ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

オリンパス事件

2011年11月08日 22時27分54秒 | 

本日発売の週間朝日を立ち読みしてきました。

カウンターの真正面なので、2分間で斜め読み

つまり、

バブル時代、お金が余ってたんでしょうね、どの会社も。

その余剰金で財テク。

流行ってましたものね~猫も主婦も私以外み~~んな。

アドバイスは野村。

野村が中心となって運用してたようです。

オリンパスのほうはお任せ~だったようですよ。

どこでもそうですよね。

それで、バブルがはじけ、巨額の損失を出したそうです。

その損失、会計に載せず、ケイマン諸島にダミーなのか子会社つくり、移動させたようです。

堀江と同じですね。

数年かけて穴埋め作戦をするつもりが、思惑がはずれずるずる・・・

それで、2008年の英国企業買収の時、どさくさに紛れ数字のマジック。

 

視点は、

 

1980年の損失を先送りした虚偽記載。

野村の指示なのか(GSがギリシャの数字を虚偽記載したのと同じ)

その際、闇ブローカーに仲介してもらったでしょうから、マネーロンダリングにひっかかる。

 

となると大きな問題になりますね・・・

 

詳細は、闇株新聞さんのほうがわかりやすいです。

http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-294.html

 

ただね、その朝日の記事、斜め読みしてて、朝もカキコしましたが、

損失の先送りって今の欧米銀行では合法です。

ファニーメイやリーマン時の不良債権、ケイマンやバミューダーにダミー会社作って飛ばしてますもの。

未上場なので数字なんてマジックでOK。

あまりに巨額すぎて、(うわさでは京という)表に出したくても出せないから、ずーーーーっと永遠に飛ばしておくんだそうです。

債権の借り換えみたいなものですね。

野村がリーマンの欧州部門買収したときの2000億円も、グレーだそうですものね?

 

だから、今回非常に不可解で・・・???

金融機関だけ合法で、他は違法、ってね・・・・?

 

これって、とことん追求すると大変ことになると思うのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。