林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

小田急駅取材と山北鉄道公園の旅2.

2022-08-02 | 鉄道・旅行

 2.小田急ロマンスカーミュージアムの開業と海老名駅のリニューアル

相模鉄道は大手私鉄の中でも企業規模が小さく、
1990年4月にいずみ野線のずみ中央まで延伸で、
漸く大手私鉄の仲間入りしたものの、
全線開通しても路線の長さでは38.0kmと大手私鉄の中で最も短い。
首都圏の大手私鉄の中では唯一東京都に乗り入れていない。
そのため相鉄の東京乗り入れは同社の悲願だった。
2000年代になって相鉄とJR新宿湘南ライン、
東急目黒線、東急東横線との相互乗り入れプロジェクトが発足し、
JR湘南新宿線との乗り入れが2019年11月30日土曜に開業した。

この渡り線の完乗と羽沢横浜国大の駅取材を、
2020年1月11日土曜日に決行した。
新宿から始発で羽沢横浜国大に行き駅取材、
相鉄新横浜線から相鉄本線に乗り入れ、三ツ境で下車して駅取材、
海老名まで出て車両取材して昼食を喰う。
帰りはJR相模線で茅ヶ崎に出て、東海道本線で大船まで戻った。

この日、ビナウォークのラーメン店で昼食を喰い、
小田急と相鉄の駅を突っ切り、
ピナガーデンズを歩いて反対側のららぽーと海老名に行ったが、
その途中の看板で「ロマンスカーミュージアム」が、
2021年春に開業することを知った。
小田急海老名検車区には初期のロマンスカーが保存されていて、
これらを移設公開するのだろうと思った。

この「小田急ロマンスカーミュージアム」が、
2021年4月19日月曜日に開業した。
ここの取材を含めて小田急の駅取材を企画しようと思った。
小田急には小田急1日全線フリー乗車券があり、
価格は2,000円で全線が一日乗り放題になる。

最初はこの1日全線フリー乗車券で新宿からアクセスし、
このロマンスカーミュージアムを見学、
午後から小田急の未取材駅をできる限り取材しようと思った。
しかし相鉄海老名駅は現在リニューアル工事中で、
当初は2020年3月に完成予定だったが、
工事が遅れ完成が2022年度に遅れていた。
そこで「小田急ロマンスカーミュージアム」の取材は、
相鉄海老名の駅舎完成時に延期することにした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急駅取材と山北鉄道公園... | トップ | 小田急駅取材と山北鉄道公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事