りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ジョウビタキ

2020-01-14 | 野鳥
昨日までの写真展、好評(手前味噌)でした。お陰さまでたくさん(500名ほど)の方が見に来ていただきました。
足元の悪い中、ありがとうございました。

代表のKさんから立派な柚子をたくさんいただきました。はちみつ漬けにしていただきます。


今朝、庭で放し飼い?のジョウビタキ♀が栗の木に止まりました。




買い物途中、いつものノスリ、お尻を向けて…(フロントガラス越し頭上、トリミングなし)


天気予報士の方、夕方のテレビで。
今日の雨は「寒九の雨:寒に入って九日目の雨」豊作になるとか、
最高気温が8.9℃ 三月上・中旬並みの雨の一日でした。お友達と家で、お茶とおしゃべりの会でした。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 写真展 | トップ | 今日のねいの里・オナガ・イ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の柚とジョウビタキ♪ (JWみやさん、)
2020-01-15 01:35:03
「りんごの里」様へ

  こんばんは♪

 写真展は好評で何よりでした。

柚は香りがよく、こちらでは柚のジャムや酢の物、混ぜ寿司に使用しますが、
とても香りがよく、食欲をそそります。
 また、柚は愛媛県の「タルト」の餡に柚入りがあり、
人気商品の一つになっています。

 ジョウビタキを上手に撮られましたね。
我が家の庭にも、冬の間ジョウビタキが来ます。
なかなか写真がうまく撮れません。じっとしていないので
大抵はピンボケになってしまいます。
 不思議と1羽できています。

 本日も素敵な紹介記事に感謝致します。

   「お礼にと 柚のひと籠 豊かなリ」

           訪問記念の一句
お疲れさまでした。 (連峰の風)
2020-01-15 18:00:40
展覧会、お疲れさまでした。たくさんの人が見に来られたようですね。知っていれば、見に行ったのですが・・・
柚子を見ると、すっぱさを想像して、急に体がシャキッとしました。
ジョウビタキの♀が遊びに来ましたか。きれいに撮れて良かったですね。
美味しそう (Tokiko.M ”・_・」)
2020-01-15 20:35:23
ゆず美味しそう良いな~
JWみやさんへ (りんごの里から)
2020-01-15 23:56:01
こんばんは。
他の写真展を回ってこられたご年配のご婦人、私たちの写真を見てホッとすると言われました。

>…愛媛県の「タルト」の餡に柚入りがあり…<以前にお土産にいただいたことがありました。ゆずの香りが美味しかったのを覚えています。
家の庭にはこの時季、シロハラ、ツグミ、メジロ、アオジあたりが顔を見せてくれて楽しませてくれます。
素敵な俳句とともに、コメントいただきありがとうございました。
連峰の風さんへ (りんごの里から)
2020-01-16 00:02:09
こんばんは。
他の写真展を回ってこられたご年配のご婦人、私たちの写真を見てホッとすると言われました。

写真のように、きれいな柚子でした。収穫後有機質のお礼肥をしっかりやっておられるとかで、毎年立派な実をつけてくれると言っておられました。大事なことですね。勉強になりました。

例年姿を見せてくれる冬鳥たち、今年は来てくれるかな? 春のウグイスも楽しみです。
コメントいただきありがとうございました。
Tokiko.Mさんへ (りんごの里から)
2020-01-16 00:07:09
こんばんは。
柚子が大好きです。家にも大きな古木があり、実を味噌漬け、醤油煮、砂糖漬けなど楽しんでいました。その後虫が入り枯れてしまいました。
今回は、はちみつ漬けして、シロップや実を楽しみます。
香りが何とも言えませんね。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事