花調

花の似合う女を目指す!?

一人こ豆やさん

2006-12-05 | こ豆やさん♪
11月22日

こ豆やカフェでHOT黒豆豆乳を飲んだ後・・・
大好きな場所に向かいます。

お待ちかねの時間。そして「この為に京都に来ている」と
言っても間違いのない場所。


最近は、水曜休みのお店。
私も水曜代休が多く、なかなか平日に来れなかったのです。


22日は紅葉の時期&祝日前夜ということで「臨時営業」。
というのをHPで知ったとき、『呼ばれてる(笑)』と思いました。


「とりあえず」なんてビールに失礼です。
1杯目にいただく美味しいビールそして先出し。


本日の1品目はなんと大好きなサワラの西京焼き!!
私が好きという事で、特別に用意してくれていたんです。
2切れ食べれる?って聞かれましたが、もちろん余裕の完食

次、行ったときはかぶら蒸しかなぁ。今から楽しみ


帆立の焼霜と汲み上げ湯葉の酢の物



サラダ?
生春巻きと言うより太巻きサラダと言う名がふさわしい。
食べにくさを追求してみました
店長さんは「胡麻ドレ」でサラダを作ろうとしていたので
私が「絶対シークワーサードレッシングがいい」とお願い。
願いは叶ったのですが、「食べにくい」サラダにされました。
サーモン・タマネギ・天草・レタス、、、と具だくさんで美味しい!


これはrina-ohaリクエスト??
好きなもの→あんかけかチーズって言ったら、一緒に・・・
湯葉まんじゅうのチーズあんかけ。

別々のほうが美味しい
しかも湯葉まんじゅうにマスタード。これがまた微妙

海藻の和え物
ごま油がおいしい!よく出る1品、メニュー化候補NO.1かも。



そして最後の〆、湯葉丼
いくら乗せにする?って言われましたがそれが好きなのは
マイキーちゃん。
私は食べない事もないけど、そこまで好きじゃないので…
汲み上げ湯葉のあんかけ丼♪
特別丼なのに、今回はさらにスペシャル丼でした。
どこが特別かわかりますか??



正解は・・・
①あんかけにうずら卵
②緑色の湯葉を使用でした!
比べてみましょう


祝日の前日というのもあって、臨時営業日なのにやや混雑なお店。
相変わらず一人で楽しい時間、過ごせました。


ゆばんざいこ豆や 錦店
京都市中京区錦小路東洞院東入
リベルタス錦小路3F
075-221-7300

時間 11:30~14:30、17:30~23:00
水曜休み継続中。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のこ豆や (mi-tun)
2006-12-05 23:24:39
12月、色んな京野菜を堪能できる季節ですね~
もちろんお酒も(笑)

さわらのかぶら蒸し、想像しただけで美味しそう!
店長さんの手にかかるんだから
すっごく美味しいんだろうな
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-12-06 16:43:51
こ豆やさん
いつも美味しそうですね
返信する
こんにちは♪ (里奈)
2006-12-06 18:09:08
こまめ屋さん知識がなくて申し訳ないのですが、
大徳寺のならびにあるのも、花調さんが言っているこまめ屋さんの姉妹店なんですよね??今度行ってみようかな^^
返信する
>mi-tunさん (rina-oha)
2006-12-07 21:20:11
野菜は年中大好きですが・・・
秋の野菜は、食べ過ぎるとキケンな穀物系が多くて笑
それに比べ、冬はどれだけ食べても大丈夫そうな
野菜がいっぱい!

お酒も。温かいのが良いです
焼酎で

かぶら蒸し~美味しいですよ。
去年の作品見て下さい→http://blog.goo.ne.jp/rina-oha/e/d592194e6c1b805c6be4703a2adc3778

返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-12-07 21:21:24
いつ食べても美味しいですよ!!
返信する
>里奈さん (rina-oha)
2006-12-07 21:23:03
はい、そうです。
HP見てもらえばわかりますが、姉妹店です。

雰囲気・メニューが違うので、できれば錦店に行って欲しいです
返信する

コメントを投稿