:12
としくにさま
へーっ! 値引きしてくれるんですか!
こちらの販売店は 粗品を配りました
朝日を購読して50年 初めてのことです
ちょくちょく購読新聞を変える人には いろいろ品物を配っているのに 長期購読者には何のサービスもありません
20数年間 値上げしなかった と弁解してますが コロナ以前から 紙面の劣化 手抜きが著しく 連載小説以外にいいところはありません
本社のIOC化が進行中ですね
返信する

コメントを投稿