りんご村のおうちカフェ

仲間と過ごす、豊かで楽しい時間をブログにします。

オリンピック

2012-08-06 10:56:10 | 日記
今朝、ごまさんを見送ってから、
ひとりで、なでしこジャパンの試合を観戦!

いい試合で、元気を貰いました。



観戦中、色々感じるものあった。

彼女たちの試合は、美しく力強く見えた。

ゲーム中のファールを見ていて、嫌な感じがしなかった。
意図的に相手のプレーを妨げたり、
動きを押さえ込むようなファールはなかった。

だから、私には、彼女たちのプレーが美しく映った。
気持ちのいい、綺麗な力強いゲームだった。

意図的とは言わないが、相手チームのファールは、
ちょっぴり強引で、動きを妨げるような仕草があった。

そんなファールのペナルティーが、なでしジャパンの得点に繋がって、
なでしこが勝った。

同じような、なでしこのジャパンの美しさを
オリンピックの特番をみて感じた。

シドニーオリンピック 柔道の篠原信一選手(ロンドンオリンピック柔道男子日本代表監督)
決勝戦で、誤審と思われる審判で、惜しくも銀メダル

この篠原さんのすばらしいところは、
インタビューで、誤審について聞かれたところ、
「判定には、不満はありません。自分が弱いから負けた」と
審判を抗議せず、潔く銀を受け入れた。

魂のレベルの高さというか、
この心の美しさには、感動した。

なでしこジャパンもこの美しさを持って
プレーしているように私は感じた。

先日からのオリンピック報道にあった、
バトミントンの無気力、失格試合や
フェンシングの判定不服抗議のニュースを見ては、
「もやもや」するものがあった。

今日のなでしこの試合や篠原選手の話しで、
なにがはっきりした。

美しく生きてゆくことを大切にしたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天地人 (かん)
2012-08-08 13:43:59
本当にその通りだと思います。

正々堂々と、すべての結果は自分の行動から、ということをちゃんと自覚して「見事」な生き方をしたいですよね。(笑)

毎日の生活って (りんご)
2012-08-09 09:04:29
「見事」とか「潔い」とかの真逆を体験し、
とほほに感じては、またがんばろうと思う今日この頃です。(笑)

コメントを投稿