りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アオバト

2018-07-13 | 野鳥
鳥お仲間さんから、アオバトが海岸に来だしたよとの情報を得て、出かけてきました。
しばらくすると波けしブロックの上にやってきました。
まず保険をと撮っていたら、アオサギがやってきて、松林に飛んで行ってしまいました。全部で9羽いました。
「果実食(特にヤマザクラ)に特化しているアオバトの食べ物には、生き物に必要なナトリュウムが含まれていないことからも、海水を飲みに海岸にやってくると言うことを、」鳥先輩さんから、教えてもらいました。

以前、神奈川のyumiさんから、大磯照ヶ崎のアオバトも群れの写真を送ってもらいましたね。
大磯のアオバト←クリックしてね

写真はイマイチですが、アップします。


♀と♂


今日も33℃と蒸し暑い日でしたが、海岸は気持ちの良い風が吹いていました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブミョウガ、ヤブカンゾウ | トップ | 今日の海王丸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんち)
2018-07-14 05:50:08
おおっ!懐かしいですね。
平塚に住んでいたころの景色や生活が思い出されます。
暑いっすねー! (横浜のけんちゃん)
2018-07-14 19:15:33
全国的に、猛暑日が続きそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
夜7時を過ぎても、外気温は…“燃えています”
被災地で復旧活動をされていらっしゃる方々、大変でしょうね。

太平洋高気圧の上空15000メートルに、チベット高気圧が張り出しているとか?
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2018-07-14 23:28:50
こんばんは。
昨年は、ぜんちさんからも照ヶ崎海岸のアオバトを見せてもらいましたね。一年たつのが早いですね~
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2018-07-14 23:34:12
こんばんは。
暑いですね~。
被災者や復旧活動の皆さん、本当に大変でしょうね。

富山は明日は36度の予報です。この先一週間予報でも30℃以上の日が続くとか…

熱中症に注意してお互いに頑張りましょう!
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事