林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

怒鳴るおばさん、パワーアップ!

2009年10月26日 |  猛獣館
先週は、プライベートでも親戚のお泊りでバタバタ。
仕事でも、事務業だけではなく本来の工事現場のほうへ行く事が多くバタバタしておりました。
が。。。。先週末、久し振りに会社でゆっくりお仕事と思っていたら。
怒鳴るおばさん、総務の男性をプリプリ怒りながら工事部の事務所へ連れてきました。
そして「あんたたち!私が暇だと思ってるんでしょ!こっちの都合も考えないで電話してくるから、警察に捕まったじゃないのさっ!どうしてくれるのよ!
はぁ?かなり大きく、間違ってませんか?
暇だとか忙しいじゃなく、仕事上で電話してて相手が出ちゃったんだから大丈夫だと思って掛けた側だって話しますよねぇ。
ウチの総務、携帯に電話してきた時はキチンと「今大丈夫ですか?」って確認してくれてます。
それを承知で自分で運転しながら喋ってて、捕まったのを他人のせいにするなんて。。。
考え違いもいい加減にして欲しく、その場で私が注意しようかと思ったけれどもっと上の「菌バラ」が居たので静観してました。
所詮、菌バラは菌バラでしたね。
何も言わずに、怒鳴るおばさんが出て行くのを黙って見送ってましたよ
そこで私、一言言ってやろうと思ったら携帯で喋りながら事務所出て行くし
きっと、菌バラも察知したんでしょうねぇ。私の怒り
心穏やかに仕事してるところで、そんな理不尽な怒鳴り聞いたら気分良い訳無いですものね。
数時間後、二人になって「先ほどのHさん(怒鳴るおばさん)の態度は、酷くないですか?
携帯で警察に捕まったのは自分の責任なのに、なぜMくんがあんなに怒られなくちゃいけないんですか?そして、どうしてあの時理不尽だと部長がHさんに注意できないのですか?」
ハイ!私の事だから、淡々と言ってやりましたよ。
そうしたら、菌バラ「Hは、忙しいのに頑張ってるから。」って。。。
「はぁ?忙しいのはみんな同じですよ。忙しかったら、誰かにヤツ当たりして良いんですか?部長がHさんを庇うのなら、私は私の仕事を手伝ってくれてる総務の人を庇いますから!それに、あんまりこんなことが続くと例え仕事でも誰もHさんの仕事は手伝わなくなりますよ。それに私も嫌な思いをしているので、もう手伝う気は一切無いですから。」
この、最後の一言がかなり菌バラの心臓を突き刺したのでしょう。
「判った、今度注意しておくから」とは言ってましたが。。。できないでしょうね。

久し振りの更新が、こんな愚痴でごめんなさい
せめて画像は楽しく
夏に行ってUPしていなかった、旭山動物園です。


泳ぐペンギンちゃん

暑い日だったので、日陰で涼む子達も。。。



アザラシはなかなか、良い感じで撮れなくて



涼しそうに泳ぐシロクマ

大きいけれど、肉球可愛かったですよ

外で暑さにウダウダしてるシロクマ



うちの猛獣館と違って、日陰にひっそり隠れてた猛獣たち

北海道の動物園に、エゾシカって必要なのかな?

ぬいぐるみの様に、木の上で涼んでたレッサーパンダ
この日はとっても暑い日だったんです。
動物たちも、グッタリしてました

ホットサンドメーカー

2009年10月15日 | パン
今週末から、祖母の十三回忌法要で親戚が集まってきます。
伯父が亡くなった今、我が家で法要をするので親戚のお泊りも我が家。
それで、弟の使っていた部屋を片付けていたら。。。



ホットサンドメーカーなんてものが、出てきました。
まずはお手軽にと思い、ランチパック買って来ました。



ある日曜の朝食
シリアル+バナナ+ヨーグルトにコーヒー
なかなか、美味しくいただきました。
最近、忙しくってホームベーカリー使ってないなぁ。
今度焼いたら、サンドウィッチ用にスライスしてホットサンドも良いですね。
でも、しばらくは親戚が泊まってるので。。。チャンスは少ないんですけれどね。

今週も後半に入ってきました。
今度の日曜日は、法事でゆっくり出来ませんが。。。お供えでお菓子増えるかな?
また明日も頑張りましょうねぇ

猛獣館台風情報
昨日、朝一で私の居る事務所にやってきた人間台風。
もうストーブを焚いているのに、ドアを閉めずに入ってきます。
昨日は入ってくるなり、私が「ドアぐらい閉めろ」って目で睨んだら。。。
台風おばさんは、珍しくドアを閉めました。
昨日と今日は閉めてますが、学習機能はいつまで続くのでしょうか?
ただ。。。総務の方たちごめんなさいね
私の睨みのせいで、人間台風は1階事務所では勢力を拡大しちゃったとか
この台風、勢力を増しながらそのまま冬の猛吹雪へと
考えただけで、恐ろしいです

秋の風景

2009年10月13日 | 日記


先週の画像ですが、仕事中で走っていると稲刈り光景を見掛けました。
今年は日照不足などで、余り出来が良くないと言われてます。
台風の影響で稲が倒れたら?との心配も無く、今年は倒れている稲を見かけてません。
それだけ、実入りが良くないのでは?
いろんな面で心配ですね



この日の大豆もこんなに色づいてきました。
いつぐらいに刈り取るのかなぁ?

