コメント
 
 
 
ついに再読ですねっ! (ひまわり堂)
2006-08-25 00:14:23
そうそう!やっぱり高校野球も終わった頃、、あのモノトーンの世界はけだるい暑さに似合います!。映画をつくるなら、絶対白黒!。無声映画か、昔の映画みたいなくぐもった音声がいいですね~。



「お前の何かと引き換えに、、」、、この辺の怖さもも恩田さんの得意分野ね。夏の間に「月の裏側」も読みました。自分のなくなる恐怖が同系列の話と思いました。
 
 
 
再読でしたっ! (りなっこ)
2006-08-25 07:33:29
そう、うだるような暑さに食傷気味になる頃、が狙い目でした。 

映画・・・、いったい誰が緋紗子役を? 

昔の女優さんを持ってきたいですねぇ。 絶対、昭和の美形で。



「月の裏側」ですか。 実はあまり覚えてないです。

結構、?????な読後感だったような・・・。

私にしては珍しく、「そんな~~~」と思って本を閉じたような。

で、そろそろ読み返してみようかと思っていますけれどもね。
 
 
 
!!!(大笑いしつつ) (ひまわり堂)
2006-08-25 08:05:26
え、、やっぱ、、(笑)。

「月の裏側」、6月の半ばに日本の電車内で読んで、本を実家に置いてきたら、結末がわからないの~。あれ?結局どうなったんだっけ?って、最後の3章分くらいの記憶がない、、。でも、私も「水が怖い」人だから、その足を引かれそうな怖さだけは強烈!。2ヶ月であらすじを忘れる私も私でしょうか?
 
 
 
彼女は悪魔と契約したのです。 (よっちゃん)
2006-08-26 00:43:01
「彼女は幼い日、このブランコの上で誰かと取引をしたのだ。 誰かが、ブランコを漕いでいる彼女に、おまえの何かと引き換えに世界をやるがどうだい、と彼女に話し掛けたのだ。」

この印象的な語り!!!

これは聖書にあるシーンですね。 
 
 
 
>ひまわり堂さん (りなっこ)
2006-08-26 07:54:27
そうそう、水が怖かった。

町そのものが主役のようで、不思議な小説だったような・・・。

何か、なし崩し的に諦めて、不気味な現実を受け入れていく感じのラストじゃなかったでしたっけ?

それも怖かったです。
 
 
 
>よっちゃんさん (りなっこ)
2006-08-26 07:57:51
初めまして、かと思いますが。

悪魔と契約・・・、ひええ。

怖いイメージに弱いわけでもないのですが、ゾクッとしてしまいました。



>これは聖書にあるシーンですね。 



あ、そっか! そう言われてみれば、まさにそうですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。