りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

カワセミ

2010-09-10 | 野鳥
農道を車で走っていたら、あちこちでコンバインが動いていました。




当地区は、畑の蒔き物が終わってから、このあと稲刈りです。

昨日、お茶の帰り、環水公園に寄りました。
カワセミも姿をみせましたが、すぐに飛んでいってしまいました。


カルガモの幼鳥も、親鳥と変わらないくらい大きくなりました。


カイツブリの幼鳥、頸から上が黒と白の縞模様。


空には、いわし雲でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「重陽の節句」 | トップ | 結婚式 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狭心症オヤジ)
2010-09-11 03:02:02
カワセミは、時々、環水公園に来ているようですね。
私は日頃の行いが悪いためか(苦笑)、なかなか見ることが出来ません。

うちの会社の近くでも、稲刈りが始まっています。まだ暑い日もありますけど、稲刈りの風景を見ていると、もう秋ですね。
返信する
Unknown (ニャンコ)
2010-09-11 06:46:31
カイツブリの親子のお散歩?後どれ位で親と
同じに成るのかな?
返信する
りんごの里さんへ (杉さんから)
2010-09-11 06:50:59
お早うございます。
カワセミと相性がいいみたいですね。(羨ましい)
終わって磯辺沿いの喫茶店で仲間皆さんに誘われ食事して帰りました。
今度は是非カワセミさんと合いにお供したいな・・・(適切な時期あるのかな?)
稲刈り:まだ日中暑いですが、秋の気配ですね。  今年は収穫は良いといいですね。
返信する
稲刈り (pcikmitu)
2010-09-11 13:52:03
いつもお世話になっています
いよいよ、稲刈り始まりましたね
家はちょっと刈って貰うだけですが、気分的に忙しい季節になりましたね
かわせみ何時見ても綺麗ですね
返信する
環水公園 (庭花)
2010-09-12 13:47:47
カワセミがちょこんと可愛らしく止まっていますね。本当に可愛らしい姿です。また会いに行きたくなりました。
カルガモの子供は大きくなりましたね。もう、ひとり立ちして立派に生きていけそうです。
カイツブリの幼鳥は小さいですね。まだまだ油断はできません。親が守ってあげないと・・・
返信する
カイツブリの雛が可愛いですね (kogamo)
2010-09-12 17:25:55
カワセミがちょこんと止まって、ほんとに可愛らしいですね!
カイツブリの親子も見られたのですね。羨ましいな~。
今日は行きたかったのですが、駐車場がいっぱいかなあ?なんて考えているうちに一日が終わってしまいました。
朝、変わったシギを見られたらと思って海へ出かけようとしたのですが、運悪く雨に合ってしまい、家に戻ると晴れてました。
今日は良いことが全くなかった1日でした(涙)
返信する
狭心症オヤジさんへ (りんごの里から)
2010-09-12 20:42:05
こんばんは。
結婚式に参列で軽井沢に出かけていて、返事が遅くなりすみません。
カワセミ、止まって狩りに失敗し居なくなりました(--;)。
かも類の冬鳥がやってくれば賑やかになるでしょうにね。
こちらも今週が稲刈りのピークでしょうね。先日の雨で、少し倒れた田んぼが目立ちますね…
コメント頂きありがとうございました。
返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2010-09-12 20:46:52
こんばんは。
結婚式に参列で軽井沢に出かけていて、返事が遅くなりすみません。
カイツブリ幼鳥の縞模様 孵化ご2~3ヶ月間は縞模様とか。軽井沢の池でも親子を見ました。
コメント頂きありがとうございました。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2010-09-12 20:59:00
こんばんは。
結婚式に参列で軽井沢に出かけていて、返事が遅くなりすみません。
先日もお世話になりました。例会のあとのお食事会も楽しいひと時ですね。
こちらも今週が稲刈りのピークでしょうね。先日の雨で、少し倒れた田んぼが目立ちますね…
カワセミタイミングよく来ましたが…
出かけてみてください。
コメント頂きありがとうございました。
返信する
pcikmituさんへ (りんごの里から)
2010-09-12 21:03:09
こんばんは。
結婚式に参列で軽井沢に出かけていて、返事が遅くなりすみません。
Mさんちも、田んぼはお任せでやってもらっておられるのですね。うちもです。とはいえ、やはり家の田んぼ気になりますね。
カワセミは本当にきれいですね。
コメント頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事