リンベの閑居記

都市公園の鳥や昆虫の記録が主です。

セミ?

2010-06-20 01:59:11 | 昆虫
大きく言えばセミの仲間ですが


タケウチトゲアワフキ、 先日見つけた時はツノゼミかと思ったのですが・・・




ニトベブチミャクヨコバイ




キジラミの一種に訂正(6/21)




これもウンカの一種ではないかと?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3枚目は (そら)
2010-06-20 21:02:07
こんばんは、初めてのコメントです。
3枚目は、ヒシウンカではなくキジラミの仲間ですね!
似たようなのが多いので、それ以上は分かりませんが。

大分前から、ちょくちょくお邪魔させた頂いてます。
野鳥(こちらが本命?)もたくさん撮られているようで羨ましいです!

返信する
Unknown (リンベ)
2010-06-21 06:34:58
>そらさん

コメントありがとうございます。
キジラミもセミに良く似たものが居たのでしたね、失念しいていました。
昆虫は種類が多く、似たものが多いので違った名前を付けてしまっている場合がありますので気が付きましたらご指摘下さい。

鳥でも昆虫でも目に付けばという節操のない撮り方をしています。
夏場は鳥がろくに居ないので主に昆虫になりますが、昆虫は撮っても名前の判らないものが多くて困っています。

返信する

コメントを投稿