雨のち晴れ

雨男がダイエットのために、雨にも負けず日々走るブログ。

新潟シティを振り返って

2010-10-13 19:21:53 | 新潟シティマラソン


昨日は東京マラソンの当落が中々わからずモヤモヤでした

 結局メールは今日の昼前にきました。分かってても落選メールは見たくないです

 いいもん!板橋シティ出るから!

 

 で、昨日はPCにかじりついてたので、ついでにRUNNETで10日に出た新潟シティのレポを読んで感じたことを少々。

 

 暑くて大変でしたねぇみたいな感想よりも、大会への厳しい意見が多数でちょっとビックリしました

まず大会案内がきて驚いたのが、荷物を預けるのに500円。クロネコヤマトさんが来てました

まぁ人数多いから仕方ないなぁと思ってましたが、当日預けに行くと長蛇の列。

 これは並んでたらスタートは最後方になるなと思って預けませんでしたが、遠方から来た人には辛いです

私は荷物を預けなかったので、比較的スタート地点にも早く並べて渋滞は全然気にならなかったんですが、スタートの並びもタイム順ではなく、早いもの勝ちみたいな並びのせいでストレスを感じた人が大勢いた様子でした

おまけにフルと10kmが一緒にスタートでしたからね。レポでありえねぇ~って

まぁ街中を走るためにはしょうがないのかもしれませんが。

 

でなにより予想より暑かったせいで、20km過ぎの給水で水が足りないとか準備が間に合わないみたいな事も起こっていたようでした

やはり10月にフルを開催するなら、給水はもっと欲しいところですよね

 レースが終わってまったりしてたら、『ただ今の気温は26℃です。』なんてアナウンスしましたからね。そりゃ暑いわけだ

制限時間が厳しい人なんかは給水なかったら、もう走れないですよね

 しかも周辺は海沿いなので、自販機はもちろん水道もないし... 後半は2km毎に給水欲しかった

私はスポンジの水も吸いましたから

 せっかく普段走れないところや、良い景観のところを走れるんだから、もうちょっと運営を変えればいい大会になりそうな気もするんですがどうなんでしょう

なんか新聞に来年は1万人規模でやりたいなんて言ってますが、改善してなかったら、今回走った人は出ないでしょう

 新潟県にも他にいい評価をもらってる大会がいっぱいあるので、新潟シティも大会100選に選ばれてくれるとうれしい限りです

 

生意気にいろいろ書きましたが、私には熱のこもった沿道の応援やスタッフの心遣いは大変良かったと感じたのでまた来年も出たい大会です

 

がんばれ新潟!今度はもうちょっと涼しい時期にやってください!

本日の練習 13kmジョグ

今月の走行距離 145km

 ににほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2010-10-15 12:47:46
私も10月末にフルがあるので、参考になりました。
給水気をつけてとるようにします。
レイさま (リンガンガー)
2010-10-15 20:06:52
給水って大事なんですね

喉が渇くころにはもう危ないというのはホントでした

序盤からタイムを気にしないで飲むのがポイントだと思います

フルがんばってください~