林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

不安な風景

2019-10-08 | じゃじゃ馬馴らし

パソコンの画面をピクチャに保存する方法をご存じですか?
必要な画面をピクチャに保存すれば、紙に印刷して保存する必要はありません。
簡単で便利ですから、試してみて下さい。

  ①FNキー▼と窓印キー▼を同時に押しながら、PRTSCキーを押す。

  

  ②ピクチャを呼び出す。

  ③画像一覧の「スクリンショット・フォルダ」を左クリック。

これでお終い。今、保存した画面があるはずです。
ピクチャに保存した画面(画像)は紙に印刷することもできます。
サイズを調整すれば、ブログやメールに載せることも可能です。

なお、PRTSCキーは東芝ダイナブックパソコンの場合、右上にあるENDキーが兼用になっています。
じじぃは、このPRTSCキーが見つからず、東芝に文句を言ったら、教えてくれました。
よく見れば、確かにENDキーには薄~くPRTSCと書いてありました。

ところで、パソコンに電源を入れると一番初めにロックイン画面が現れます。
じじぃはその画像が、どうも気に入りません。

雄大な風景はいいけれど、そのどれもが荒涼とし、陰鬱で禍々しく、不安を感じさせます。
これはマイクロソフト社の企業体質でしようか。だとしたら先行きが危ない。
改善して頂きたいものです。

  ここに載せた風景は、何故か上記①②③の操作では保存できません。
  グーグル画像検索一覧からピクチャに保存したものです。

  ところで、うちのパソコンのロック画面はこうなります▼ 
  中央にある写真・名前・暗証番号記入枠を消し、
上のようにするにはどう操作するのでしょうか?
   難しい操作になるなら諦めますが.......。

  

  191008