里菜日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広島アルミ杯 昨日の対局

2020-09-08 20:45:00 | 囲碁
昨日は対局でした。

 

広島アルミ杯予選 辻華初段

 

アルミ杯はNHK方式の早碁です

 

私の白番です。

 

今のところ穏やかな進行。実戦は…

 

形の急所だと思い白1と押えましたが黒4のケイマがいい手で早くも少し嫌な感じ

 

こちらに伸びるのが筋でした。仮に3とツケになれば石が繋がりまあまあでした。

実戦は必死の白1から3

 

黒1に下がられていたら少し苦しかったと思います。

両方の白は死ぬことはないですがこうゆう風に中で縮こまった生き方では少しつらいです

実戦は黒1切りからこのうようなフリカワリになり一段落。

形勢はいい勝負そうです

この後いろいろありましたがなんとか勝つことができました

 

 

この後もう一局ありました

 

牛栄子三段と  私の黒番です。

 

現在の局面  この次の一手が大失着正しくは、、

黒1とつなぐ一手でした。2~4が筋でここでヨミを諦めたのが悪い習慣

 

実際は黒5~7と切り白8でコウにしますが黒15までで何事もなく生きてました。

地は減りましたが黒の外勢も魅力的でこうなれば悪くなかったかなと思います。

 

 

読めてない私は黒1とあたりしてしまい白2~4と打たれ逆に立派な外勢を作られてしまいました

感じは悪いですが気を取り直して一応先の長い碁です。

この後いろいろありましたがなんとか勝つことができました。

このセリフどこかで聞いたことありますね

 

2勝して広島アルミ杯予選枠抜けすることができました

本戦は広島で行われる予定です

 

広島はとても大好きな場所です。ご飯もおいしいし景色も綺麗

アルミ杯の時期はいつもイルミネーションが点灯しています

昨年は対局前日にイルミネーションをバックに1人で1時間くらい音楽を聴きながらウロチョロ散歩しましたが、周りのカップルからしたら怪しいですよね 1人散歩は対局前のルーティンです

最近暇なのか地方や海外に行けないからなのか、わかりませんが現地に行った妄想をよくしますね笑

だいたい食べ物なんですが気が付いたら幸せ気分になります

対局を通して地方に行ける事は棋士としてとても幸せなことです。

本戦も精一杯頑張ります

 

長くなりましたが昨日の碁はこんな感じでした

 

皆様どうかご自愛ください

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げろげーろ)
2020-09-09 01:56:24
その時の心境を交えながらの振り返りは、とても興味深くて、楽しく読めました!

失敗しちゃったなってところから、気を取り直してしっかり勝っちゃうのは流石です!
そのメンタル、見習いたいです!笑

これからの更新も楽しみにしてます。
Unknown (miso)
2020-09-09 10:04:04
更新楽しみにしています。
ところで、牛三段戦の3つめの棋譜ですが、
白12の左につがれると、生きていない様に
見えるのですが、私の読みが甘いのでしょうか?
Unknown (miso)
2020-09-10 09:17:24
ワタリを止められたら目を持ち
目を取られたら渡れるので、大丈夫でしたね。
前のコメ、大変失礼しました。
Unknown (sama suka)
2020-09-10 14:57:08
地方にいけるのうらやましいです。

コメントを投稿