りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

シーサイドクリーンとトキメキちゃん再会

2010-05-22 | 野鳥
今朝、新湊漁港で行われた日鳥連富山県支部の愛鳥週間行事<シーサイドクリーン:釣り糸清掃>に参加しました。

お手伝いしていただくのは、とやまわんがんけいびたい?:富山湾岸景美隊の方々です。

ルアーや釣り針がいっぱい!
 

終えた頃、漁港で漁師の皆さんが網のつくろいをしておられました。


最後にゴミの仕分けです。

ちなみに昨年は、釣り糸12.6km 釣り針145本 錘72個とか。

今日も釣り人で賑わっていました。


終わった後、13 日に黒部を飛び出し、七尾市、18日に氷見市に姿をみせ、21日射水市に来ているというトキメキちゃんを見に連れて行ってもらいました。
電線の上にいました。昨年の10月18日以来の再会です。

黒部に来てから、一年が経ちました。

電柱の上に飛び乗ったとき、トキ色の羽が見えました。美しかったです。


まもなく水田に降り立ち、餌のミミズをとって(洗って)、口の中に放り込んでいました。


たくさんのギャラリーで賑わっていました。

100人近い人たちでした。

今年は国連が定める『国際生物多様性年』です。地球上の多種多様な生き物の良い関係が保たれるといいですね。

また、昨日日本初の金星探査機「あかつき」を搭載したH2Aロケットが打ち上げられました。5億2千万キロを飛行して12月に金星付近に到達とか、初の惑星探査成功の期待がかかります。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« バードマンション | トップ | 今日のねいの里 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴの里さんへ (杉さん)
2010-05-23 00:02:23
今晩は
電柱の上に載って美しい羽を、射水市で見ることが出来るなんて、すごいですね。しかもバッチリ写真に収め、さすが鳥を愛するリンゴの里さんです。
、<シーサイドクリーン>「釣り糸清掃」本当にご苦労様でした。神様は、そんな方に味方するのですね。  お蔭様で美しいときめきチャンを見せて頂ました。  有難うございました。
Unknown (ニャンコ)
2010-05-23 07:10:58
新港の町一度訪れたいと思っています。
ときめきちゃんとも会って見たいと、思って
います。
杉さんへ (りんごの里から)
2010-05-23 23:36:49
こんばんは。
近くでトキメキちゃんに再会でき嬉しかったです。以前より?人なれ。楽しませてもらいました。もう少し居たら、ちゃんとした写真撮れたかな?
「釣り糸清掃」皆さんのマナーが問われますね。
コメント頂きありがとうございます。
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2010-05-23 23:43:19
こんばんは。
昨日の漁港は、海もやがかかり幻想的でした。

トキメキちゃん お相手の♂を佐渡からいただけないものでしょうか? 婚活中で、いろんな場所に現れるようですね。家の近くに来て欲しいです。
コメント頂きありがとうございます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事