林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

エビデンス

2020-12-08 | 病院巡り

持病がありながら、コロナ下、通院を控えた人の体調はどうなったか?

  およそ70%が体調悪化を感じなかった。

これは、健康保険連合会(健保連)のアンケート結果であります。
(健保連とは大企業などの健康保険組合の全国組織です)
以下は11月6日付け朝日新聞朝刊記事の要約です。

  健保連は全国の20~70代男女を対象にオンラインで調査した。
  高血圧症や脂質異常症という持病がある3500人のうち
  
865人(24.7%)が通院頻度を少なくしたり通院を中止した。

  しかしながら、
  865人中69.4%は体調が悪化したとは感じていなかった。
  少し悪くなった人10.7%、とても悪くなった人1.5%だった。

  一方で、体調が回復したとする人は7.3%もいた。

吃驚なエビデンスでしょ?
だけど、やっぱりな、と思いました。

実は森生の場合、
夏の間は高血圧の薬を飲み忘れても、大体、正常値でした。
ところが、指定とおり服用している昨今は、朝の血圧は急上昇です。
これは何年も前から、冬になると起きる現象です。

どうも薬の効果より、

  温度の高低が血圧に正比例する、

と考える今日この頃です。

高血圧の薬は、やる気を抑制し、ふわふわ感よろよろ感が現れる。
薬代より電気料金におカネを使う方が賢いのでは?、と思います。
違いますかね?

201208


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蟷螂)
2020-12-08 02:25:20
血圧と気温の他はやはりストレスですね。
そちらはコロナの心配はなさそうですが、都内在住の私はスガさんの一挙一言で血圧が上がりっぱなしです。
その上百合子様にも化かされて、高齢都民はコロナよりも血圧の心配をした方が良さそうです。

17日から羽子板市です

故郷を
懐かしむ人羨まし
瞼に浮かぶは浅草の夜
返信する
どうなのでしょうか? (yamaguti2520)
2020-12-08 08:39:02
もしかしたら飲まなくてもいい薬までのんでいるのかな~良くわかりませんが、面白い結果ですね!言われるままに飲んでいるのが正しいのかな?
返信する
Unknown (蟷螂)
2020-12-08 11:51:04
再び失礼します。
弟はカルシウム拮抗剤で脚が赤く腫れ、咳の副作用が出やすいACEに変えてもらいました。
家内はA IIのディオバンが処方されなくなり、いまはディオバンのジェネリックの合剤です。
私は10年服用したカルシウム拮抗剤のアムロジンを手術後にアダラートに変えられました。
同じ種類の降圧剤でも効き目や副作用はまちまちです。
もし、自分に合わないと感じたら、医師に率直に打ち明けた方が良いと思います。
今朝の私の血圧は130/80と少し高めでした。
今日、母の通院に付き添ってほしいと弟に言われているからでしょう。
朝から気が重く体調不良です、
返信する
Unknown (無印秀品)
2020-12-08 17:05:45
私は医者から指定された薬の規定量を,もう何年も勝手に2/3程度に減らしています。
それを知らない医者は,検査結果が出る度に
「うん,うまくコントロールできています!」と,
ご自身の腕に惚れ惚れとしたご様子。
返信する
基礎疾患 (森生)
2020-12-08 22:20:40
蟷螂さま
いま使っている薬は 高血圧 中性脂肪 鼻炎 下剤 
それに白内障とドライアイ
嗅覚はコロナ前になくなりました
歯肉炎はしょっちゅうで 検査をすれば 他にいくつもの病気が見つかるはずです
ここまで生きてきたら 故障が出るのは当たり前 
明日死にたくは無いけれど そのずっと先に 楽に死ねれば御の字と考えています
お医者さんとの付き合いも ほどほどにしております
スカはじめ 政治家を信用しておりません
返信する
自分が決める (森生)
2020-12-08 22:27:51
yamaguti2520さま
何錠服用しておられるのか わかりませんが あまり多ければ 疑った方がよろしいか と
自分の体調は自分が一番知っていると思います
いろいろお試しになるべき と感じますが.....
返信する
拍手 (森生)
2020-12-08 22:34:41
無印秀品さま
あっははは
愉快な話ですね
こういうことを聞くと 元気が出てきます
森生の馴染みの先生は
処方したお薬をきちんと飲めば100歳まで生きられます とおっしゃいます
そして 森生は先生と一緒に あっはっは と笑います
返信する

コメントを投稿