やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

埼玉県戸田市の喜沢小学校でリングビーの出張授業

2019-10-08 18:46:22 | 小学校
9/30,10/2,10/7の3日間、埼玉県戸田市の喜沢小学校でリングビーの出張授業をしてきました。


投力向上の取組の一環として3年生の担任の先生から依頼をいただきました。
授業を受けてくれたのは3年生2クラス。

リングビーの特徴や投げ方を説明した後はさっそく2人1組で投げ合います。


みんなうまく投げられるようになった所で遠投競争!


2日目はベースボール型ゲームのルール説明と練習試合


3日目は試合。みんな真剣に取り組んでとても盛り上がりました!




喜沢小学校では、ソフトボール投げの記録が5~6mという1人の女子に、3回目の授業が終わった後に実際にソフトボールを投げてみてもらいました。
リングビーを何回も投げて投球フォームは改善されていたので記録も伸びているはず、と思って投げてもらいましたが、結果はなんと約12メートル!!
担任の先生も驚いていましたが、投げた本人が一番ビックリしていました。
文部科学省のH28年度の調査によると、小学生3年生女子のソフトボール投げの平均は9.83mなので大幅に超えることができました。ちなみに1年生が5.86m、4年生が12.06mなので、1年生レベルから4年生レベルになったことになります。
3日間の授業で急に力が付いたとは思えないので、投球フォームが改善されたことが記録向上の要因だと思います。
投球フォームが改善された子は他にもたくさんいたので、今回覚えた投球フォームを忘れずに、この後経験するボールを使った競技や次回の体力テストのソフトボール投げに生かしてもらえると嬉しいです。


コメント   この記事についてブログを書く
« 2019-2-7 スポコレ「スコアー... | トップ | 2019-10-8スポコレ「スコアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事