さて?何だと思いますか?
私の住む町や以前勤めていた農協の地域では、栽培されていなかったので最初は「なに?」と思ってました。

この葉の下に、長芋が育っているんですよ。
もう少し立たないと収穫時期にならないようですが、これから寒くなり時期になって収穫作業が忙しくなるそうです。


猛獣館台風情報
休み明け、少しは勢力も弱くなっているかと思ったのですが。。。
休み中にかなりのチャージしちゃったのか、更に勢力は拡大した模様です。
行動だけではなく、姿形にもそれは現れ髪の毛は鳥の巣?そこに台風が来ちゃった?
それとも竜巻でそんなになっちゃった?な寝癖で、毎日ご出勤されてます
以前、娘さんに「お母さんはいつもステキにしているのに、そんな作業着で仕事なんてみっともない!」と泣かれたと仰ってましたが。
あの。。。それを私に言うのも構わないんですが、私もそのみっともない作業着で毎日会社で過ごしてますよ。
キチンと洗濯しアイロン掛けもしてるので、私的には「みっともない」まではいかないかと?
それよりも、身だしなみをキチンとしないとどんな素敵な服を着てもダメじゃないでしょうか?
さぁ!また明日も、元気に戦ってきますね

今日は、ゆっくり

2009年10月11日 | パン

最近、無性に蒸しパンが食べたかったのですがそう言う時ってなかなか出逢えないんですね。
それなら作っちゃえと作ってみました。
甘納豆とさつまいも納豆が家にあったので。。。
手前の列の上の二個、横着して一番上にさつまいも納豆をのせなかったのでチョット色気が無いですね
でも、キレイに割れて蒸しパンらしいですよねぇ。(自画自賛
しかし。。。なぜこんな時に、鼻の効くチビギャングが?
「ジッジィ~~~、遊ぼぉ」とやってきましたよ。
のチビギャング、大喜びで甘納豆を食べてました。
「ねぇちゃん、おいしいねぇ~~~」と。。。いや、パンも食べろよって感じですね。

また忙しい一週間でしたが、台風が来るかも?と大変でした。
皆様のところは被害は大きくは無かったですか?
そんな台風騒動の中、怒鳴るおばさんは3日間お休みしてくれてて静かだったんですけれどね。
金曜日から復帰してきたと思ったら、また怒鳴ってたらしく
「人間台風19号は、勢力は拡大されてるのにかなりゆっくりしたスピードで全然通り過ぎないでいつまでも停滞してるんです」と総務の人たち口を揃えてガッカリしてます。
この人間台風19号、明日もまだ勢力は衰えていないのかしら?
また一週間頑張って、今度はどんな蒸しパン作ろうかなぁ~~~

また、この季節かぁ。。。

2009年10月05日 |  コスメ
北海道、めっきり寒くなり今日は仕事中に我慢しきれずにストーブ焚いちゃいました。
よって、今まで開けっ放しだった事務所のドアも閉め始めてます
。。。それなのに
怒鳴るオバサン!相変わらずドアを閉める事ができないようです。
フツー、キチンと閉まってたドアを開けて入室してきたらキチンと閉めるますよね?
ウチのチビギャングでも、ドアはキチンと閉めます。
それを、ウチのチビギャングの何十倍もの人生経験のある人が出来ないなんて。
今日も何度も閉めないから、何度も私が席を立って閉めても一向に気付かないんだから家でもそうなんでしょうね。
せっかく、存在を無視してストレスたまらない様に頑張ってたのになぁ。
これから来年の暑い時期まで、事務所に居る限りこのストレスと戦わなくてはいけません
今夜は、気持ちゆったりさせるために。。。

キオラのローションDH-EAでローションマスクします。
 塗りながら心地よい香りを深くかぐことで、疲れや緊張を解きほぐし、
 ストレスによるトラブル症状を鎮静・改善するローション状美容液。
 肌バランスの乱れを集中的に整え、健やかな肌へと導きます。
説明の通り、この香りをかぐとリラックスできます。
以前、サンプルで頂いたらとてもいい香りだったのでこんな時のリラックス用に買って見ました。
ピンクのは、キリョウのハンドクリーム。
こちらは無香料タイプのハンドクリームで、べたつかないけれどとってもシットリ。
夜はこのクリームで、手にも潤いを与えてます

。。。明日から三日間、怒鳴るおばさんはお休みらしいので平和な三日間を遅れますように

生きてます。

2009年10月04日 | スイーツ
皆様、本当にご無沙汰いたしております
目が回るほどの忙しさの中、会社意外ではあんまりをいじる気になれない日々でした。
まだまだ忙しいけれど、少しその忙しさにも慣れてきたところです。
昨日の中秋の名月、お昼からが降ったので見れないかな?と思ったのですが。。。

こんなまん丸なお月様を見ながら、お仕事から帰ってきました
もちろん、お月様だけではなくももちろん!

カボチャのお団子にこしあんの、私好みのお団子
壺屋総本店の、この時期だけ販売のモノ。
昨日の昼一、仕事で出掛けた時に「お月見団子、今日までの販売だったよね?帰りに無かったらショックだし」と思い仕事中チラッとお買い物。
なんと!最後の一個です。それも昨日までの販売だったので、今年最後の一個。
このお団子で、また一週間がんばってきます